最終更新:

66
Comment

【5574133】神戸に馴染めない親子

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:cvJhd2zS.bk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:15

中学受験を経て、大阪市から神戸の女子校に通っています。
学校見学で明るく上品で礼儀正しい生徒さんに憧れ、娘が切望して念願が叶い入学出来ました。
当初は友達も出来、毎日楽しく通っていましたが、
中学2年になった今は、未だに馴染める所までいかず、自分らしく過ごせないと感じているようです。
友達とも仲良くトラブルはありませんが、阪神間に住んでいる生徒が殆どで、言葉使い、持ち物や髪型、おやつのお菓子等、ちょっとした事がお洒落で違うんだそうです。
まあ、そうなりたいとの憧れがあるのでしょうが、
娘なりに頑張ってはいますが、お洒落が身に付かなくて劣等感?みたいな物を感じているようです。
勉強、部活にも熱心で満足していますが、これほど地域性が濃く、学校のカラーになっているとは思っていませんでした。
親の私自身も、保護者会等では気後れします。大阪の学校を選んでいたら、と考えなくもありません。
6年間なんとなく馴染めないまま過ごす学校を母校と呼ぶのか、と。
神戸の学校は皆独特なのでしょうか。大学は関学が良いな、なんて言ってましたが、それもどうかと思い始めました。
大阪方面から神戸に通われている方もいらっしゃると思いますが、地域性の違いに悩む事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【5574159】 投稿者: 地域色  (ID:IAmPj.vVnWs) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:46

京阪神という言葉もありますから、大阪、神戸、京都はそれぞれ地域色はあると思います。
    大阪の中でも、北摂から大阪南部の地域の学校に通うと言葉が違い、戸惑ったと知り合いから聞いたことがあります。
    ただ実感としては、世の中が画一化され、地域性も薄れて、昔ほど大きな差もなくなってきたように思います。
    せっかく憧れの学校に入学できたのですから、焦らずもう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。

2. 【5574185】 投稿者: 神戸の女子校  (ID:eWpN8MGBxkY) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:07

神戸の女子校の雰囲気は独特です。
    察するに、学校名に南や海がつく、付属の小学校もあるところではありませんか。
    そこはママ同士もタイプ別につるんでいますよ。
    派手なママグループは、恐ろしさも感じます。
    また中学生女子は特に、共通のものが多い子でグループ化します。
    他府県からだと、何かと話があわず、親子で居心地の悪さも感じるでしょうね。
    逆に、神戸の子が大阪の学校に行っても居心地悪さがあると聞きます。
    やはり女子は、私立でも同じ県内の学校に通うのが、友人付き合いの面でも良いのでしょう。
    違和感はずっと変わらないと思います。

ただ大学はどこも、他府県からもたくさんきていますから、地域色は特に気にしなくて良いと思います。

3. 【5574219】 投稿者: 大阪でも  (ID:EC3ONc02ECg) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:34

帝塚山(阿倍野区)や北摂の雰囲気は神戸に近いものがあるかと。

4. 【5574243】 投稿者: 確かに!  (ID:2M7UU91oQiw) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:59

神戸から来てるママ、お上品でおしゃれで仲良くできる気がしなかった。

5. 【5574253】 投稿者: 広島県人  (ID:QOQomVBQjvI) 投稿日時:2019年 09月 18日 00:20

凄く仲良しのママ友達は、大阪出身です。この前ランチで、子どもの大学を関西にしたいという話の流れで出たセリフ。

「あかんあかん、関西いうても全然ちゃうねんて。大阪の女はさばけとっておかんやけど、京都の女は腹黒ではんなりはんなり言うて舌出しとる。神戸の女はほんま女子力高い、やられるわ。」って言っていた。

しょっちゅう子どもが小さい時からキッザニア甲子園とユニバに行っていたけれど、確かに電車に乗ったときにキッザニア甲子園(神戸観光)の時には女性にすました感じ?を受けた。

一個人の話です、関西の人ごめんなさい!

6. 【5574288】 投稿者: マルーン  (ID:EgIgwvH7zZ2) 投稿日時:2019年 09月 18日 01:51

>しょっちゅう子どもが小さい時からキッザニア甲子園とユニバに行っていたけれど、確かに電車に乗ったときにキッザニア甲子園(神戸観光)の時には女性にすました感じ?を受けた。

阪神沿線ですました感じなら、
    阪急沿線の女子校は・・・

たしかに、阪急沿線の女子校は独特の話し方というか、不思議な言葉遣いをする
    標準語もどきの関西弁?

神戸出身で阪神間の女子校育ち
    昔、住んでいた頃はなんとも思わなかったが、
    結婚後、夫の転勤であちこち移動して、十数年ぶりに阪神間に住居を構えた時に、ココの人たちは、なんてヘンテコな言葉遣いをするのだろうと不思議に思ったし、そういえば昔こんな話し方をしていたなと思い出した

訛った標準語
    自分たちは丁寧で上品な言葉を使っていると思っているけれど、関西弁でも神戸弁でもない山手の阪神間独特のヘンテコ言葉です

7. 【5574299】 投稿者: 東の学校かしら?  (ID:kplqxFY.X1Q) 投稿日時:2019年 09月 18日 02:32

東の端の学校の方が華やかですから、
    気合いの入った子達は、持ち物はかなりおしゃれでしょう。
    ブランドものもノンブランドも、かわいければバンバン買うお宅も少なくない。
    他人と比較してしまうと、上には上が居ますから幸せを感じにくいです。

おやつは??特におしゃれにしているというよりは
    近隣の洋菓子屋さんがおしゃれなんじゃないでしょうか?
    お菓子に引け目を感じる必要は無いかと思います。

髪型はある程度校則もあるのでそこまでアレンジできないように思いますが、
    美容院が上手だと、同じような髪型でも垢抜けて見えたりしますから
    上手なお店を教えてもらってはいかがですか?

神戸と大阪では、関西弁でもかなり雰囲気というか、
    細かい語尾とかテンポとかが違いますよね。
    バリバリの関西弁ではありません。
    まぁ、だんだん慣れますよ。言葉遣いも神戸風に変化するでしょう。
    大阪から通われるお嬢さんもそこそこいらっしゃると思いますし。

保護者も東の端の学校は全体的に華やかですね。
    でも別に気にしなくても良いと思います。
    華やかな人たちは、華やかな人たちで固まりがちですし、
    『好きなものを身につけているだけ』で、他人の事は気にしていないかも。
    グループ内で華やかさを競って激しく火花を散らしていそうな人たちも
    一部確かに居ますが、一緒になって競わなければ敵ではないので、
    大抵はグループ外の人には無害です。
    あまりに貧相に目立つと、妙なマウンティングをされるかも知れませんので、
    高価なものでなくても良いので、きちんとしたものを身につければ大丈夫。

中高で保護者同士がそんなに関わる必要はないので、
    保護者同士は気にしなくても良いと思います。

他人と比べなければ良いだけです。
    誰かに「おしゃれじゃない」と言われたのでなければ
    居心地の悪さは自分で作り出しているのだと思いますから
    自分の意識を変えれば、居心地が改善されると思いますよ。

せっかく入学したのですから、勝手に周りと比較して劣等感を持つなんて
    もったいないです。
    大阪との違いを楽しんでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す