最終更新:

72
Comment

【5569402】神戸の学校情報

投稿者: 三人ママ   (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

はじめまして、今大阪の北摂在住です。
主人の転勤に伴い、新神戸か西明石に引っ越すことを視野に入れています。あまりの期間の短さで、こちらで聞かせていただくことにしました。

四年生女子、一年男子、年中男子、三人子供がいます。
女子は浜を通い、大阪市内の難関女子校狙い、一年男子は浜キッズとしょうがくしゃ(浜キッズをやめてしょうがくしゃ一本化する予定)市内の難関校狙い、年中男子は浜キッズとヘッズを通い付属国立小を目指していますが、三日前に主人の広島転勤が決まりました。

次男がまだ小さいので、できたら家族揃ったほうが良いと考えています。広島に行くことも検討しましたが、持ち家で、広島の教育環境に懸念があり、断念しました。主人に単身赴任をしてもらい、毎週帰ってきてもらうか、中間地の新神戸か西明石に家族で引っ越し、広島まで新幹線通勤にしてもらうかで迷っております。

元々大阪市内の学校しか視野にいれていないため、兵庫の学校についてあまり知識がありません。新神戸と西明石はどちらが良いでしょうか。どちらも駅から徒歩15分以内で考えており、校区情報、塾情報について、ご存知の方、よろしくお願いします。

また、転勤ありで、中受のご経験がある方のご意見も、お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5569577】 投稿者: 転勤族  (ID:Q2q4ITJgMX.) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:23

    引っ越しせずにご主人の単身赴任が経済的で目的に合っているのでは?

  2. 【5569608】 投稿者: 単身赴任に賛成  (ID:mR0cvaQziOg) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:51

    広島⇔明石・神戸と
    広島⇔北摂エリアは
    新幹線ならば時間に大差無いので
    明石・神戸への転居は無意味かと。

    失礼ながら気になったのは経済的なこと。
    転勤とあるのでサラリーマンの御家庭ですよね?
    3年後より15年間も300〜500万円/年もの学費・関連費用が必要です。
    加えて住居費+生活費+貯蓄。
    実際には単身赴任のみの選択なのでは?

  3. 【5569656】 投稿者: スレ主  (ID:o.LG24slCR2) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:34

    ご意見ありがとうございます。そうですね。言うほどの差はないかもしれません。

    北摂エリアは新幹線の連絡が悪いため、実際引っ越した場合と比べて1時間30分くらい変わりますとの、乗り換えの負担が大きいです。毎日のことですから、1時間30分の短縮でも大きいかと思います。

    主人の会社は単身赴任の場合8割、帯同の場合7割、単身赴任手当は単身赴任の場合しか出ないです。引っ越し費用は会社全額負担です。

    単身赴任で行ってもらう場合、手当はほとんど生活費交際費に消えるかと思います。毎週帰ってきてもらう場合新幹線代だけで8万の出費が増えます。夜間バスもありますが、体力的に不安があります。
    引っ越した場合は、家賃の自己負担額が少し増え、単身赴任手当がないのですが、生活費用は今と変わらないので、実は経済的にそう変わらない計算です。(実際どうかは不安もありますが…)
    私も仕事をしており(今は時短)世帯年収1500万。復職すれば、もう少し増えます。住宅ローンがありますが、子供の学費300万ずつの保険を貯めてあります。以外に海外に不動産三軒あり(ローンなし)、家賃収入があります。また、実家からの援助も可能です。経済的にけして余裕ではありませんが、なんとかやっていけそうです…

    子供が小さいうち、家族揃うことを最優先にしたいですが、実は中受を諦めて、しばらくの間とにかく主人についていくことも考えましたが、今まで親子で頑張ってきたところで、諦められず…という状況です。

  4. 【5569811】 投稿者: 不思議  (ID:7e5hnZ7fz6E) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:50

    ご自分で調べたら分かるはずだが、西明石から広島に行くのと、新大阪から広島に行くのは時間は同じ。
    本数は圧倒的に新大阪が多い。
    江坂や緑地公園あたりに住めば何の問題もない。
    また話の内容が、セコイ話もあれば、家賃収入が、なんていう自慢も入っており、お金に余裕があるのかないのか、いまいちよく分からない。
    何を重視しているのか?
    人物設定を練り直したら?

  5. 【5569819】 投稿者: お父さんかわいそう  (ID:IDQdBcc4LtU) 投稿日時:2019年 09月 14日 11:58

    いくらなんでもしんどいよ。そのうち広島に別の生活が…なんてことにならなきゃいいけど。

    それはそれとして、受験あきらめきれないなら
    母子は東灘~西宮あたりに住んで夫は単身赴任ですね。

  6. 【5569846】 投稿者: 釣り  (ID:8uN6DZpZVok) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:26

    まともに考えるなよ

  7. 【5569849】 投稿者: あなたこそ  (ID:s7FEUVlXYzg) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:29

    不思議です。
    せこい話とは?経済的に単身赴任の方が安いかと
    心配してくださった方がいたため、計算上引っ越した方が安くつくとの説明しただけです。
    また中学校以降の出費の懸念に対して、サラリーマンで裕福ではないですが、なんとかやりくりできそうと書いただけですが、あなたにとって自慢話になりますか?それこそ不思議です。

    二週間の短い間、決めないといけないので、調べながらこちらで情報収集をしています。当然あなたにとっては常識、私にとって全くの無知、なんてあって普通ではないでしょうか。

    北摂エリアでも広いです。新大阪からは…そうかもしれませんが、うち新大阪までまず三十分、一回乗り換え必要です。新大阪に住んだ方がいいというアドバイスですか?それなら率直にそう書いていただいたらいいじゃないですか?

    教育環境に関する情報、転勤時の単身か帯同、転勤中の受験、中間地点あたりの塾の話以外、興味ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す