最終更新:

10
Comment

【5623805】公立中学説明会について

投稿者: 公立回避   (ID:Rotu5k.VmUc) 投稿日時:2019年 11月 01日 15:23

12月に地元中学の説明会があります。
子供達は給食後先生と歩いて地元中学に行き、
親はその時間に合流(席は子供と親は別れています)学校の紹介ビデオを子供達と保護者が一緒に見て、
その後子供は気になる部活に体験しに行き、その間保護者は先生の説明を聞くという行事らしいです。
帰りに制服採寸などあるらしく、受験予定や保護者が来れなかった人は後日店舗に採寸らしいです。
うちは公立回避予定で私は仕事もあり説明会に行きません。子供をどうするべきか悩んでいます。
学校行事としてあるものなので、行かせるべきなのか、でも私がいないと帰りはお友達は、制服採寸などし親と合流するみたいだし、行かないとなると給食後1人で帰宅でどーなんだろ。。本人は行きたくないといってます。
皆様はどうしましたか?これからの方はどうなされますか?行かない場合学校側になんと言ったらよいのかとか色々あれこれ悩んでしまって。良かったらアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5624192】 投稿者: 気楽に  (ID:jixI654aFG.) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:13

    我が家の地域は、2月くらいかしら。
    この地域は中学受験も終わっている時期なので、
    国立や私立などへ進学が決まっている生徒はお昼までで帰宅しました。
    スレ主様の地域はこの季節ですか?
    早いですね。
    他にも参加できない親御さんもいらっしゃると思いますよ。
    担任の先生に保護者が参加できない旨をお伝えすればよろしいのでは。
    お子さんは皆一緒に移動するのですよね。
    帰りは保護者もいるからといっても、子ども達だけで帰宅したがりませんか?
    仲の良いお友達と行動を共にしてもらえば良いかと。
    でも、お子さん自身が行きたくないのですよね?
    校外学習の一環だと割り切って、楽しめれば良いのですけどね。

  2. 【5624196】 投稿者: 公立回避  (ID:Jb9JQ4Xqv3E) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:16

    スレ主です。皆様コメントありがとうございました。たくさんの色々なアドバイスを頂き参考になりました。
    うちの地域は荒れてない方だと思います。
    ほかの地域と比べたことがなくよくは分からないのですが周りの意見でそういう話は聞かないので。
    公立回避は別の理由です。かなりかたい併願校何校か受ける予定です。
    息子の意見を聞きつつどうするかまた決めたいと思います!ほんとにありがとうございます。

  3. 【5624226】 投稿者: 回避するなら  (ID:ELjny.6J3gE) 投稿日時:2019年 11月 01日 22:33

    なんで親子一緒の説明会なんでしょうね?公立中学の説明会は親だけの自由参加でしたけど。受験の人もいるにはいたけど、回避するなら行かない方が目立たないし詮索されないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す