最終更新:

66
Comment

【5574133】神戸に馴染めない親子

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:cvJhd2zS.bk) 投稿日時:2019年 09月 17日 22:15

中学受験を経て、大阪市から神戸の女子校に通っています。
学校見学で明るく上品で礼儀正しい生徒さんに憧れ、娘が切望して念願が叶い入学出来ました。
当初は友達も出来、毎日楽しく通っていましたが、
中学2年になった今は、未だに馴染める所までいかず、自分らしく過ごせないと感じているようです。
友達とも仲良くトラブルはありませんが、阪神間に住んでいる生徒が殆どで、言葉使い、持ち物や髪型、おやつのお菓子等、ちょっとした事がお洒落で違うんだそうです。
まあ、そうなりたいとの憧れがあるのでしょうが、
娘なりに頑張ってはいますが、お洒落が身に付かなくて劣等感?みたいな物を感じているようです。
勉強、部活にも熱心で満足していますが、これほど地域性が濃く、学校のカラーになっているとは思っていませんでした。
親の私自身も、保護者会等では気後れします。大阪の学校を選んでいたら、と考えなくもありません。
6年間なんとなく馴染めないまま過ごす学校を母校と呼ぶのか、と。
神戸の学校は皆独特なのでしょうか。大学は関学が良いな、なんて言ってましたが、それもどうかと思い始めました。
大阪方面から神戸に通われている方もいらっしゃると思いますが、地域性の違いに悩む事はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5577321】 投稿者: なだまだむ  (ID:wXFnVL4wtkU) 投稿日時:2019年 09月 20日 13:54

神戸マダムとか神戸のお嬢様とか、神戸ブランドのイメージを面白おかしく作り上げて、地元民もそれを楽しんでる感じでしょうか?
    娘が神戸の女子校に通っていますが、誰のおうちがお金持ちとか、父親のお仕事については、あえて詮索しないようにしています。
    神戸という土地柄、反社会的勢力関係のご家庭が時折いらっしゃることが理由の一つ。
    また、小さいムラ社会ですので、親同士が仕事上取引があることが分かると、気まずかったり。
    父親がフツーの会社員でも、母親の実家がそこそこお金持ち、というパターンも多いので、金銭的に余裕のあるご家庭って、簡単には判断がつきませんね。
    母親同士の付き合いも、年に数回保護者会で会う程度では、家庭の事情を探り合う機会も無いので、悪目立ちしない服装であれば、気おくれすることもないと思いますよ。

子供たちにとっては、誰がお金持ちのお嬢様とか、関係ありませんしね。
    高価なお菓子よりも、百均の可愛いラッピング用品に包まれた手作りクッキーの方が、ウケるんじゃないですか?
    髪型も、本人まかせではなく、母親がアレンジしてあげれば、グンと垢ぬけます。

お金はかかりませんが、手間はかかりますけどね。
    その点では、女子校では女子力を養うことが不可欠といえるかも。
    髪の手入れや持ち物を選ぶセンスなどは、いずれは必要になってくるスキルですし、今のうちに磨いておいても損はないと思いますよ。
    (そんな色気づいてる暇があれば勉強しろって言われそうですが)

2. 【5578305】 投稿者: スレ主です  (ID:B2kaCQ37Wt6) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:27

神戸は小さいコミュニティにお洒落要素が凝縮されているな、と感じています。
    お金持ち度で言うと東京が凄いのですが、東京は都内に散らばっていますし、学校に通っている生徒の地域も一ヶ所に集中しないので。
    生徒のほぼ80%が阪神間で占める私立校?土地柄に驚いている次第です。
    生粋の神戸っ子にはなれませんが、せっかくの学生生活を楽しめるよう、親子で気持ちを切り替えたいと思います。

3. 【5589416】 投稿者: 阪神間  (ID:O9CcV6eIt5A) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:38

そんなの個人個人のキャラクターによるから関係ないのでは。
    活発ならor勉強ができれば一目おかれるのでやっていけます。
    ただ父兄も含めるとスクールカースト上どうかとか思いますね。
    お金持ちがたくさんいるので、家庭が貧乏(東証1部上場あたり)で、お子さんもおとなしいと目立たないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す