最終更新:

21
Comment

【5595878】[関西]偏差値55前後の女子(文系)の受験校選び

投稿者: 大阪小6女子   (ID:EMTGPG2H0RM) 投稿日時:2019年 10月 06日 11:21

大阪在住の小6女子です。

統一日の受験校を四天王寺か同志社附属校かで迷っています。
4科平均M53〜58くらいで、同志社系列の中学が近いためそちらを考えていましたが、学校見学や塾の偏差値帯からやはり四天王寺に挑戦したいと娘が今頃言い出しました。

四天王寺であればおそらく英数1回し合格、英数2に受かったとしても下位になると思います。

算数がずっと苦手で偏差値50前後のため、
入学後や大学受験で数学に苦労することは必至と思われ、
四天王寺は理系偏重(文系クラスは高校時1クラスとか)、少なくとも高校からは塾必須?、ハード面が公立の様、、、というのも気になっており、
英数1で現役で同志社大合格が難しそうなのであれば
最初から近い同志社系列に通ってのびのびと過ごしてほしいと親としては思ってしまいます。

また大阪府下以外の学校を受験する予定はありません。

親としては、このまま子供が最終的に志望した受験校を見守る他ないのかとは思いますが、同じような偏差値50代後半の女子の大阪での中学受験の経験をお持ちの方、アドバイスやお話聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5596082】 投稿者: 文系確定なら  (ID://K1JH0LkeI) 投稿日時:2019年 10月 06日 14:25

理系科目が苦手だという自覚があるのでしたら、中高で進学校に行っても、あまりいいことがありません。

進学校は、基本的に理系中心ですし、大学受験の際に、国立の文系でもある程度理系科目も得意でないと厳しくなります。
    すると、大学受験での選択肢が、私大文系のみになります。

ですから、ほぼ文系確定の子であれば、進学校に進ませるのは微妙なところがあります。
    中高の段階で附属校に行っておけばいい、という考え方です。

2. 【5596142】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:OlEl8qTbEb6) 投稿日時:2019年 10月 06日 15:34

うちの場合は本人と話合い、スレ主さんとは異なりますが帝塚山学院関学コースで特待とれなかったら、スパルタと言われている理数頑張らないと行けない学校どちらかにすると決めて、結局帝塚山学院のエトワール入試のみ受けて、ヴェルジェコースの授業料半額免除をいただきました。
    エトワールでもヴェルジェコースでも選んでよいと言われかなり悩みましたが、今のところ、将来理数系な職業につきたいのと大学に進みたい希望があったので宿題の多い学校でよい成績を取るよう努力しています。
    知り合いのお嬢さんで、帝塚山学院関学コース志望の方が同志社香里、清風南海にも合格されましたが第一志望に進学されたケースもありました。

正直、私自身、合格発表で四天王寺に合格と聞くと羨ましい気持ちもありましたが、あくまでも目標は就職、大学進学ですので四天王寺や清風南海に合格された方と同程度もしくはそれ以上難関大に行けるよう、今の学校に託しました。

四天王寺でも関関同立以外の学校に合格している方もいらっしゃいます。それが高入生の実績かはわかりませんが。
    結局はその後の本人の努力と先生、友人達と切磋琢磨できる環境であるかどうかかもしれません。

また、知り合いのお嬢さんは大谷の今で言う医進コースからでも一般受験ですと現役で同志社はかなり難しく、同級生は近大、今の凛花コースから推薦で同志社というケースもあるので悔しい思いをされている方もいらっしゃるようでした。

同志社香里など、一定の成績を取れば大学に入れる学校は、入学してから何かに熱中できるなら本当にお得だと思います。

また、私は私立に入れるならハード面も気になります。

話が逸れましたが、私もかなり同じようなケースで悩んだので投稿しました。

また、どこの学校もかなり優秀な層は優秀です。

11-12歳くらいの子にその覚悟があるかどうかです。

将来医師や弁護士になりたいなら四天王寺、まだ決めかねてるなら香里という選択肢もありかもです。

3. 【5596235】 投稿者: 大阪小6女子  (ID:EMTGPG2H0RM) 投稿日時:2019年 10月 06日 17:10

スレ主です。ありがとうございます。
    お二方に全く同感です。

娘は主に附属系を志望する塾の下のクラスの少し騒がしい雰囲気が合わないらしく、すでに合格最低点がとれている附属にあまり魅力を感じないようで四天王寺を目指すことに憧れているようです。
    理数系だったり実力が伴っていれば何の問題もないのですが…。(附属の過去問でさえ算数は平均以下です)

あと3カ月そこらでそこまで伸びるとも思えず。
    四天王寺中にそもそも受からないかもしれませんので、チャレンジしたいと言えばさせるしかないのかなとは思っておりますが…附属系も倍率が上がっているので後期のみで滑り止めになるのか心配になります。

四天王寺で自分と同レベルや上の優秀な学友を期待して、6年間かけてまた数学に向き合い、でも文系私学の推薦狙うしかないようなことになるかもしれませんし、浪人してでも国公立目指して結果、関関同立にすら行けなくても、それは彼女の人生なので自分で選択したなら納得するのかもしれませんが…

一応こういった話はしていますが、娘は大学受験の厳しさを当然わからないので、そこまでは想像も実感も湧いていないと思います。

親としてはなぜそんなしんどい道を…また6年後受験か、と思ってしまいますが応援しないといけないのですよね。

引き続き偏差値60未満の文系女子の受験パターンについて色々お話聞かせて頂ければと思います。

4. 【5598499】 投稿者: 行きたい大学は?  (ID:lpR4u7.g.SI) 投稿日時:2019年 10月 08日 18:32

大学名は就職に影響するので、今の時点で算数が附属校レベルでも低い方ならば、同志社、立命館系列に入れておかれた方が良いかと思います。
    理系だと、附属系列以下の大学にしか入れない可能性が高いように思います。
    理系に行きたければ、大学内部進学の理系学部に入学できるように、内部進学で頑張れば良いと思います。
    四天王の1の偏差値だと、外部から一般的な学部の同志社立命館はなかなか厳しいと思います。
    専門職志望や、国立志望であれば四天王寺を受験してみても良さそうですが、本気で大学受験する気持ちがあるなら、系列附属高等学校から外部受験すれば良いのでは。

5. 【5598801】 投稿者: 難しい選択  (ID:7W5C0mRaHSs) 投稿日時:2019年 10月 08日 23:06

附属と進学校とでは学生生活自体の趣きが180度違うので、よくお考えになったら方が良いですよ。極端な表現ですが、例えば将来医者になりたいのなら進学校、一方、転勤のない一部上場のエリア職種への就職ならば附属校でも良いのではと思います。コストも重要で、塾不要の進学校以外は年間の学費プラス60万ほどは見込んでいても良いかもしれませんね。

まあ色々な考え方がありますので一意見としてコメントしました。

6. 【5598941】 投稿者: 英ⅡOG  (ID:TfOIe281PJY) 投稿日時:2019年 10月 09日 02:00

この時期ですから、偏差値だけでなく過去問相性も考えてくださいね。この時期ですと、塾の偏差値より過去問相性でしょう。偏差値ギリギリでも相性がよければ可能性は高まります。四天は総じて情報処理力が求められると思います。

また、ご本人の性格にもよりますが、周囲の影響を受けやすく素直な方なら、鶏口より牛後(四天)の環境の方が伸び代はあると思います。私は周囲の影響を受けやすく、優秀な人がいた方が自然と頑張れました。

あと、大学はゴールではありません。学歴はあるに越したことはありませんが、社会人になって思うのは、指定校推薦の方は総じて最後の踏ん張りが甘く、仕事はほどほどの方が多いということです。

但し、付属でも中高から部活に打ち込んできた方は逆に推薦でも仕事ができる方が多いと感じます。ただ、私の周囲ではそういう方はアメフト、ラグビー出身で、まだそのような女性には巡りあっていません(私の周囲にいないだけだと思います)。

以上、直前に志望校変更という焦りからか、塾の偏差値、大学名にとらわれておられるように感じ気になりました。お気を悪くされたらすみません。

頑張ってくださいね。

7. 【5602352】 投稿者: 私も四天王寺英数Ⅰに1票  (ID:qCVcmr4aSd.) 投稿日時:2019年 10月 12日 14:26

ご本人に意欲があるなら、頑張る人が周りに多い環境の方が、伸びしろがあると考えます。大事なのは、出身大学の名前ではなく、その後にどんな人生を歩むかです。あくまでご本人次第ですが、愚直に頑張る性格のお子様であれば、四天王寺の方が将来の選択肢が大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す