最終更新:

41
Comment

【5638653】三教科OR四教科

投稿者: 教えてください。   (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:09

中学受験に疎い者です。
地方に住んでおり5年から小規模塾へ通塾致しました。

塾自体が県外受験に詳しくなく(小さい塾なので仕方ないです)面談で聞いても受験科目も把握してない状況で不安になり、こちらで質問させてください。

この1年弱で 算・理が得意で 国語・社会が苦手ということがわかりました(勉強は苦手な社会ばかりをしていますが一向に成績があがりません)
算数と社会の偏差値差は10~17程度あります。

無謀にも兵庫の難関校を目指すとのことで
いっそのこと3教科にするべきか迷っています。

兵庫の難関校は3教科試験が多いようですが、そこを目指すお子様方は3教科に絞られていますか?
絞るとしたらいつまでくらいが良いでしょうか?
万が一のために 4教科されていますか?
割合的にはどちらが多いのでしょうか?

もうすぐ6年。そろそろ決めないといけないと思いましたが関西圏の状況がわからず投稿させていただきました。
親子初 中学受験で右も左もわからない状況です。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5641103】 投稿者: うんうん  (ID:gKEEhvE7Vqo) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:03

    1回レスした者です。

    親は、出来るだけ子供のために環境を整えてあげたいし、希望にこたえてあげたいし、その結果が兵庫県で教育を受けさせてあげることだったのですよね。

    ご主人も応援してくれているとのこと。家族の総意なのだから、一人息子さんのためにお母さま踏ん張って挑戦されてもいいじゃない、って感じました。

    人生は1度きり。中学受験できるのは基本1回(1年)限りなのだから、ご家族で決めたのならいいと思います。

    県外に出て視野を広げて、また兵庫から外に出てもいいし、そういうチャレンジ私は素敵だなと思います。

  2. 【5641133】 投稿者: 兵庫  (ID:DypOLUyn52Y) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:36

    なんで兵庫?
    兵庫の国立なら大阪の国立の方がいいよ。
    附属天王寺や附属池田ね。
    大学進学実績が全然違う。
    甲陽が第一志望なら抑えも私学で考えないと、兵庫の国立じゃ大学進学が全然違ったものになるよ。
    せっかく引越しまで考えているなら、冷静に大学進学実績を見たほうがいい。

  3. 【5641409】 投稿者: すれ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:57

    返信ありがとうございます。
    暖かいレスに胸が熱くなります。
    応援してくださったり、
    この中学受験過疎地で色々考えていることを『チャレンジ』と言ってくださったり・・・こみ上げて朝から泣いてしまいました(笑)。

    国立に関しては たまたま近県で志望校を探していたら
    隣県に(距離はかなり離れていますが)第一希望を見つけ
    たまたま国立も見つけたというような感じでした。
    視野が狭かったですね^^;
    でも引越し等 考慮するなら兵庫に限らず大阪でも良さそうですね。

    もう少し じっくり検討して後悔のないように進んでいきたいと思います。
    本当に 皆さん ありがとうございます!!

  4. 【5645657】 投稿者: スレッド違いとは承知しています  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 20日 11:45

    スレ主です。

    こちらでスレッド違いとは承知していますが、
    こちらでアドバイスくださった方々が優しくて、また こちらの情報もわかってくださっているので もし見られておればと思い・・・

    あれから ずっと考え 友達の事などを考えると転勤もさけたいですが
    兵庫県明石市へ引っ越すことも考えています。(色々アドバイスいただいた中で 何パターンも考え一つの案です。決定ではありません)
    地元(山陰)からの距離(三時間弱)、金銭的(家賃)、利便性を踏まえてです。

    兵庫の東の方が教育意識が高い方がお住まいとサイトでみましたが
    距離と お家賃を考えると・・・(ワンルームでも良いのですが二人で住むのは禁止のところが多かったです)

    明石市で塾通い(浜学園)は どうでしょうか?
    なにせ田舎暮らしなので 明石市がどんな感じかもわかっておらず 治安というか・・・要は柄の悪い土地ではないかとか(失礼かもしれません)中学受験する子は珍しいのか(こちらでは 中学受験する子が少なく塾の先生にしかお伝えしていません)ご存じでしたら教えていただきたいと思います。

  5. 【5645680】 投稿者: 明石良いです  (ID:M0ZoK7xe2CM) 投稿日時:2019年 11月 20日 12:10

    仮住まいとして明石はいいと思います。
    特に柄のいい地域ではありませんが(失礼)、悪くないです。
    明石駅前も開発されていて、浜、日能研、創学アカデミーが一つの交差点に集中しています。
    コースや志望校別特訓などは、三宮・元町校じゃないと開講していない場合があると思いますが、JRで20分ほどですしね。

    ただ、小学校で中学受験組はかなり少数派です。うちの子の小学校(神戸ですが)は、学年で3人のみでした。

  6. 【5646044】 投稿者: 西北までの通塾時間  (ID:xDaLSnZRjYg) 投稿日時:2019年 11月 20日 19:06

    明石の隣の垂水区在住ですが、明石まずまずだと思います。ただし、灘、甲陽あたりを志望なら、浜といえど、やはり6年時には西宮北口まで通塾になるかと。JR新快速と阪急特急乗り継げば、まあ通塾時間も許容範囲内かな。

  7. 【5646230】 投稿者: 甲陽なら  (ID:05Zsuvk3deI) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:44

    地方から受験、合格され母子で引越し卒業された方知っています。勿論珍しいケースだと思いますが。
    中学の間の通塾は補習型の塾に行かれる方が多いと思います。学年にもよると思いますか過半数にもならないのでは?高校生の通塾も大学受験に向けそれぞれみなさん自分に必要な教科の補強など中学受験の通塾とは違った形となりますし、上手に授業料免除となる様な形も利用して通塾されている方が多いです。毎年塾無しで東大合格されている方も聞きますよ。前に書かれていた方がいらした様に、総じて費用が掛かりにくい私立と思います。

  8. 【5646468】 投稿者: 明石  (ID:D8ak8FRoRwQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 06:19

    実家が明石です。
    他の方もおっしゃる通り、明石駅前は塾もたくさんあります。
    ただ、明石なら、東よりに住まれた方が良いです。(出来れば駅周辺)西へ行くと柄の良くないところもあるので。
    姪が明石在住で駅前の中受塾へ通っていますが(浜ではありません)同じ学校の子が5人ぐらい居ると聞きました。浜も3人ぐらい。
    学年によっては15人ほど中受するとか。
    明石でも中受盛んな公立小もあります。
    新快速も止まりますし、大阪の手前までは通学圏内じゃないですか?
    実際私の知り合いも、六甲、関学、武庫川、甲陽、灘、通っていた人を何人も知っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す