最終更新:

72
Comment

【5569402】神戸の学校情報

投稿者: 三人ママ   (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

はじめまして、今大阪の北摂在住です。
主人の転勤に伴い、新神戸か西明石に引っ越すことを視野に入れています。あまりの期間の短さで、こちらで聞かせていただくことにしました。

四年生女子、一年男子、年中男子、三人子供がいます。
女子は浜を通い、大阪市内の難関女子校狙い、一年男子は浜キッズとしょうがくしゃ(浜キッズをやめてしょうがくしゃ一本化する予定)市内の難関校狙い、年中男子は浜キッズとヘッズを通い付属国立小を目指していますが、三日前に主人の広島転勤が決まりました。

次男がまだ小さいので、できたら家族揃ったほうが良いと考えています。広島に行くことも検討しましたが、持ち家で、広島の教育環境に懸念があり、断念しました。主人に単身赴任をしてもらい、毎週帰ってきてもらうか、中間地の新神戸か西明石に家族で引っ越し、広島まで新幹線通勤にしてもらうかで迷っております。

元々大阪市内の学校しか視野にいれていないため、兵庫の学校についてあまり知識がありません。新神戸と西明石はどちらが良いでしょうか。どちらも駅から徒歩15分以内で考えており、校区情報、塾情報について、ご存知の方、よろしくお願いします。

また、転勤ありで、中受のご経験がある方のご意見も、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5573740】 投稿者: 単身赴任をすすめる人達  (ID:NMaz/61hgvY) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:38

    パパかわいそうとかいう気持ちにはならないのかな
    父親ならどんな仕打ち受けても平気なのか…

  2. 【5573805】 投稿者: それぞれ  (ID:63qMs4PJ1es) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:32

    >パパかわいそうとかいう気持ちにはならないのかな

    広島に付いていけば、スレ主さんは職を失います。
    その場合スレ主さんが、かわいそうですよ。

    単身赴任になればスレ主さんは仕事をしながら、今まで分担していた育児を一手に引き受けるわけで、〝亭主元気で留守がいい〟みたいな、お気楽な生活は出来ないわけでしょう。
    どちらかといえば、スレ主さんのほうが負担は大きいですよ。

    共稼ぎ夫婦の旦那の転勤は、妻側に負担が大きくなる・・・

  3. 【5573869】 投稿者: 結局は取捨選択  (ID:HfkV0QnTmsA) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:35

    単身赴任を勧める側ですけど、
    好き好んでパパを追いやったりの話じゃないです。
    単身赴任の条件(費用面とか)からすると、かなりの重荷になるとみてます。
    となるとそりゃ、帯同して、ってのが一番ってのはわかるんです。

    でも、関西の受験事情と広島の事情とか住宅事情とかを重ね合わせると単身赴任を勧める方になっちゃうんです。

    例えば、帯同していって、2年(1年半後?)したら家に戻ってくるとして、
    その条件で一戸建てを借りてくれるとこなんてないですよ。あっても、超破格な条件とか。さらに言うと、出て行ってくれる保証なんてどこにも無いし。
    そうこうしているうちにお子さんのLimitが来てしまいますし。
    本当に難関、最難関は体力とメンタルがものを言います。それは受験に向けて、というものと、「小学校」の生活も関わってきます。
    出戻り?の子が四天王寺(医志)受けるんだー、って言っても、協力的になるか?ならないほうの率の方が高い。

    最終的にはスレ主さんの判断次第とはなりますが、、、ね。

    スレ主さんへ>
    こういう場での相談は荒れることもありますし、しょーもない内容であるレスや矛盾点とか突いてくるかもしれません。が、情報っていうのは本来お金か人脈か、機会を使って収集するものです。自分で情報の取捨選択できず、批判的な話には食って掛かるようなご返答が目につきます。いらない情報に関してはスルーすることをお勧めします。

  4. 【5574300】 投稿者: 頑張ってください  (ID:wyT1XubsdyQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 02:45

    単身赴任経験者です。子供の中学受験も経験しているので、参考になればいいと思って書き込み致します。まず、遠距離通勤は会社側は規則として認めてくれないのが実情だと思います。会社側はどこに住んでも、労災などの観点から会社までの距離が最適な状況になるように規則が決められています。私も新幹線通勤も可能な状態でしたが、最大移動距離、税金がかかるくらいの通勤費などの観点から却下されました。一応会社は大手一部上場企業ですが、会社側の観点から見るとスレ主さんのような遠距離通勤のような自由度が高い設定は通常却下されるはずです。ただし、別の面で、単身赴任手当や、月に何回かの帰省費はしっかりもらえたので少しは楽でした。スレ主さんのような例えば広島に中長期転勤になる場合は社宅などの提供が必ずあるはずです。もし新幹線通勤なら定期費用は20万後半から30万位します。通勤費で高額になるくらいなら、単身赴任か帯同赴任しか許されないはずです。私なら普段の日はラインなどのインターネットを使ったテレビ電話で連絡をとり、休みの日のみ新幹線で帰省するプランで転勤します。あと塾は浜学園と言われているのと、4年生女子と言う事で6年までは浜Vクラス〜最難関コースで維持出来るように頑張って最難関洛南、西大和などを狙い、滑りどめの第二候補で白陵、岡山白陵、須磨学園、高槻、清風南海、四天王寺などを目指します。当時の受験事情なんで難関校の受験事情は変わっているかもしれないので詳しくの相談アドバイスは浜学園さんに任せたら良いかと。浜学園ならそのあたりの進路指導はしっかりしていただけると思います。ただ私は思うに最難関は腐っても最難関です。難関校とは少しレベルが違う気がします。最初から難関校狙いより最難関狙いの方がベターだと思います。最初の目標は大きい方が塾での特訓などで成長が出来ると思います。大学受験にも生きる部分があるかもしれないです。あと最レなどの授業やその他一般授業は浜学園ならインターネットがあればどこでもいつでも受けれる制度があるはずです。もし広島に帯同されても浜学園授業は受ける事が可能かと思います。模試などは最寄りの浜学園の地方の教室でも受験可能です。以上、お体に気をつけて受験戦線頑張ってください。

  5. 【5574865】 投稿者: 単身赴任に賛成2  (ID:5dL3ej7m2/c) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:29

    単身赴任に賛成、の続投です。
    また中学受験の実際・実際2の同一人物です。

    すなわち4回の私的な投稿うち
    広島へ転居に賛成が2回。
    広島単身赴任に賛成が2回。
    そして広島⇔関西の通勤には反対。

    スレ主様の投稿に対して、些細だの、後悔だの、適切でないなどの、いいかげんで否定的な投稿ばかり。すみません。失礼しております。

    再考しまして翻って、単身赴任をおすすめします。

    ・ご主人は広島単身赴任。加えて終身単身赴の覚悟(海外含む)。
    ・北摂の自宅に対して、何れかもしくは両方の祖父母に近居(もしくは同居)願う。
    ・20年後の両祖父母との同居・扶養・介護の練習期間と捉える。
    ・子供3人の塾・習い事・学校行事・進学に対して、重要な選択以外は、時間的・物理的・金銭的・精神的に全面的に両祖父母に協力していただく。
    ・中間管理職(予備群?)のご主人には「金曜日の夜」は広島で独身貴族並みに「目一杯羽根を伸ばし」てもらう。
    ・奥様は出来る限りキャリアを積み重ねる。家庭以外の私生活も充実させる。
    ・現在の金銭的収支、将来的な収支を強く意識する。
    ・子供の成績の優劣に一喜一憂しない。結果が期待以下であっても本人の努力を褒め称えてあげる。ケセラセラ。
    ・土日は家族5人だけで過ごす。外食・近場の旅行の機会を増やす。

    いかがでしょうか?
    副作用として御夫婦間のフレッシュさも保てると思いますよ。

  6. 【5575664】 投稿者: 怖い  (ID:AE1Oivi1r12) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:46

    単身赴任に賛成さん、の、投稿、ご本人でしたら、なるほど!て、できますか?
    読む気もしない程。めんどくさ。
    そんな人のキャリアまで指示して、失礼だし。
    よほどご自身が、退屈な日々を過ごされているのでしょう

  7. 【5576185】 投稿者: スレ主  (ID:mgsuWXsFOhY) 投稿日時:2019年 09月 19日 17:16

    建設的なアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございます。

    この投稿をした直後に、疑われるようなスレが目立ち、私も一時的に冷静を失いつつでした。不毛な議論をしてしまいました。

    冷静を取り戻しつつ、色んなご意見を鑑みて、やはり現時点では、単身赴任の案が最も妥当かもしれないですね。
    新幹線通勤に関しては、一応会社に事情を説明した上で許可をいただけました。せっかく、赴任先で物件をピックアップしてもらっているので、家族でプチ旅行気分で見に行く予定で、そこで最終決定しようと思います。

  8. 【5576353】 投稿者: 頑張ってください  (ID:63tqQdYoDhU) 投稿日時:2019年 09月 19日 19:31

    家族で話し合って結論が出せるみたいでよかったですね。頑張ってくださいの投稿者です。新幹線通勤も可能というのは少しびっくりしました。私の場合は転勤は少ない技術系の場合なんで、転勤のかなり多い方の場合とは違うのですね。そういえば、海外赴任の際は長期滞在のホテルから勤務地までは大阪から広島くらいのたしか距離はありました。まあケースバイケースなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す