最終更新:

41
Comment

【5638653】三教科OR四教科

投稿者: 教えてください。   (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:09

中学受験に疎い者です。
地方に住んでおり5年から小規模塾へ通塾致しました。

塾自体が県外受験に詳しくなく(小さい塾なので仕方ないです)面談で聞いても受験科目も把握してない状況で不安になり、こちらで質問させてください。

この1年弱で 算・理が得意で 国語・社会が苦手ということがわかりました(勉強は苦手な社会ばかりをしていますが一向に成績があがりません)
算数と社会の偏差値差は10~17程度あります。

無謀にも兵庫の難関校を目指すとのことで
いっそのこと3教科にするべきか迷っています。

兵庫の難関校は3教科試験が多いようですが、そこを目指すお子様方は3教科に絞られていますか?
絞るとしたらいつまでくらいが良いでしょうか?
万が一のために 4教科されていますか?
割合的にはどちらが多いのでしょうか?

もうすぐ6年。そろそろ決めないといけないと思いましたが関西圏の状況がわからず投稿させていただきました。
親子初 中学受験で右も左もわからない状況です。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5639470】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:41

    皆様 コメント 本当にありがとうございます。
    中学受験はギスギスしたイメージがあったのですが(ドラマの見過ぎでしょうか笑) こんなに丁寧に優しいコメントがあり 周りにも言えなかったからか余計に胸にくるものがあります。

    第一希望は甲陽です。
    自立とは程遠い おっとり一人っ子は、万が一 ひっくり返って灘に合格したとしてもやっていけないと思います。
    甲陽であれば塾なしでも学校が見てくれる(中学)と見たので ここだ!と決めました。

    過去問を買って 実際の試験がどんなものかみせてみます。
    それで本人の様子をみてみます。
    やる気は・・・今はスイッチみあたりませんが 過去問で火がついてくれるのを期待します。

  2. 【5639476】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 14日 12:44

    追加で質問させていただきます。

    神戸附属は試験内容をみると 通常の試験とは違った科目ですが
    社会も含まれていますか?
    又、作文もあるとのことですが こちらを希望される生徒は塾で作文指導をしてくださるのでしょうか?

  3. 【5639494】 投稿者: 山陰地方から甲陽なら  (ID:NEOCLUYEiF6) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:00

    地元の国立中学行って公立トップ高校、鳥取西とか松江北とか行っても、多分結果は同じだよ。
    兵庫の私立(灘を除く)の進学実績が良いのは人口の差が要因。
    鳥取県って兵庫で言うところの尼崎が西宮くらいしか人口がいなくて、かつ高齢化率も高いので、18歳人口が少ないんだよ。
    島根県も似たような状況だと思う。

  4. 【5639651】 投稿者: ちゃんとした偏差値  (ID:6v/hyBY6gxo) 投稿日時:2019年 11月 14日 15:50

    白陵や須磨学園も併願校(本命校)に入れても良さそうだし、愛光や西大和も、寮で頑張らせる手もありそうですよね。
    何処も、しっかり頑張らないと合格しない学校ばかりですけどね。

  5. 【5639663】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:Q9t3ZPUypxI) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:13

    神戸大学附属は、適正検査になるので、国語と、社会分野と、理数分野に分かれています。

    聞かれたいのはTHE社会、みたいなのが出るか?ということですかね。応仁の乱は何年?とかではなくて、社会全般の知識が必要かと思います。
    環境と、生活に密着した市民社会なので、時事問題を読んだり、新聞を読んだり、ニュースをみたり、池上彰さんの番組を見たり、そういった方面の社会になります。

    希に神戸大学附属の適正対策はありました。他も学校別の特訓でされていると思います。

    ただ難関を目指すお子様は、基礎はもう付いてるので、過去問に馴れるとか、表現を学ぶとか、そういった感じです。記述で癖があるので、馴れていくことをしていたと思います。

    作文は決まった題に沿って決まった文字数で書く練習もいいと思いますが、過去問は学校が販売されていますので、買われたらいいですね。

    買い方は忘れましたが、行事の時でした。

    印象としては、難関私立対策をメインで、6年からちょっとずつ適正過去問をし、秋位に作文は大体書けるようになっていたかと思います。

    少し前のことで変わっていたらすみません。

  6. 【5639667】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:Q9t3ZPUypxI) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:17

    思い出しました。10月の説明会に買えましたが、行かれなかった方はインターネット通販?アマゾンとかかな、買ったと思います。だから山陰でも買えますね。

  7. 【5640389】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 15日 09:39

    おはようございます。

    詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
    HPで試験内容をみても まったく想像がつかなかったので助かります。
    社会は時事問題的なことも含め全般的とのことで 教養が全くない我が家にとっては困ったことになりそうです。
    しかし、今 そういった情報をお伺いでき 何かできることをさがせる時間ができ とても感謝いたします。
    スケジュール的なことも書いてくださり参考になります!

    又、通販(アマゾンなど)でも購入可能とのことで こちらでも購入できそうです!
    本当にありがとうございます!!
    感謝しています!!

  8. 【5640483】 投稿者: 頑張ってください^^  (ID:KIPKm/monAY) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:23

    甲陽であれば、(中学の間は)塾無しで…というのはあまり期待しない方が良いかもしれませんが、全般的におっとりしたお坊ちゃんが多いのは確かですね。

    過去問、甲陽の算数と理科は20年物が出ています(ただし、入手が困難なケースもあります)
    もし、入手出来たら、2001~2003までの算数・理科をやらせてみて、
    各々40点以上とれたらチャレンジ可能範囲とは思います。

    が・・・国語がまた曲者でして、こればっかりは塾の力を借りないとだめです。

    ※参考までに。
    今年の甲陽の合格者は、ほぼ99%、西宮に拠点がある7大塾で占められています。(浜、日能、馬淵、希、能開、サピ、進学館(アップ))
    もしかすると個人塾もあるかもしれませんが、今のところ、上記の塾に属さない限り難しい、という結果が出ています。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す