最終更新:

66
Comment

【5574133】神戸に馴染めない親子

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:cvJhd2zS.bk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:15

中学受験を経て、大阪市から神戸の女子校に通っています。
学校見学で明るく上品で礼儀正しい生徒さんに憧れ、娘が切望して念願が叶い入学出来ました。
当初は友達も出来、毎日楽しく通っていましたが、
中学2年になった今は、未だに馴染める所までいかず、自分らしく過ごせないと感じているようです。
友達とも仲良くトラブルはありませんが、阪神間に住んでいる生徒が殆どで、言葉使い、持ち物や髪型、おやつのお菓子等、ちょっとした事がお洒落で違うんだそうです。
まあ、そうなりたいとの憧れがあるのでしょうが、
娘なりに頑張ってはいますが、お洒落が身に付かなくて劣等感?みたいな物を感じているようです。
勉強、部活にも熱心で満足していますが、これほど地域性が濃く、学校のカラーになっているとは思っていませんでした。
親の私自身も、保護者会等では気後れします。大阪の学校を選んでいたら、と考えなくもありません。
6年間なんとなく馴染めないまま過ごす学校を母校と呼ぶのか、と。
神戸の学校は皆独特なのでしょうか。大学は関学が良いな、なんて言ってましたが、それもどうかと思い始めました。
大阪方面から神戸に通われている方もいらっしゃると思いますが、地域性の違いに悩む事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5574829】 投稿者: マルーン  (ID:ONCDg/zgRzc) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:44

    神戸は大阪と比べて保守的な街と言われています。
    よそ者を排除するわけではありませんが、程よい距離を保って接してきます。

    政治をみれば自民が勝ち続け、官僚出身や助役が市長や知事になるのが定石です。

    スレ主さんが疑問に思った、この時代にバブル期のような華やかな生活が送れるのは、関西発祥の大企業創業者一族が数多く存在するのと、平成長者が集まって来るから・・・

    あと女子高生のスカートの長さが長いのと、ヘアスタイルも保守的でショートよりロングなのが神戸の特徴。

  2. 【5574837】 投稿者: 地域性ってありますねえ  (ID:D9d1k0O964I) 投稿日時:2019年 09月 18日 15:59

    スレ主さんとは違う学校かもしれませんが
    小学校のない女子校に娘が通っていました。
    やはり阪神間のお宅が多いので独特な雰囲気がありました。

    主人は今住んでいる阪神間出身ですが私は大阪出身、かなり下町育ちです。
    同じ阪神間でも、私立中学は、公立小では感じなかったリッチでお洒落なハイソ感がありました。(公立小は大阪とそんなに違いを感じなかったのですが。)

    私は大阪の女子校出身ですが、お金持ちのお嬢さんも多かったけど、娘の学校と雰囲気が全然違う(笑)
    大阪の学校は敷地も狭いので緑も少なく周辺もごちゃごちゃしていますが、阪神間は立地も品が良いです。坂の上が多いですけど。

    でも、うちの娘、中高でもユニクロばかり着て全然お洒落ではなかったです。お洒落グループにはあまり縁なく、似たようなお友達と楽しくやってました。

    いろんな子がいるので、全然心配ないと思います。
    中高は親の出番もあまりないですしね。

    大学で、よそのお嬢様学校と言われている学校出身の女の子と部活で一緒になり非常に仲良くなりましたが、サバサバした、お嬢様ぽくない子でした。(笑)

  3. 【5575083】 投稿者: 岡本のお金持ちのお母様  (ID:PCYQwHnAUl.) 投稿日時:2019年 09月 18日 20:07

    女子校じゃなくて男子校の話ですみません。
    私は大阪生まれも大阪育ち。
    息子も同じく。
    神戸市の中高一貫校の男子校に息子が入学しました。
    仲良くなったお母様が岡本のお金持ち。
    保護者会でお会いしたら
    「ごきげんよう」とご挨拶されました。
    私は今まで生の「ごきげんよう」を聞いたことがありませんでした。
    朝ドラの「花子とアン」の世界?
    でも「ごきげんよう」が本当にお似合いのお母様です。
    私は「ごきげんよう」と挨拶されても恥ずかしくて「こんにちは」と挨拶を返します。

  4. 【5575189】 投稿者: このスレッド  (ID:xrlfrVLK8hI) 投稿日時:2019年 09月 18日 21:28

    なんか神戸女学院に通ってますっていう自慢スレに見えます。

  5. 【5575210】 投稿者: 地元民  (ID:F3CH/NrrftQ) 投稿日時:2019年 09月 18日 21:42

    スレ主さんは『神戸の女子校』と言っています。
    神戸女学院は西宮市にあるので、違うと思いますよ。
    海、南、あるいは松かな。

  6. 【5575255】 投稿者: スレ違いついでに  (ID:JH8mkTn77jY) 投稿日時:2019年 09月 18日 22:11

    >昔主人の転勤で神戸に何年かいたことあります。中学は、阪神間の一貫校に入れました。その時、関西は、大学は京都大学、勤務先は大阪にある大企業、住所は、阪神間がステータスと言われたことあります。


    昔から言われているのは「京都で学び大阪で働き神戸に住む」が正しいです。

    大学名は角が立たないようにぼやかします。
    ひょっとすると企業名もぼやかしているのかもしれない。
    京都大阪神戸の三都の比較なので阪神間ではなく神戸です。
    なお阪神間は神戸より後から拓けた街なので、
    神戸の方がステータスがかつては高かったのでしょう。
    今は神戸も広いので一言でまとめられないですが。

  7. 【5575318】 投稿者: ファミちゃん  (ID:CKfmZ.BCOag) 投稿日時:2019年 09月 18日 23:01

    塾の先生が大丈夫ですか?とおっしゃるくらいなら、南ではないかしら?
    どちらにしても、小学校からある中高は華やかになりがちですよね。阪神間で私立小学校に通わせる層はかなり裕福なお宅ですから。

  8. 【5575455】 投稿者: ミニ  (ID:CJNzoFJVo2g) 投稿日時:2019年 09月 19日 05:09

    >神戸は大阪と比べて保守的な街と言われています。

    少し前、全国的に女子高生の間で制服をミニスカートにして着こなす事が流行した時、神戸の制服のある女子高ではほとんど丈が変わらず、京都はミニスカートでしたよね。大阪は中間ぐらい。意外と校則が厳しい?

    ファミリアのバッグを持っていれば、神戸の高校生らしく見える、、ともいわれますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す