最終更新:

66
Comment

【5574133】神戸に馴染めない親子

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:cvJhd2zS.bk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:15

中学受験を経て、大阪市から神戸の女子校に通っています。
学校見学で明るく上品で礼儀正しい生徒さんに憧れ、娘が切望して念願が叶い入学出来ました。
当初は友達も出来、毎日楽しく通っていましたが、
中学2年になった今は、未だに馴染める所までいかず、自分らしく過ごせないと感じているようです。
友達とも仲良くトラブルはありませんが、阪神間に住んでいる生徒が殆どで、言葉使い、持ち物や髪型、おやつのお菓子等、ちょっとした事がお洒落で違うんだそうです。
まあ、そうなりたいとの憧れがあるのでしょうが、
娘なりに頑張ってはいますが、お洒落が身に付かなくて劣等感?みたいな物を感じているようです。
勉強、部活にも熱心で満足していますが、これほど地域性が濃く、学校のカラーになっているとは思っていませんでした。
親の私自身も、保護者会等では気後れします。大阪の学校を選んでいたら、と考えなくもありません。
6年間なんとなく馴染めないまま過ごす学校を母校と呼ぶのか、と。
神戸の学校は皆独特なのでしょうか。大学は関学が良いな、なんて言ってましたが、それもどうかと思い始めました。
大阪方面から神戸に通われている方もいらっしゃると思いますが、地域性の違いに悩む事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5575883】 投稿者: 阪神間の富裕層  (ID:S8Och9OIjGw) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:25

    成金の金持ちがメインだから気にしないでいいのに
    一皮向けば基本は庶民ばっか
    お互いにそんなに気にしないで。

  2. 【5575973】 投稿者: ?  (ID:ebaVcqv8t/E) 投稿日時:2019年 09月 19日 13:49

    なぜ唐突に高校の話始めたの?
    つか愛徳なんて学校あるんだねー。
    初めて聞いたわ。

  3. 【5576014】 投稿者: 阪神間  (ID:VXa/gbCpraw) 投稿日時:2019年 09月 19日 14:28

    阪神間ですが…1億円以下の小さなマンション戸建の方が多いですよ。本当のお金持ちは一部。

    派手さや分かりやすいブランド品を持つのは関西特有のミエ文化ですねー。ピレネックス(マークなし)を選ぶ人は少なく、モンクレール(誰が見ても分かる)ばかりで逆に恥ずかしい。。

    そういう分かりやすいブランドや華やかさに惑わされるお年頃ですよね。でも、結局いい大学に進んだ人が勝ちです。高3になれば変わります。

  4. 【5576129】 投稿者: 神戸っ子  (ID:YVyoNENMezc) 投稿日時:2019年 09月 19日 16:05

    愛徳は、神戸市垂水区にあるカトリックの学校で
    幼稚園から高校まであります。
    小学校、中学校、高校で募集がありますが
    常に定員割れですので、お察し下さい。

  5. 【5576146】 投稿者: 阪9  (ID:z/b59Y2uFWw) 投稿日時:2019年 09月 19日 16:29

    神戸の女子校、というか神戸の女子校の中のごくわずか、数校がそんな雰囲気なだけという気がしますが。
    (大阪でも北摂から見るとそれほどギャップはない。神戸という括りより、阪急沿線という括りが正しいかも)
    お嬢様ブランドとして昔から認知されていて伝統的に阪神間の実業家の子女が多いとされ、かつ偏差値や人気が今もそれなりに維持できているところ。
    偏差値や人気を維持できなくなってしまってるところは、もうキラキラ女子はあまりいないですよ。
    昔のイメージだけでお嬢様学校と言われ続けてますが。
    なんというか、ぼよーんとした雰囲気の子もよく見かけます。
    昔はかわいいと評判だった制服が、女子力低くて全く似合ってないっていう⋯(ごめんなさい)。

    逆に大阪市内でも帝塚山なんかはわりとキラキラしてる子は多いのではないでしょうか。
    親しい知り合いがいないのでわかりませんが、宝塚に入る人が多いイメージですよ。
    というか、大学は関学に行きたいならなぜ地元の帝塚山関学コースにしなかったのだろう?

  6. 【5576155】 投稿者: 所詮は関西  (ID:h174rxktrzM) 投稿日時:2019年 09月 19日 16:43

    本物の資産家なら普通に東京にも家を持ってるので、東京の名門私立に「留学」させるようになってきてます、今は。
    芦屋市民の平均年収は東京の港区民の半分くらいしかない。
    東京の名門校に留学するような本物の資産家を除いてしまうと、あとは中小企業経営やちょっと気の利いたサラリーマンなど、小金持ちしか住んでないです。
    ゆえに目の眩むような金持ち学校は関西には存在しません。

  7. 【5576398】 投稿者: 阪神間  (ID:FZS1gL/aPIQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 20:01

    >東京の名門校に留学するような本物の資産家を除いてしまうと、あとは中小企業経営やちょっと気の利いたサラリーマンなど、小金持ちしか住んでないです。

    私もそう思います。
    でも意外と関西を出たことのない方が多くて井の中の蛙なんですよね。そして分かりやすいブランド物を好む見栄っ張りも多い気がします。

  8. 【5576453】 投稿者: あらあら  (ID:IWiQByPXqYQ) 投稿日時:2019年 09月 19日 20:29

    何故か関西に対する悪口スレになりつつありますね。
    スレ主様、そろそろ閉めてくださいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す