最終更新:

4
Comment

【5606373】小林聖心と甲南女子(スタンダード)

投稿者: 女子校志望   (ID:GlpC3/RrSzk) 投稿日時:2019年 10月 15日 22:57

本人が女子校希望のため、タイトルの2校で検討しています。
おとなしくて比較的まじめな子です。
本人はどちらも気に入ったようですが、どちらかというと小林聖心を気に入っています。小林聖心に通っておられるお友達がいることと、学校の雰囲気や環境を気に入ったようです。
親としても本人の希望を尊重したいと思っており、小林聖心を第一志望にと思っておりました。
ただ、ひとつ気になることは、小林聖心は高校になっても文系・理系と別れないことです。
学校の説明では、文・理と分けなくても、授業をひとつずつ選択できるので大丈夫とのことでしたが、いわゆる進学校でないとは言え、東大・京大にも進学者を出している学校なのに、少々驚きました。
本人は理科が好きですので、将来理系に進む可能性を考えています。
甲南女子はスタンダードでも文系・理系に高2で別れ、理系への進学にもきちんとご指導があるのではないかと思いました。また、土曜日も毎週授業があるとのことで、やはり学習指導に熱心な印象を持ちました。
理系への進学を考えると、甲南女子の方が宜しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5606632】 投稿者: 参考までに  (ID:ZtD.wTpisxI) 投稿日時:2019年 10月 16日 09:21

    男子校ですが、甲陽学院も文系理系と分けず混合のクラスですよ。でも文系の子と理系の子は、選択授業で別々の必要科目を取ることが出来ますので、きっちりとご指導いただけています。
    小林聖心さんのことは存じませんが、学校が「授業選択できます」と、お答えになっているなら、おそらく心配ないのでは?
    南女も小林も素敵な学校で、迷うお気持ちわかります。

  2. 【5607144】 投稿者: 同じクラスに文系と理系が混ざっている?  (ID:w4y9JF/itNI) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:13

    小林聖心は高校になっても文系・理系と別れないことです。
    学校の説明では、文・理と分けなくても、授業をひとつずつ選択できるので大丈夫とのことでしたが、

    同じクラスの中に文系理系のお子さんがいると言うことですよね?よくあることだと思います。クラスを分けなくても選択科目登録は1年生の終わりにしっかり済ませておき、選択科目の時間になったらそれぞれの教室に分かれるのではないですか?

    もし、そうではなく、本当に科目選択さえないのですか?区別さえしてないと言うのであれば、 3年生に上がった時に文系から理系の科目を取ることができると言うことでしょうか?

  3. 【5607313】 投稿者: 女子校志望  (ID:M6wIhlHgibo) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:19

    ありがとうございます。
    甲陽のような立派な進学校でもそうなんですね。
    では、それについては心配なさそうですね。
    なんだかちょっと安心しました。

  4. 【5607329】 投稿者: 女子校志望  (ID:M6wIhlHgibo) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:30

    ありがとうございます。
    同じクラスに文系と理系が混ざっているということです。
    授業は選択できます。理系に必要な科目は履修できるとのことです。
    文系と理系が一つのクラスに混ざっているって、よくあることなんですね。
    恥ずかしながら、知らなかったです。
    改めて見直しましたら、甲南女子もスタンダードは理系と国公立文系は同じクラスとなっていました。
    私立文系と理系は違うクラスのようですが。
    不要な心配だったようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板