最終更新:

21
Comment

【5595878】[関西]偏差値55前後の女子(文系)の受験校選び

投稿者: 大阪小6女子   (ID:EMTGPG2H0RM) 投稿日時:2019年 10月 06日 11:21

大阪在住の小6女子です。

統一日の受験校を四天王寺か同志社附属校かで迷っています。
4科平均M53〜58くらいで、同志社系列の中学が近いためそちらを考えていましたが、学校見学や塾の偏差値帯からやはり四天王寺に挑戦したいと娘が今頃言い出しました。

四天王寺であればおそらく英数1回し合格、英数2に受かったとしても下位になると思います。

算数がずっと苦手で偏差値50前後のため、
入学後や大学受験で数学に苦労することは必至と思われ、
四天王寺は理系偏重(文系クラスは高校時1クラスとか)、少なくとも高校からは塾必須?、ハード面が公立の様、、、というのも気になっており、
英数1で現役で同志社大合格が難しそうなのであれば
最初から近い同志社系列に通ってのびのびと過ごしてほしいと親としては思ってしまいます。

また大阪府下以外の学校を受験する予定はありません。

親としては、このまま子供が最終的に志望した受験校を見守る他ないのかとは思いますが、同じような偏差値50代後半の女子の大阪での中学受験の経験をお持ちの方、アドバイスやお話聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5602581】 投稿者: ギリギリ  (ID:f7KanVZsULk) 投稿日時:2019年 10月 12日 17:36

    四天王寺で底辺の成績で自己肯定感が下がるかも知れない。ギリギリは厳しい

  2. 【5602869】 投稿者: 大阪小6女子  (ID:8uhUM3.82do) 投稿日時:2019年 10月 12日 21:26

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

    娘は漠然と国公立(阪大や神大など)に行きたい
    などと申しております。。
    (同志社大には一度見学には行き、私大が嫌という訳ではなく、そもそも大学がどんなものかもわかっていないのだと思います)

    上昇思考なのか塾での変なプライドや、
    附属上がりは学力低いと言われるらしいなど、
    耳年増になっているような感じです。

    (親としては同志社大で御の字で、内部と外部の学力差が事実としても、就職は文系なら最後は本人次第と思っていますが…)

    医薬系や理系に進みたいなどは今のところ全くなく、
    特にまだなりたい職業もありません。

    算数苦手の理科嫌い、国語社会好きで、
    中学では英語を頑張りたいとのことなので、
    今後も文系確定で間違いなさそうです。。


    行きたい大学は?様がおっしゃる通り、
    最終本気で大学受験考えるなら、
    附属校からの外部受験もありなのかもしれませんね。

    外部受験コースのある関大系や立命館ADや同女は考えていないので、90%以上がそのまま上に行く学校ではものすごく難しいでしょうが。。

    娘は英検などの資格取得や生徒会に入りたい!などと意気込んでおり、そういった課外活動?などを頑張って、
    外部への推薦やAO入試なども考えられるのでは、と一瞬考えましたが、
    同志社系列ではかなりのレアケースでしょうし
    四天王寺でも厳しそうですね。

    課外活動も、附属以外なら、高槻など四天以外の学校の方が充実していそうな印象があります。
    (四天で娘が2020年以降の新大学入試に対応できるのかも正直不安です…)

    結局どこへ行っても最後は子供次第なのは承知しています。

    まとまりがなくすみません。

    娘のようなタイプの子は意外と多いのではないかと思いますので、まだまだ経験談など教えて頂きたいです。

  3. 【5602873】 投稿者: 大阪小6女子  (ID:8uhUM3.82do) 投稿日時:2019年 10月 12日 21:30

    四天と附属の学生生活が180度違うこと、6年間のことですから一番重要ですよね。娘とも何度も話し合っています。

    勉強ももちろん、通学からして我が家は四天は電車通学、附属は自転車圏内ですし、続けている運動系の習い事や、四天でしたら塾通いとの両立など、ハード極まりないのはわかっており、ましてや女子、心配は尽きません。

    娘はガッツはある方なので何とかこなすとは思いますが、
    能力的には大学受験も課外活動も学校生活もとなると
    キャパオーバーで全て中途半端になりそうな気がしてしまいます。

    夢いっぱいの小学生、どこかで自分で気がつくしかないのでしょうね…。

  4. 【5602886】 投稿者: 大阪小6女子  (ID:8uhUM3.82do) 投稿日時:2019年 10月 12日 21:43

    >英数IIOG様、私も四天王寺英数Ⅰに1票様、ギリギリ様

    ありがとうございます
    娘はまさに流されやすいタイプなので、牛後であっても、
    優秀であろうお嬢様方と机を並べ引っ張られることを本人も期待して、というのが一番の四天志望動機のようです。

    過去問との相性もまだ四天はやるなと言われているくらいのレベルでして…恐らくただただ算数がネックです。

    確かにギリギリ底辺でずっといるようでしたら、
    自己肯定感もですし、学習意欲そのものがなくなってしまわないか心配ですね。

    今のところは安定を選びたくないとまで娘が言っているので、塾併用の浪人覚悟で英数2なら迷わず四天、
    英数1なら附属か他のスパルタ校を考える方向もありかなと思ってまいりました。
    あと3カ月過去問頑張って最終判断したいと思います。


    我が家のような四天、附属にかかわらず、
    最難関に届かない関西文系女子の受験、進学先やおすすめの学校などについて、引き続きお話伺えれば幸いです。

  5. 【5603293】 投稿者: TTT  (ID:XX4Q5shOFI2) 投稿日時:2019年 10月 13日 10:08

    受験勉強の一区切りとしての四天王寺に挑戦はありだと思うけど、
    進学先としては・・・、先生達が生徒を伸ばすのが上手なわけではなくて優秀な生徒が各自で努力をして伸びているという学校の一つという印象です。

    学年によっては生徒同士で刺激を受け合ってまさに切磋琢磨して伸びている子も多いときもあるけれど、ライバル意識剥き出しタイプの女子特有のどろどろした人間関係で苦しんでしまうケースも割と聞く。思春期ならどこでもあることだけどそれに対するケアや指導のノウハウを持っていない学校にがっかりという保護者の声も。
    6年後に学力と人間的な魅力を伸びている状態を目指すことから考えると、同志社系列私か、進学校なら苦手科目に合わせて学校選びをします。

    苦手科目があるならそこに合わせた授業を受けられる方が伸びます。
    消化不良のスピードでずっとされたら身につくはずのものもつかなくなってしまいます。得意科目はトップクラスを維持して余裕があると、自信がつきますし、楽しむ余裕も生まれますし。
    その進学校の上位にいれば関関同立の指定校推薦枠を使える可能性も増えますし。

  6. 【5605509】 投稿者: 自転車  (ID:1R.wnxu1HFQ) 投稿日時:2019年 10月 15日 03:06

    香里まで自転車とはいいですね!
    電動ならホント、楽々ですね。
    土曜日がありますので、近くでないとしんどいですね。
    土曜日があるというだけで遠距離組で諦めた方がいましたよ。

  7. 【5605878】 投稿者: 香里がいいような気がするけどな。  (ID:ez0WYfaz9f6) 投稿日時:2019年 10月 15日 14:11

    大学受験は本人の努力次第とはいえ。
    女子は精神年齢が高いだけに中高での後伸びが期待しづらい以上、今算数(難しい事を考える)が苦手となると、付属のが良いと思う。

  8. 【5606196】 投稿者: 土曜日送迎  (ID:zpxAk9H40.k) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:31

    毎週土曜日はお父様が車で送迎してる方を存じています。お父様にとっては娘さんと会話が出来て楽しいひとときみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す