最終更新:

20
Comment

【5575416】都内有名高校募集停止の理由を探る

投稿者: 次は東大寺?   (ID:bcOE24bJ7ps) 投稿日時:2019年 09月 19日 01:40

甲陽、洛星、星光もほぼ高校募集停止
入試倍率が4倍から1.2倍に急低下の東大寺高校も同じ運命でしょう。

>高校募集停止の理由を探る

少し前の日本経済新聞(6/30 電子版、7/2 朝刊)に、
豊島岡の高校募集停止に関する記事が掲載されていました。
「都内の有力中高一貫校 高校募集の停止 相次ぐ」
こうして全国紙に掲載されるということは、

この話題はそれだけ世間の関心が高いということなのでしょう。
記事にも書かれているように、今後高校入試の選択の幅が狭くなり、
中学受験を検討する家庭がますます増えていくのだろうと思います。

では、なぜ中高一貫校は高校募集を停止するのか?
色々な記事を読んでいると、いくつかの理由が挙げられている。

4点にまとめてみると、
① 中学入学組と高校入学組の二つのカリキュラムを同時に進めるのは、学校の負担が大きい。

② 6年間の中高一貫教育により、体系的な教育の展開が可能になる。

③ 都立高などとの併願が多く、第1志望者が少ない(第1志望者に入学して欲しい)。

④ 高校受験では私立志望者が減っている(低い倍率である)。


①②については、まあその通りかなと思いますが、

③④については、何となく釈然としない。


これは高校募集を停止する直接の理由ではないのでは?


「第1志望者に入学してほしい」 「私立志望者が減ってしまった」

こんなオブラートに包んだ言い方をしていますが、

ずばり、

「高校入試では優秀な生徒を集めることができなくなった」

これが学校側の本音だと思う。


もっと踏み込むと、

中高一貫校では大学入試に向けた中高一貫教育カリキュラムが確立し、

学力に関して、中学入学組>高校入学組 となり、

高校入試を実施するメリットより、デメリットの方が大きくなった・・・・・・。


①の理由とも関係するが、高校入試をやめる判断がなされてもおかしくない。



そんな学校側の本音が書かれた資料を偶然見つけた。


早稲田中学・高等学校は平成5年に高校募集を停止し、

すでに完全中高一貫校になっています。


当時の受験雑誌の記事の抜粋を載せますが、

ここに同校が高校入試を停止した理由が明確に書かれている。

当時の早稲田高の80%偏差値は71以上で、実質倍率は5倍を越えていた。
合格者の多くは、有名大手塾(TAP、SAPIX、早稲アカなど)でガンガン勉強していたはず。

それでも中学入学組の方が学力が高いということは、
中高一貫教育カリキュラム(先取り教育)がいかに優れているかを表しているのだ。

進学校の大きな目標は、何といっても高い大学合格実績をあげることですから、

大学入試に有利になるように学校が変わっていくのは当然のこと。
最近の高校入試の廃止の動きは、私学の生き残りをかけた改革なのである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5687108】 投稿者: 進路の手引きのデータ  (ID:9sx8IB.2jzc) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:43

    残念過ぎた19年はともかく18年は進路の手引きデータから、東京国医の現役合格者数/在籍数、率は
    中入り55/183 30.1% 高入り23/128 18.0%

  2. 【5748288】 投稿者: 中入り=北野>高入り  (ID:Bg2if/OA7ro) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:54

    高校入りも大健闘だと思いますが。
    入学者レベルが 北野>>>高校入りですから

    >残念過ぎた19年はともかく18年は進路の手引きデータから、東京国医の現役合格者数/在籍数、率は
    中入り55/183 30.1% 高入り23/128 18.0%

  3. 【5748322】 投稿者: 結局  (ID:DBAKtEUORuw) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:14

    西大和の宣伝スレッドになっております。
    公立ダメなら西大和におこしやす。
    バンバン鍛えて大学受験でリベンジはおまかせ下さい

  4. 【5748364】 投稿者: 確かに  (ID:DBAKtEUORuw) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:34

    西大和は共学で100人以上入学するので、高入が少人数の男子のみの学校より公立高校に近い感覚で高校生活を満喫できる。
    高校受験生にとっては、東大寺のみならず灘よりも行く価値のある学校かもしれない。
    中入とは別カリキュラムなので効率的。
    灘よりおトクな学校だよ~ん。
    みんなで受けよう西大和♪

  5. 【5748399】 投稿者: 宣伝上手  (ID:IWrAN8OMfII) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:55

    西大和を子供が受験したときのことを思い出しました。
    学校というより、企業という感じでアピールの上手さに感心したものです。
    受験時に初めて学校に足を運んだので私のように西大和について何も知らず、塾にいわれるがまま滑り止めに受けにきてる保護者も多かったと思いますが、受験の付き添いで手持無沙汰のまま何時間も待たないといけない保護者を集めて、暖かい会場と飲み物を用意し、当日に大々的に西大和の説明会をされたのはうまいやり方だなぁと思いました。
    この学校なら子供をのばしてくれそう!と思わせられましたよ。
    漫然と学校経営をして、生徒の成績や進学実績がのびないのは、生徒の質が悪いせい!!などと言ってる学校とはやはり違うなと思いました。
    あらゆる面においてアグレッシブな学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す