最終更新:

41
Comment

【5638653】三教科OR四教科

投稿者: 教えてください。   (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:09

中学受験に疎い者です。
地方に住んでおり5年から小規模塾へ通塾致しました。

塾自体が県外受験に詳しくなく(小さい塾なので仕方ないです)面談で聞いても受験科目も把握してない状況で不安になり、こちらで質問させてください。

この1年弱で 算・理が得意で 国語・社会が苦手ということがわかりました(勉強は苦手な社会ばかりをしていますが一向に成績があがりません)
算数と社会の偏差値差は10~17程度あります。

無謀にも兵庫の難関校を目指すとのことで
いっそのこと3教科にするべきか迷っています。

兵庫の難関校は3教科試験が多いようですが、そこを目指すお子様方は3教科に絞られていますか?
絞るとしたらいつまでくらいが良いでしょうか?
万が一のために 4教科されていますか?
割合的にはどちらが多いのでしょうか?

もうすぐ6年。そろそろ決めないといけないと思いましたが関西圏の状況がわからず投稿させていただきました。
親子初 中学受験で右も左もわからない状況です。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5646691】 投稿者: 甲陽受験  (ID:HfkV0QnTmsA) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:38

    甲陽受験になると、6年時には西宮北口あたりにたまに通う必要はありますけど、明石だったら乗り換え込みで結構便利だったりします。(三宮で乗り換えが若干きついのと、追い込みの時期はかなりキツイかもしれませんが・・・)

    なお、甲陽学院中学3学年での明石からの通学者は5%弱(30人)います(2018実績)ので、それほどレアケースでもありません。各クラスに1~2人はいる、って感じでしょうか。
    ※名古屋から通学する灘ほどではないですが、中には、こんなところから!?というお子さんもいらっしゃいます。

    また、お子さんはスポーツ(野球)をされているとのことですので、体力的な貯金はあると思います(体力大事です)ので、通塾も問題はないかと思います。

  2. 【5646914】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:31

    (こちらのスレッドにレスしてくださる方は 本当に優しい うぅ(泣)

    コメントありがとうございます。

    明石の事 詳しく書いてくださり 雰囲気も悪くなさそうですし安心しました。
    コースや志望校別などの時だけ 西宮北口や元町の方へ行ったらいいですね^^。
    しかも、交通の便も良さそうですし前向きに考えれそうです。
    明石から難関中学にも何名か出てるようで 盛んではないけれど特異な事でもなさそうですね。

    大事な事なので 真剣に考えていますが、皆さんのコメントに本当に助けられています。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す