最終更新:

39
Comment

【5584948】立命館の併願校(第2志望)

投稿者: 京都市在住   (ID:1AcZvV95o76) 投稿日時:2019年 09月 26日 17:23

小5の男の子です。
立命館中学校を第1志望、第2志望として京都産業大学付属中学を考えています。
塾の面談で、第2志望は京産ではなく、立命館宇治か立命館守山でいいんじゃないですか?!と言われました。
最終を立命館大学と考えるなら、それが良いのですが、立命館宇治は、英語系なのでちょっと違うかなと思うのと、立命館守山は、本家が京都にあるのに守山に通うのに抵抗があり、こちらもピンとこなくて、
京都産大が第2志望になったのですが、

立命館を第1志望とした時の第2志望はどこが多いのでしょうか。
また同志社を第1志望にされる方の受験の組み合わせ方など、京都私立中学の受験の組み合わせを、参考にさせて頂きたいので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5595768】 投稿者: その通り  (ID:6IrCFIhywg2) 投稿日時:2019年 10月 06日 09:42

    エースが大義名分通り難関・有名校に入れるかは別だが、指定校は回ってこない。
    東山校内で冷ややかに見られている、高入のみのクレセントに全て回る。
    しかし、指定校推薦は学科などが決まっており、必ずしも希望する学科とは限らない。
    特に人気のある学科はないか、あったとしても激しい争奪戦となる。
    あと、指定校推薦の方は大学入学後、大学の授業に四苦八苦することになる。

  2. 【5595809】 投稿者: 選択難しいですね。  (ID:4j4FI5NfMXI) 投稿日時:2019年 10月 06日 10:22

    第1志望校は、同志社か立命館と決めておられるので
    やはり第2志望校は、香里、国際、宇治、守山の中から選んだほうが良いと思います。
    京産、龍平はその他の日程で受ければ良い事です。
    幸いにも京都市在住さんの御子息は、合格偏差値を
    お持ちなので、もし6年生の時に下がった場合に
    考えられたら如何ですか?
    今は御子息を信じてサポートしてあげてください。
    国公立は、考えておられなければ、同志社大学か
    立命館大学をご卒業されている事の方が良いと思います。不安な気持ちが沢山あると思います。しかし毎日受験に向けて鉛筆を走らせる後ろ姿、頼もしいではありませんか。
    御子息の一生を背負う選択です。親が見極めてナビゲートしてあげて下さい。合格偏差値をお持ちなら
    限りなく立命館大学か同志社大学のゴールの切符を
    手に入れ易い中学校に行くべきです。
    そして学業と両立し沢山の経験をさせてあげて下さい

  3. 【5595982】 投稿者: 衣笠  (ID:2A2ViZ.g65M) 投稿日時:2019年 10月 06日 12:52

    同志社、立命館の第2志望校に香里ですか?
    香里の後期の方が偏差値上じゃないんですか?

  4. 【5596097】 投稿者: 選択難しいですね。  (ID:Z0DF8d0ICrQ) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:45

    勿論、R4.各進学塾の合格偏差値は存じています。
    香里の後期の合格偏差値は高いです。
    しかし5年生ですので、まだ伸びしろはあります。
    もし、ダメなら他の同志社系列、立命館系列校も受験出来ますので除けば良いだけです。

  5. 【5596899】 投稿者: 出口をどうしたいか  (ID:EfaZxampwi6) 投稿日時:2019年 10月 07日 09:30

    私も立命館か同志社が第一希望なら、併願校は系列校になるのかなと思います。

    ①どうしても立命館大学に行かせたい。→6年の成績で立命館は難しそう。→第一志望を立命館宇治or守山に。(立命館宇治なら五ツ木模試の結果を使っての自己推薦もあったはず。特別な特技は必要ないと思います。)

    ②大学はこだわらない。大学受験もあり。→6年の成績で立命館は難しそう。→第一志望は立命館。第二志望は合格可能な学校に。

    ②になる可能性があるのなら、共学か男子校か・通いやすさ・宗教の有無・校風・進路実積・部活…ご家庭のこだわりポイントがあると思うので、そのあたりをしっかり考えて、オープンスクールや説明会に参加されてはどうでしょう。

    以下あくまでも個人の印象です。個々の学校の特長はあると思いますが、龍大平安、京産附属、京都橘、大谷、花園あたりの中高は、いろんな意味で横並びかな…と思います(大学は違うと思いますが)。あとはご家庭の希望で選べばよいかと思います。

  6. 【5597340】 投稿者: 京都市在住  (ID:xcaYTrDpP42) 投稿日時:2019年 10月 07日 16:59

    皆さま、本当に貴重な情報をありがとうございます。

    子供が立命館をはっきり志望している為、子供と参加したオープンキャンパス、文化祭などは、立命館と同志社しか行っていません。
    京都にある私立中学の合同説明会にて、私(母)だけが行き、参加されている学校のパンフレットは、ほとんどもらってきています。
    なので、滋賀にある立命館守山と、京都の中堅私立中学の実際の情報がオープンキャンパスなどに行っていない為、全くわからないので、引き続き何か情報や、皆さまが個人的に思う意見などあれば、どんどん教えて頂ければありがたいです。

    本当にたくさんの情報を現時点でありがとうございます。すごく助かっています。

  7. 【5601129】 投稿者: 通りすがり  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 10月 11日 09:46

    スレ様、うちも京都在住です

    同志社系列志望ですが、
    併願は 立守です

    日程的に、最後の砦ですね

    スレ様のように、立命なら京都の本校にもちろん通いたいですが
    併願校は、やはりすべて希望通りのものはないと
    割り切ります

    立守が良くないと思ってるわけでは決してなく、
    地理的な問題です。

    大学も立命希望なら、京産でなく、
    立守がいいと思いますが。。

  8. 【5603081】 投稿者: 立命館総合が無理なら  (ID:UVpSuaHBtGc) 投稿日時:2019年 10月 13日 05:06

    大学を立命館でお考えということは、アドバンスドではなく総合ということですかね?
    そうなると、1日目の立命館を落ちるかもしれない偏差値帯なら、2日目以降の立守どころか、京産も落ちる可能性あるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板