最終更新:

41
Comment

【5638653】三教科OR四教科

投稿者: 教えてください。   (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:09

中学受験に疎い者です。
地方に住んでおり5年から小規模塾へ通塾致しました。

塾自体が県外受験に詳しくなく(小さい塾なので仕方ないです)面談で聞いても受験科目も把握してない状況で不安になり、こちらで質問させてください。

この1年弱で 算・理が得意で 国語・社会が苦手ということがわかりました(勉強は苦手な社会ばかりをしていますが一向に成績があがりません)
算数と社会の偏差値差は10~17程度あります。

無謀にも兵庫の難関校を目指すとのことで
いっそのこと3教科にするべきか迷っています。

兵庫の難関校は3教科試験が多いようですが、そこを目指すお子様方は3教科に絞られていますか?
絞るとしたらいつまでくらいが良いでしょうか?
万が一のために 4教科されていますか?
割合的にはどちらが多いのでしょうか?

もうすぐ6年。そろそろ決めないといけないと思いましたが関西圏の状況がわからず投稿させていただきました。
親子初 中学受験で右も左もわからない状況です。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5640498】 投稿者: ふう  (ID:Cs6nT2Z7wXU) 投稿日時:2019年 11月 15日 11:48

    四谷の結果を見ると、良くお出来になるお子様で、潜在能力があり楽しみですね。ただ、こちら関西の子達は、その能力を持った子達が、更に毎日灘コースや甲陽コースで、志望校に合わせたカリキュラムに沿って学習をしています。
    せっかく、能力があるのに、地方の塾では、もったいないような気がします。中途半端になるのなら、地元の国立で良いのでは?

  2. 【5640523】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:14

    甲陽は(ご縁があったとしても)塾なしは期待しないほうがいいのですね・・・
    引越しして私立に入学して塾ともなると 庶民的な我が家としては『う”・・・』と思ってしまいました。(お坊ちゃんが多いのですね・・・息子かわいそう(泣笑)
    心構えしておけるので聞けて良かったです^^

    過去問 探してチャレンジしてみます!(2001-2003)
    手ごたえを感じたら前に進みます!

    国語は なかなか強者なのですね。塾でコツなど必要なのですね。
    国語は勉強しようにも漢字くらいしかなかったのですが
    塾の力を借りて伸ばしたい・・・ですが 今の小規模塾であれば不安しかないです。

    塾のことまでありがとうございます。
    99%そんな状況なのですね!!びっくりしました!!
    こちらは大手塾がなく おそらく対策もできず心配しかないです。
    大手のウェブで授業を受けようかとも思ってきました。
    でも それだと併願の対策や受験の相談に親身にのってくれないですよね。
    六年も目前になり このような状況でお恥ずかしい限りです。

    地方の不便さを身に染みて感じました。

  3. 【5640568】 投稿者: 頑張ってください^^  (ID:KIPKm/monAY) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:51

    すみません、そういうつもりで言ったんではないですが、
    塾無しは「過度な期待」はしないで、ということです。
    ※先生方も、塾は推奨していないです。自宅などでしっかりやれば大丈夫です。
    それでも・・・という場合は、先生も実は考えてくれるらしいです。

    あと、お坊ちゃま、ですが、スネちゃまみたいな金持ちのお坊ちゃま、というわけではなく、ガツガツしてない、という感じでしょうか。確かにお金持ちのお子さんもいっぱいいますが、そういうご家庭は逆に「質素・堅実」な方が多い気がします。親の力よりも本人の運動が出来る方が「すげぇ」と尊敬される、そんな学校です。
    学校も、授業料/教材費は一見、他の学校に比べ高めに見えますが、言われた以上のお金はかかりません。(1年に1回の研修旅行も含みます)もちろん、寄付金もありません。保護者の学校に対する手出しもほぼ必要ありません。
    携帯電話もキッズフォン以外原則禁止で、校内に公衆電話があったりします(笑)

    大手のウェブを使用する、とのことですが、志望校別の授業はウェブ配信されない(されても難関校)可能性があるということを認識しておいてください。
    ウェブ授業は実際の授業の短縮版であることが多いので、
    効率よく吸収できる半面、「自己学習」するという事が出来ないと
    意味が無いです。

  4. 【5640648】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:25

    ご丁寧な返信 ありがとうございます。

    塾なしの件は よくわかりました^^
    学校に全てお任せするような過度な期待はせず・・・確かにそうですよね。

    気持ちの良い生徒さんが多そうですね!
    きちんと育てられた素直な子が多そうなイメージです^^
    それに 学校への寄付金もなければ 何気にちょこちょこ手出しが必要なことも少ないとの事で安心しました!

    え!キッズフォン以外禁止で公衆電話(笑)
    それも安心材料ですね。スマホ使用で無駄な時間やトラブルも回避できそうです。

    ウェブ授業は短縮版だったり 志望校別の授業もない可能性があるのですね。
    全く知りませんでした。
    申し込みをする場合 きちんと確認して(特に志望校の配信)おきたいとおもいます。
    自己学習・・・今は友達とわいわいしながら切磋琢磨するのが楽しくて塾へ行っている部分が大きいので(何しに行ってるんだかと思うことも^^;)そこもネックですが 現状では不安しかないので前向きに行動したいと思います。

    本当に色々と詳しくありがとうございます。
    周りに詳しい人もおらず 困り果てていたところにアドバイスや情報、助かりました。
    お礼の品でも送りたいくらいです(笑)

  5. 【5640669】 投稿者: 国立中学は  (ID:Yt40uI6SbRE) 投稿日時:2019年 11月 15日 14:48

    通学範囲が制限されているところがほとんど。
    神大附属は親子共に兵庫県在住で、通学時間が90分以内。
    4月から転居予定でも受験できるようですが、出願時に何が書類を提出する必要かあるようです。
    県外から受験するので有れば、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

  6. 【5641039】 投稿者: 疑問  (ID:QFVH8oAiXnk) 投稿日時:2019年 11月 15日 21:56

    国立ならわざわざ兵庫まで来る必要はないのでは?
    地元の国立で充分でしょう。
    地元なら家族バラバラにならずに過ごせるし。
    兵庫の国立や市立のために引越してまで受験しなくても。
    私立に絞って考えるなら、阪神間から通える魅力的な私立はたくさんあるから引っ越す意味はあるだろうけど。
    地方でも本当に賢い子なら地元の国立や県立から東大、京大、医学部に進学してるわけだし、国立や市立中学に入学するために引っ越す意味はないと思う。

  7. 【5641077】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 15日 22:35

    神戸附属の入試情報 ありがとうございます。
    受験する前に 住居地や通学時間に制限があるのですね。
    事前に色々と伺えて大変参考になります。
    ありがとうございます。


    確かに そうですよね。
    第一希望を調べていた色々な中学をみていましたら
    経済的にも教育的にも惹かれる神戸附属に魅力を感じていました。
    市立では引越しまで考えませんが
    神戸附属だと迷ってしまうほどです。
    地方の国立(特に山陰のような過疎地)と都会の国立とは全く違うようです。
    高校受験もしなければなりません。
    地方でも本当に賢い子はそれでもいいと思います。
    しかし、息子は残念ながら違います。
    一人っ子で闘争心もありません。
    少しでも良い環境を作ってあげたいと思い色々と悩んでいる最中です。

    又、中学経験もありませんし 中学受験の少ない地域でもあります。
    とんちんかんな事を質問したり 発言しているかもしれません。
    支離滅裂な私に 情報やアドバイスをくださった皆様に感謝しています。
    万が一、不快な発言をしてしまっていたら申し訳ございません。

    しかし、

  8. 【5641087】 投稿者: 第一号になればいい  (ID:JjUzvJpxbaE) 投稿日時:2019年 11月 15日 22:49

    お子様がチャレンジしたいのだから、やってみたらいいと思います。

    関西の大手の塾に通ってなくても、お子様が山陰からの合格第一号になったらいいじゃない。

    しない後悔の方が大きいよ、頑張ってみたらいいよ。応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板