最終更新:

41
Comment

【5638653】三教科OR四教科

投稿者: 教えてください。   (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:09

中学受験に疎い者です。
地方に住んでおり5年から小規模塾へ通塾致しました。

塾自体が県外受験に詳しくなく(小さい塾なので仕方ないです)面談で聞いても受験科目も把握してない状況で不安になり、こちらで質問させてください。

この1年弱で 算・理が得意で 国語・社会が苦手ということがわかりました(勉強は苦手な社会ばかりをしていますが一向に成績があがりません)
算数と社会の偏差値差は10~17程度あります。

無謀にも兵庫の難関校を目指すとのことで
いっそのこと3教科にするべきか迷っています。

兵庫の難関校は3教科試験が多いようですが、そこを目指すお子様方は3教科に絞られていますか?
絞るとしたらいつまでくらいが良いでしょうか?
万が一のために 4教科されていますか?
割合的にはどちらが多いのでしょうか?

もうすぐ6年。そろそろ決めないといけないと思いましたが関西圏の状況がわからず投稿させていただきました。
親子初 中学受験で右も左もわからない状況です。

アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5638789】 投稿者: そうだなー  (ID:gKEEhvE7Vqo) 投稿日時:2019年 11月 13日 20:54

    ①今の関西圏での立ち位置が分からない。灘は全国から強者が腕試しにも来る。首都圏の2月1日より前にあるし。そこを勝ち残らないとならない。
    純粋に6年生からスタートするようなもので、6年五ツ木の偏差値から、最難関を目指せるかどうか、それを受けてみて志望校を決めてみては?

    ②今の塾の講師の腕がどうか?今まで一人も難関校(ラサール・愛光・広島学院・広大附属・白陵など)すら行かせていないなら、大変難しい。

    ③進度。難関校の志望者は、6年までの学習範囲を6年夏前に終わらせている。今との差をどう埋めるか?埋め方を考えないとならず、今のままでは難しい環境。

    お子様が公立回避で受けるのか、神戸の志望校に是が非でも行きたいのか、熱意でも変わるけれど、お子様が優秀ならもう神戸にでも来て、6年期の受講を始めた方がいい気がする。統一なので公立回避なら併願をどうするかも必要。

  2. 【5638836】 投稿者: 上のアドバイスもそうだけど  (ID:7zMVFBMm95c) 投稿日時:2019年 11月 13日 21:34

    何かちょっとズレてる。
    小規模塾のテキストは何使ってますか?
    その息子さんの偏差値って一体何模試ですか?

  3. 【5639301】 投稿者: スレ主です。  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:07

    コメントありがとうございます。

    まず、五ツ木模試も育伸模試も聞いたことがないレベルの中学受験情報弱者です(泣)
    引っ越しも考えましたが、今の学校や友達、スポ少のことを考えると
    受験のために引越しまでして落ちた時の子供のメンタルを考えるとダメージが大きすぎて難しいです。
    第一希望に合格したら引っ越しはしたいのですが、国立も落ちて いわゆる全落ちした場合 兵庫の市立にも惹かれますが 
    家族で一緒に暮らせる地元の国立でもいいのではという考えも まだあります。
    (山陰地方の国立は兵庫の国立とは全くレベルがちがうとおもいますが。)

    又、すぐ近くに住んでいる私たち夫婦の両親からの『一人っ子だから地元で家族で過ごしてほしい』というプレッシャーもあり
    今は聞く耳もっていませんが 多少引っかかっているところも正直あります。


    今は塾は その塾オリジナルの教材ですが
    個人的に予習シリーズの算数 理科 社会を勉強していて
    四谷大塚組み分けのみ受けていて 半年で
    算数は 65-72
    国語は 51-69
    理科は 58-67
    社会は 53-55
    で 国語が安定せず 社会は毎回出来ていない状況です。
    四谷大塚の偏差値は関西ではあてにならないでしょうか?
    三教科か四教科に絞るには遅いとのことですが、このような成績なら三教科の方がよいですよね?
    質問ばかりですいません

  4. 【5639312】 投稿者: そうだなー  (ID:gKEEhvE7Vqo) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:22

    どんでもないレスを私がしていたようで、御免なさい。

    四谷大塚の組み分けでそれなら、社会以外いいと思います。山陰地方に明るくないので、その地方から挑戦された方や、事情に詳しい人のレスが付くといいですね。

    兵庫県なら3教科は、そこは間違っていないと思います。あと1年有るし、優秀なお子様のようなので、頑張って下さいね!

  5. 【5639344】 投稿者: スレ主です  (ID:B9Lqpu6kvH6) 投稿日時:2019年 11月 14日 10:57

    とんでもないレスなんて、それこそ とんでもないです><

    丁寧に教えていただき感謝しています!!
    兵庫の受験事情 県民なら当然のことや些細なこと何でも知りたいので嬉しかったです。

  6. 【5639358】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:AQylalROM0Y) 投稿日時:2019年 11月 14日 11:07

    関西地方だと、希、浜、日能研辺りで灘の特訓というか、灘のコースがあるんですよね。

    四谷大塚の偏差値は、いいのではないでしょうか?ただ、この先こういった特訓を受けている子どもたちと競わなければならず、お子様に能力が有っても生かしきれない指導なら、考えないといけないですよね。

    灘は県外からの合格も、3割からもう少し居ます。でもそれなりの塾で特訓し、特進レベルが実績稼ぎで来たりもします。そういう状況なので、今の場所で勝つために何が出来るか、なんですが、そちらに住んでいないので分かりません。

    家庭教師で医学部生を探したとしても、灘のノウハウが分からなかったら意味無いですよね。

    お出来になるだけに、悩ましい。何だか回答になっておらず、申し訳ありません。

    エデュに、灘の専用のスレッドがあります。沢山の書き込みがあるので、参考に御覧になられてはどうでしょうか?

  7. 【5639371】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:AQylalROM0Y) 投稿日時:2019年 11月 14日 11:19

    灘中学は、中学校をクリック、中学校別をクリック、男子校をクリック、兵庫県をクリックしたら出ます。

    中にもしかしたら、県外塾無しパターンなど、有るかも知れません。

    お役に立てずすみません。私も田舎出身でして、自分の時に塾が無かったので、歯痒さ、苦労は分かります。

    頑張って下さいね、応援しています。

  8. 【5639373】 投稿者: 過去問を解かれては  (ID:Y67aNcAiS3o) 投稿日時:2019年 11月 14日 11:19

    結局、合格するかどうかは入試問題を解いて合格最低点以上の点数を取ることが出来るかです。今は志望校に合格するためには、どれだけの努力が必要かも分かっておられないと思います。

    過去問を解いてみて、闘志が湧いてくるようなら望みはあると思います。本人の才能も大事ですが、やる気はもっと大事です。
    その時は、このスレをさらに活用して、出来る限りの応援をしてあげて下さい。

    しかし、過去問を解いてみて「無理」とか「あきらめる」という意味の言葉が出るようであれば、兵庫の志望校は諦めた方がよいと思います。

    ご子息のご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す