最終更新:

66
Comment

【5574133】神戸に馴染めない親子

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:cvJhd2zS.bk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:15

中学受験を経て、大阪市から神戸の女子校に通っています。
学校見学で明るく上品で礼儀正しい生徒さんに憧れ、娘が切望して念願が叶い入学出来ました。
当初は友達も出来、毎日楽しく通っていましたが、
中学2年になった今は、未だに馴染める所までいかず、自分らしく過ごせないと感じているようです。
友達とも仲良くトラブルはありませんが、阪神間に住んでいる生徒が殆どで、言葉使い、持ち物や髪型、おやつのお菓子等、ちょっとした事がお洒落で違うんだそうです。
まあ、そうなりたいとの憧れがあるのでしょうが、
娘なりに頑張ってはいますが、お洒落が身に付かなくて劣等感?みたいな物を感じているようです。
勉強、部活にも熱心で満足していますが、これほど地域性が濃く、学校のカラーになっているとは思っていませんでした。
親の私自身も、保護者会等では気後れします。大阪の学校を選んでいたら、と考えなくもありません。
6年間なんとなく馴染めないまま過ごす学校を母校と呼ぶのか、と。
神戸の学校は皆独特なのでしょうか。大学は関学が良いな、なんて言ってましたが、それもどうかと思い始めました。
大阪方面から神戸に通われている方もいらっしゃると思いますが、地域性の違いに悩む事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5576568】 投稿者: いや  (ID:e7FruUyJdNY) 投稿日時:2019年 09月 19日 21:26

関西の昔からの金持ちは凄まじいよ。東京にも負けない。
    資産がどうゆうカラクリかそっくり温存されてる。
    きっちり継承されてくから。

2. 【5576604】 投稿者: 東京に留学?  (ID:txAz.DeNiIM) 投稿日時:2019年 09月 19日 21:50

東京に留学と書く人、それに同意する人、
    それって留学なんですか?
    その段階で、何を偉そうに言ってるんだかと
    笑えてきました。
    つまらないマウンティング合戦は疲れます。

3. 【5576739】 投稿者: ハイカー  (ID:0997cxSzwyI) 投稿日時:2019年 09月 19日 23:23

芦屋って、山の方と海沿いで全く違うから、「平均」しちゃ駄目ですよ。六麓荘もあれば、すごく庶民的な下町もある。

そういえば、神戸大学附属中等教育学校は住吉山手ですが、あそこは国立だから、庶民的な雰囲気なのでしょうか…?

4. 【5576759】 投稿者: 女子校、交際費かかりますか?  (ID:R468fQDsSWE) 投稿日時:2019年 09月 19日 23:40

子供にお金をかけてるご家庭が、私立に集まる。
    なので、資産家、共働き夫婦、社長、士業などいるでしょう。

安くない学費です。

上には上がいて、それでいいのでは?

私立の友人だとこの先色んな大学進学、職種につくだろうし、きっちり人脈を作れば、卒業後、面白い付き合いができそうな気はします。

公立では、出会わない層の人と同じ空間に居合わせることができるので。できる子は、次世代の医師や弁護士かも。キャリアウーマン、起業して社長かも。

今どき小学生、可愛いを求める女の子たち。公立小学生でも。
    今どきのオシャレ小学生は、ブランド子供服。アルジやラブトキって、ブランドの名前を息子でも知ってました。雑誌もみる。(中学は、どこになるのかな?WEGO?)
    Kpop、ダンス、
    ショッピングは、ピーチクラブで小物。
    お揃いアクセサリーをつけプリクラ。
    髪型や髪飾りも工夫して可愛くしてみる。

小学生、お友達家族に、一緒にどこかに連れて行ってくれることになったりしたら、「お世話になります」と、御礼の意味で焼き菓子を渡したりします。

友達のお誕生日プレゼントに小物や文房具を選ぶ。
    センスが問われます。

「可愛い!」って言い合えれば楽しいだけ。庶民です。お小遣いを貯めてためて、予定合わせて行きます。

逆にスレ主さんに聞きたい。
    女子校の中学生になると、どこまで、変わるのかを知りたい。
    もっと凄い休日の過ごし方を女子校はされてたりするのでしょうか?交際費がかかるとか?

5. 【5576810】 投稿者: 学校とは別の話ですが  (ID:kRECLp6zMvs) 投稿日時:2019年 09月 20日 00:06

神戸大阪京都で違う、という話が出ていて気になったので。
    2〜3年で転勤という転勤族です。
    もともとは中国地方出身ですが大阪の大学を出て京都で就職し、結婚後 関西では
    大阪、神戸、京都に住んだ経験があります。
    関東も横浜や東京のど真ん中に住んだことがあります。
    言葉はいろいろで、受け取り方で変わってきます。冷たい言い方、とか人情味あふれる、とか。
    実際には人それぞれです。当たり前ですね。
    いろんなところに住んでわかったのは みんないい人だな〜と。
    たまたま神戸と東京ではそれなりに裕福な方が住む地域に住んでいましたが、私がユニクロでも普通に話もしましたし仲良くしてました。
    京都は中心にいましたが一緒に働く生粋の京都の方たちは腹黒なんてこととは無縁です。情に厚くて一緒に悩み一緒に泣いてくれます。
    子どもの学校関係のママ友も良い方ばかりです。よそ者??腹黒??のけ者??
    私の周りでは聞いたことありません。
    結局その人がどうか、の問題だと思います。
    変なステレオタイプに流されず、合うところ・合わないところ、信頼できる、など見極めていくことが大事だと思います。

6. 【5576939】 投稿者: 変に気負わずに  (ID:9SdNmD/90uA) 投稿日時:2019年 09月 20日 07:03

山手に住んでいます。変に気負わなくていいんじゃないでしょうか。
    本当の資産家の方は、海外や東京、インターやフリースクール等様々です。ご家庭の方針で公立の方もいらっしゃいますが。そして、質素で謙虚ですよ。
    周りでは中小企業経営のお家が派手な場合が多いですが、どこの私立でもサラリーマン家庭も多くいらっしゃるし自分に合うお友達を探す方が良いですよ。一貫校のお友達は一生物です。

7. 【5577005】 投稿者: 察するに  (ID:w11rfUphE5I) 投稿日時:2019年 09月 20日 08:19

娘さんがどう感じているか、とかいう問題ではなく
    お母様ご自身が劣等感を感じていらっしゃるような
    気がします。
    それが娘さんに伝わっているような…?
    いいじゃないですか、派手でも地味でも。
    きちんとした身なりで礼儀正しくしていれば
    あなたも遜色ないと思いますよ。

8. 【5577161】 投稿者: 阪神間  (ID:FZS1gL/aPIQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 10:38

別に関西を下げている訳ではありません。うちは男子校なので違うかもしれませんが、子供の話を聞くと公務員や会社員の共働きのご家庭も多いので気負わなくても大丈夫ですよ。結局高校では成績のいい人が一目置かれますよという話。

東京には代々慶応幼稚舎…の様な方が多数いらっしゃいます。割合でなく、人口が多いのでお金持ちの絶対数も多いのです。当たり前ですが、世界にはもっと桁違いの方々がいらっしゃいます。でもそれなりの仕事をすればそういった方々とも普通に付き合えます。(結婚は別ですが)

いちいち気負わず、自分は自分らしくでいいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す