最終更新:

66
Comment

【5574133】神戸に馴染めない親子

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:cvJhd2zS.bk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:15

中学受験を経て、大阪市から神戸の女子校に通っています。
学校見学で明るく上品で礼儀正しい生徒さんに憧れ、娘が切望して念願が叶い入学出来ました。
当初は友達も出来、毎日楽しく通っていましたが、
中学2年になった今は、未だに馴染める所までいかず、自分らしく過ごせないと感じているようです。
友達とも仲良くトラブルはありませんが、阪神間に住んでいる生徒が殆どで、言葉使い、持ち物や髪型、おやつのお菓子等、ちょっとした事がお洒落で違うんだそうです。
まあ、そうなりたいとの憧れがあるのでしょうが、
娘なりに頑張ってはいますが、お洒落が身に付かなくて劣等感?みたいな物を感じているようです。
勉強、部活にも熱心で満足していますが、これほど地域性が濃く、学校のカラーになっているとは思っていませんでした。
親の私自身も、保護者会等では気後れします。大阪の学校を選んでいたら、と考えなくもありません。
6年間なんとなく馴染めないまま過ごす学校を母校と呼ぶのか、と。
神戸の学校は皆独特なのでしょうか。大学は関学が良いな、なんて言ってましたが、それもどうかと思い始めました。
大阪方面から神戸に通われている方もいらっしゃると思いますが、地域性の違いに悩む事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5575470】 投稿者: 神戸っ子  (ID:YVyoNENMezc) 投稿日時:2019年 09月 19日 06:17

スレ主さんは「附属小学校がある」と仰ってるので、
    松は違うかと。
    塾の先生がおっしゃった、大丈夫ですか?
    を鑑みると、海よりかは南かなー、と。

ちなみにうちは親子で筋金入りの海ですが、サバサバ女子が多い印象です。
    親子共に意識高い系に属していないのもありますが。(笑)

2. 【5575530】 投稿者: お菓子  (ID:GZeeEGH5MTI) 投稿日時:2019年 09月 19日 08:04

あほらし……って感じる方々が多いかとは思いますが、神戸の女子校での何気ないお菓子のチョイス、案外大切です。
    幼い頃から美味しいお菓子に囲まれて育った環境。
    値段は高過ぎず、可愛く美味しいお菓子を知っていることは女子力と直結します。

保護者会でのお菓子選びも同様。

3. 【5575613】 投稿者: 阪急限定  (ID:RBT/ptR9KnY) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:08

阪神間の女子校選びは大変悩みました。
    南の説明会に行って、お勉強も部活も熱心で、校舎はきれいだし素敵な学校だと思いましたが、やはりお付き合い等が庶民には大変そうだなと感じました。
    2日目以降の学校選びは大変悩みましたが、学校の雰囲気も考え、海と親にしました。海は行きたい学校のひとつでした。
    西宮の学校に合格したので通ってますが、こちらはお嬢様というより、いろいろ才能豊かな方が多いです。お洒落な方もいますが、保護者も含め特別に派手ではないので、そんなに気を張る必要は感じません。

神戸の方は皆さんおしゃれですよね。
    阪神間ですが、女子校のキラキラ感には憧れます。
    ママ達の女子力も高い方は多いですが、でもそんな方は目立つだけで、全員ではないですよね。
    スレ主さんもお嬢様も、まわりは気にせず楽しんでください!
    自分は自分で許されるのも、女子校の良さかなと感じています。

あと、関学は大学になったら、男子も公立の方も地方の方も多いし、いろいろなので、ご心配はないと思います。

4. 【5575633】 投稿者: うーん  (ID:AE1Oivi1r12) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:22

ずっと阪神間、地元で一番ハイソな方が集まりそうな地域で生活しています。さすがに中学受験率は高いです。
    でも、お付き合いしている方達は、普通に節約家で、パートをされていたり、ランチも1500くらいまでに抑えてる方も多い感じです。
    勿論、1人10000くらいのランチも行かれるグループもあるかもしれませんが、皆さん、使い分けておられるのでしょう。近隣のスーパーに行けば、結構色んな種類の外車が見られ、ちょっとした展示場です。
    この辺りに住むと、無理してでもローンで外車を買ったりされている方もいると思います。

でも、綺麗ごとみたいですが、見栄を張ってベンツを買っても、すぐ新型が出るし。エルメスバーキンも、革によってこれほどマウンティングが容易な物はありません。
    いい物を持てば好かれるわけでもありません。
    清潔感を保ち、身だしなみが、きちんとしていれば、軽自動車で、あっけらかーん、なママが、人気者だったりします。

お友達が逆に大阪の女子校に、通わせていますが、小学校から上がられる方が半数いる学校で、小学校上がりのママ達の華やかさ、派手さに、びっくりしていました。

結局、どこでも同じじゃないでしょうか?

お嬢様も、色んな種類の人間に触れて免疫をつけていれば、社会に出た時のフラストレーションが、軽くて、いい訓練かもしれません。
    鼻につかない、程よい身のこなし、謙虚さを身につけておられる方は本当に少ないし、本当に素敵です。

親御さんが、尻込みしていたら、娘さんにも、響くと思います。お母様が、気持ちを切り替えて。
    お洒落な方と関わる機会があれば、無理に合わせず、素敵!どこのですか?大阪とは違うわあ、て、明るく付き合えたら、意外に仲良しになれませんか?

5. 【5575661】 投稿者: 実学  (ID:uqEwYKRL.y.) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:44

神戸の西部には睦、熊味、須磨女、塩原といった実学の伝統を持つ
    女子高群がありますね。東部とは対照的に改革に突き進んで
    成果を出していますね。むしろこちらにも注目して欲しいものです。
    お菓子、お洒落、車といった華やかさはありませんが。

6. 【5575675】 投稿者: 神戸の西  (ID:wN2/bRl9UfQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 10:04

須磨女が共学の進学校の須磨学園になったような。
    書かれている通りに、
    神戸の西側は、おしゃれよりも中身をとるんですよ。
    阪急マルーンのキラキラ感とは無縁で普通の住宅地。
    私立中進学率も高そうではありますが。

7. 【5575733】 投稿者: マルーン  (ID:ONCDg/zgRzc) 投稿日時:2019年 09月 19日 10:39

高校受験の公立の滑り止め校の話題を出されても、スレチかと思いますが・・・

スレ主さんは、附属小のある学校と書かれているのですから、どうしても神戸の西側のことを書きたければ、せめて愛徳のお話を聞かせてくださいな。
    制服がむちゃくちゃ可愛い印象の学校です。

8. 【5575871】 投稿者: ハイカー  (ID:OrSNrNmxPzE) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:16

ずいぶん前ですが、御影から六甲山に向かって、ハイキングの会で歩いた事があるのを思い出しました。

坂道に建ちならんでる豪邸のガレージ、開けてるのを見ると、どのお家も車4台分。ポルシェとか路駐してるし。
    いや、たぶんその辺はまだまだで、さらに山側に登ると、もっと凄かった。

住吉山手の辺りだったかなあと思うのですが、鬱蒼とした屋敷森に囲まれた区画が続いてて、ずーっと奥に、西洋のシャトーみたいな邸宅の気配が。(あくまで気配、道路からはチラッとしか見えない距離と植栽)

私は田舎の出身なので、屋敷森とか竹林がある大きなお屋敷は見慣れてましたが…
    その辺の家は、それとは全然オーラが違うんです。
    洋風。シャトーなの。お姫様が住んでそうな。

私達はハイカーなので山行きの格好してリュックしょってましたが、「どこに迷い込んでしまったの??」って感じでした。

南だったらああいうお屋敷街のお嬢様が来られてるのでしょうか。
    うちは無理〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す