最終更新:

32
Comment

【565381】東山中学ユリーカコースのこと

投稿者: ある小6の親   (ID:qIu2OLMrzA2) 投稿日時:2007年 02月 12日 14:58

心配事を聞いてください。
東山中学ユリーカコース(またエースコースは)の実力はどのようなものとみなさんはお考えでしょうか。

洛南、洛星を受験して不合格となり、滑り止めに東山ユリーカが合格しています。
本人は行きたいと申しておりますので、そのようにさせてやりたいのですが、高校以上のことを思うと少々不安です。本人はどちらかというと文系を得意としていますので、塾の進めもあり東山ユリーカを滑り止めとはしましたが、これからの理数系の6年間が不安でいっぱいです。

本人は関関同立でもいいと言いますが、正直それだと公立中学からでも狙えるのではと思います。どうせ高い授業料を払うのならより上を目指してほしいのは親としては自然な気持ちです。本人のがんばりがなにより重要ですが、東山中学は国立大を目指すだけの教授力や指導力があるのか、また、ユリーカからたとえばエースコース(文系)へのクラス替、またはユリーカから将来文系への大学受験への道の実現性があるのかなど、どなたかお教えくださいましたら幸いです。(ユリーカ、エースとも大学受験まで年次が到達していないのを踏まえてつつ、現在のコースの生徒様の実力をお知りの方がいらっしゃったらありがたいのですが、あつかましくもすみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【565417】 投稿者: 率直な感想  (ID:.tPlBa5.A5.) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:49

文面をお読みし、私学受験が息子さんよりもお母さんの意図によるものならば、
    公立中を選ばれてもよろしいんじゃないか…と、思いました。
    それから気になったのは、息子さんの合格校はユリーカといえども東山なのに、
    関関同立云々って…確かにこれらの大学は昔に比べ入りやすくなりましたが、
    関関同立の付属中に見事合格された方々に、失礼ではないですか?

2. 【565432】 投稿者: あなたも失礼な人ですねw  (ID:FyZQX1g67W2) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:58

率直な感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文面をお読みし、私学受験が息子さんよりもお母さんの意図によるものならば、
    > 公立中を選ばれてもよろしいんじゃないか…と、思いました。
    > それから気になったのは、息子さんの合格校はユリーカといえども東山なのに、
    > 関関同立云々って…確かにこれらの大学は昔に比べ入りやすくなりましたが、
    > 関関同立の付属中に見事合格された方々に、失礼ではないですか?
    そのうち日能研の結果偏差値が出ると思いますが今年に限っていえば東山の偏差値は暴騰しています。同志社などとユリーカは比較にもなりませんよ。

3. 【565462】 投稿者: 率直な感想  (ID:.tPlBa5.A5.) 投稿日時:2007年 02月 12日 16:32

比較にならないくらい暴騰…というと、偏差値60程ということですね。
    それは、失礼致しました。結果発表を楽しみにしております。
    現在、私の知人の息子さんが、中学から東山に通っていらっしゃり、
    受験はまだ少し先ですが、
    「関関同立に行けたらいいんだけど…」とのことでしたので、
    上記のように書かせていただきました。

4. 【565466】 投稿者: あなたも失礼な人ですねw  (ID:dAMzHBoJUqE) 投稿日時:2007年 02月 12日 16:40

まあ55か56くらいで出してくるでしょう。同志社と洛星前期の中間あたりが妥当なところと見ました。あなたがなぜ60と決め付けるのか理解できませんが少なくとも私は60などとは申しておりませんのであしからず。(私は偏差値は3ポイントも違えば別ランクの学校と考えています)
    それにしてもお知り合いの方の息子さんの通われる学校を「ユリーカといえども東山なのに」と書くあたり、ますます礼節を弁えない方とお見受けしました。

5. 【565500】 投稿者: 率直な感想  (ID:.tPlBa5.A5.) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:23

「失礼致しました」と詫びているにも関わらず、
    しつこく「礼節を弁えない方」と攻撃してくる貴方に、
    そのままそっくりその言葉をお返しいたします。
    おそらく関係者か志願者なんでしょうね。
    私がレスすれば、即時噛み付いてくる…何だか、かわいそうなくらい必死な貴方。
    掲示板に貼りついていらっしゃるお姿が、目に浮かびます。

50台の偏差値3ポイント違いで「比較にもなりません」は言いすぎです。
    関関同立中と東山の志願者はそんなにダブらないのかもしれませんが、
    他校同士なら、「比較になる偏差値差」です。
    それに、募集人数がごく少ない学校(又はコース)では、偏差値は高く出やすいもの。
    私は、一つの意見として参考になればと思い、もっている情報を元に、
    「あくまでもスレ主様宛に」冷静な感想を述べさせていただいた次第です。
    もちろん、東山のことを悪く言うつもりはありません。伝統ある素晴らしい学校です。
    ただ、今後の進学先を危惧なさるスレ主様のニーズには合わないのでは?と考えました。
    無意味な言い争いをするのは好みませんので、これにて退散致します。
    (スレ主様、予想外に荒れ模様になってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。)

6. 【565515】 投稿者: あなたも失礼な人ですねw  (ID:5rm7jnLxj7Y) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:42

率直な感想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「失礼致しました」と詫びているにも関わらず、
    > しつこく「礼節を弁えない方」と攻撃してくる貴方に、
    > そのままそっくりその言葉をお返しいたします。
    偏差値の変動をご存じなかった点は認められているようですが、そもそも東山合格ごときで関関同立を下に見るな、というあなたの論調が失礼なわけですよ。しかもお知り合いの方のご子息も通われているのに。

> おそらく関係者か志願者なんでしょうね。
    はは。その論調でいえばあなたは関関同立の関係者か志願者なんでしょうね。

> 私がレスすれば、即時噛み付いてくる…何だか、かわいそうなくらい必死な貴方。
    2CHでもないのに必死認定ですかw

> 50台の偏差値3ポイント違いで「比較にもなりません」は言いすぎです。
    それはあなたの主観にすぎません。もちろん、私の意見も私の主観にすぎませんがね。しかしそもそもなぜ偏差値50台に限って比較にならないとおっしゃるのか根拠が不明ですね。どの偏差値帯でもポイント差の点数反映は等価なわけですが。

7. 【565526】 投稿者: 在校生ではありませんが  (ID:PzwkUlBzW6E) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:53

在校生の関係者の方が登場しないので、少し書かせていただきます。
    一昨年、下の子の志望校を検討していた時に、東山中学の学校説明会や体験授業(オープンスクールという名前だったでしょうか?)に行き、2度、個別相談もさせていただき、保護者は、かなりこの学校を気に入りました。(結局、出願はしましたが、先に縁をいただいた学校があったので、受験せずに、他校に進学しています。ほかの学校に縁がなければ、悩むことなく東山中学校に進学していたと思います。)
    その時には、途中から文系を希望した場合、高校からプラトンコースで学ぶような意味のことを言われたように記憶しています。
    一般に「スパルタ」と言われている奈良と大阪の学校の説明会などにも行きましたが、先生方の姿勢については、東山中学が一番良いと感じました。(他校が悪いという意味ではないので誤解しないでください。)少人数のクラスの生徒一人一人に手をかけてくれるので、進学実績も、今後、大きく伸びるという予感も持ちました。また、中学時に部活をきちんとさせるという方針も気に入りました。学校は勉強だけする場所ではないと思いますから。(私の主観ですし、説明に対応してくれた個々の先生の属人的要素もあるでしょうが。)
    少なくとも、ユリーカに入学して、途中から文系を希望する場合の学校側の対応については、早めに、東山中学の先生方に、率直に相談してみるのが一番よいと思います。(もし、それで、先生方の対応が悪いと感じられたら入学する必要はないのでしょうから。)
    そして、何よりも、東山に進学を希望しているお子さん自身が、「あの時東山に行っていたら…」などと悔いを残さないようにしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す