最終更新:

72
Comment

【5569402】神戸の学校情報

投稿者: 三人ママ   (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

はじめまして、今大阪の北摂在住です。
主人の転勤に伴い、新神戸か西明石に引っ越すことを視野に入れています。あまりの期間の短さで、こちらで聞かせていただくことにしました。

四年生女子、一年男子、年中男子、三人子供がいます。
女子は浜を通い、大阪市内の難関女子校狙い、一年男子は浜キッズとしょうがくしゃ(浜キッズをやめてしょうがくしゃ一本化する予定)市内の難関校狙い、年中男子は浜キッズとヘッズを通い付属国立小を目指していますが、三日前に主人の広島転勤が決まりました。

次男がまだ小さいので、できたら家族揃ったほうが良いと考えています。広島に行くことも検討しましたが、持ち家で、広島の教育環境に懸念があり、断念しました。主人に単身赴任をしてもらい、毎週帰ってきてもらうか、中間地の新神戸か西明石に家族で引っ越し、広島まで新幹線通勤にしてもらうかで迷っております。

元々大阪市内の学校しか視野にいれていないため、兵庫の学校についてあまり知識がありません。新神戸と西明石はどちらが良いでしょうか。どちらも駅から徒歩15分以内で考えており、校区情報、塾情報について、ご存知の方、よろしくお願いします。

また、転勤ありで、中受のご経験がある方のご意見も、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5572339】 投稿者: 新神戸駅  (ID:IWiQByPXqYQ) 投稿日時:2019年 09月 16日 16:13

    夫が単身赴任した際、うちの子供たちは小3と年長でした。
    実家のサポートはありませんでしたが、私が専業主婦でした。

    お子様たちのメンタルに関しましては、今はラインのテレビ電話もあることですし、週末はご主人がいらっしゃると思うので大丈夫な気がします。

    スレ主さまがご心配されているサポートとは、お子様の塾の送迎でしょうか?
    現在、ご主人が送迎なさっているのですか?

  2. 【5572584】 投稿者: スレ主  (ID:mgsuWXsFOhY) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:16

    全然余計なことではないです。ありがとうございます。

    詳しくはまだ計算していませんが、うちの場合、

    同居の場合、単身赴任手当が出ない代わりに一部の交通費が課税対象になり、標準報酬に計上されます。
    単身赴任の場合、単身赴任手当が標準報酬に計上されます。

    比較すると額的に交通費の方がやや上かな…どちみち、来年の税金は上がるだろうと、認識がありました。

    やはりちゃんと計算した方がいいですね。
    ありがとうございます!!

  3. 【5572616】 投稿者: スレ主  (ID:mgsuWXsFOhY) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:45

    子供の年齢も近いですね。

    メンタル的に大丈夫そうでひとまず安心しました。

    今、次男の勉強はほとんど主人が見てくれているのと、習い事ですね。付き添っている習い事も中にはあったり、長女、長男ともピアノを習っていて、コンクールや発表会シーズンになると、平日での予定が重なることもあります。

    今までは主人と分担していましたが、今後一人身になるので、回せるかと不安が大きいです。

  4. 【5572725】 投稿者: 実際2  (ID:7GLTm5CcpjQ) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:57

    再投稿にて失礼します。
    スレ主様にとっての懸念される点が、重要な事項と些細な事項が入り乱れていて、適切な判断ができなくなる(いかなる決断でも後悔を伴う)ことになりそうなので進言です。

    ・経済的に問題が無いのならば、奥様は退職し、家族で広島へ転居されることが良いと思います。
    ・経済的に難がありそうならば単身赴任が良いです。
    ・広島⇔関西の通勤はご主人の負担が大き過ぎて、会社業務やご本人のキャリアに対して支障になるでしょうから、避けるべきです。

    この3点だと思います。
    お子様の現状や将来よりも、ご夫婦の生活の土台を優先すべきですよ。
    郷に入っては郷に従え。子供達の適応力は天才的です。個人的には広島へ転居をお勧めします。

  5. 【5572817】 投稿者: スレ主  (ID:mgsuWXsFOhY) 投稿日時:2019年 09月 16日 22:11

    冷静なアドバイスありがとうございます。

    まさしくご指摘通りです。どう選択しても後悔しそうで、かなり混乱しています。

    いきなりの転勤辞令、晴天の霹靂のようです。転勤ありの会社なので、ある程度の覚悟はありましたが、今までは家庭の事情を考慮してもらえていたのか、近畿地方での異動しかありませんでした。せめて、次男が小学校に上がってから…どこかに甘えもありました。

    子供の事だけを考えたら、広島に行くべきだと思いながらも、今まで子育てしながら築けてきた自分のキャリアをリセットすることを考えると、未練がありすぎて…

    関西⇆広島はなしですね。今週中、広島に物件を家族で見に行く予定です。そこで最終決定になりますね。ギリギリまで悩みそうです。

  6. 【5573021】 投稿者: もみじ  (ID:rZNrDmm.Ox2) 投稿日時:2019年 09月 17日 00:58

    広島のどの辺りの物件をお考えでしょうか。広島駅にほど近い幟町小学校は公立ながら中受率が8割ほどで塾にも通いやすい立地です。他に牛田小学校も教育熱心で有名です。

    広島から四天王寺受験者も何人か知ってますが、医志合格者もいますよ。神戸女学院合格者もいます。広島での中学受験は偏差値的に広大付属に行ければと思われるかもしれませんが、中学からの女子は特に競争率が高く、学力だけではない部分もあると思われるので、他の女子校でも良ければいいと思います。

    費用面、目に見えている部分だけではわかりません。塾代は広島の方が安いかもしれないけれど、光熱費は関西の方が安い。前述の幟小あたりなら、駐車場代もかなりかかるでしょう。

    混乱されているとの事なので、わかる範囲で書きましたが、ご参考になれば。

  7. 【5573223】 投稿者: 転勤妻  (ID:.8I98IRtYF2) 投稿日時:2019年 09月 17日 08:55

    気になりながらも、適切なアドバイスが思いつかずロムっておりましたが…少しでも参考になればと思い失礼します。

    我が家は主人が全国転勤あり、私は出産を機に退職し専業主婦です。
    子どもが出来てすぐ、夫婦で取り決めたことは、子どもの受験前にいずれかの実家近くに生活拠点を固定し、単身赴任生活をスタートさせるということ。
    二人目の子がまだ1歳目前での単身赴任生活スタートとなりましたが、特に問題はありません。

    今、勤務先がちょうど生活拠点近くになり、主人と一緒に生活していますが、むしろ下の子の受験勉強の妨げになると感じるくらい(笑)

    ↑の実際2様のご意見、私も全面的に賛成です。
    ただ、もし転勤がこの先も頻繁にありそうならば、我が家の例も加えて参考にして頂ければ。
    例えば、広島に転居の2年後にまた転勤が決まったとすれば、今回以上に悩む可能性もあると思うのです。

  8. 【5573704】 投稿者: 単身赴任で一票。  (ID:HfkV0QnTmsA) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:57

    広島市内、北摂(千里山周辺)、阪神間(今ここ)在住経験/中受経験ありの転勤族です。

    正直、北摂から西明石とかに移っても中途半端でなんもいいことないです。
    (前の方も仰っていましたが、中受、本当に体力とメンタル勝負なので、
    安定した環境の方がよいです。特に難関校を目指す場合は、難関校用クラスは
    なかなか兵庫の西の方にはない)

    広島、といっても大きな会社なら銀山町、白島とか、中心地に近いところになるかとは思うのですが、広島駅から結構あります。広島駅を起点に考えると
    かなり辛いです。

    何年もいるわけでもないのであるなら、断然単身赴任をお勧めします。
    (広島にもいい学校がたくさんありますが、正直六年通う場合は、
    地元の人間じゃないときついですよ。)

    また、広島の公立小学校の教育もちょっと特殊なところもあって、
    そこで数年染まると、関西に戻った時に取り戻すのに時間がかかるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す