最終更新:

26
Comment

【5667714】兵庫県の中学 白陵、六甲、淳心について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:Nh4DXZVh5cw) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:24

将来は国立大工学部を目指していますが、まずは目先の中学受験で志望校がなかなか決まりません。
白陵、六甲学院、淳心学院を考えており、それぞれ良い点と悪い点を教えて頂けないでしょうか?
友人関係、先生との関係、授業への満足度、校則、校風、こんな人にはオススメじゃない等、なんでも構いません。
塾や出身者の方、説明会等にも伺い、校風や進学実績は聞けたのですが、こちらではリアルなご意見や不満な点を含め情報頂きたく思いました。時代時代で違うようなので、現在通われている方の保護者様や最近卒業された方から情報いただけたら嬉しいです。
(偏差値的にどちらも狙えるなら校風無視して高い所を目指す、というのにはやや不安があり‥。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5669506】 投稿者: 六甲保護者  (ID:OeM0/7XOkUs) 投稿日時:2019年 12月 12日 22:52

    少なくとも息子の学年には不登校の生徒は居ませんが、、ネガティブな書き込みをして、志願者を減らす為の作戦ですか?受験生の保護者さん?

  2. 【5669732】 投稿者: 他に  (ID:rOOjbkzGHpQ) 投稿日時:2019年 12月 13日 07:52

    兵庫県の私立は須磨学園もありますが、スレ主さんは候補にあげておられません。面倒見のいい学校らしいのですが。

  3. 【5670230】 投稿者: 白陵中学と淳心学院  (ID:Nh4DXZVh5cw) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:24

    情報を頂いた皆様ありがとうございます。
    中高一貫では特定の学校に限らず校風があわなかったり、環境を変えたい、または学校側から言い渡されて中退者が出るのは各説明会等でも伺いました。

    どうやら六甲学院のことになると加熱してしまうようで、これから白陵中学と淳心学院中学について近況ご存知の方、情報頂けたら幸いです。

    先生方の温かさ(厳しい中にも)、授業の上手さ、授業中に忘れ物をした生徒を立たせるというような昭和的な躾の有無、宿題の量、スクールカーストの有無等いかがでしょうか?

    たとえば母校や先生方に愛着を感じなかったり、生徒間で成績の悪い生徒を見下したり、とかは、する方もされる方も不幸な環境だと思いますが、個人レベルではあるけど大多数はそうじゃないなど情報があれば安心なのですが‥

    (なお須磨学園については良い学校と伺いつつ、海外研修やイベントが多く我が子には合わないと思い、考えてない次第です)

  4. 【5676554】 投稿者: 六甲OB  (ID:ZcFG/pft70w) 投稿日時:2019年 12月 19日 18:12

    6年ほど前に卒業したものです。
    六甲は他校にはない独特のイベントが多数存在するので、お子様自身がしっかり納得した上で入学しなければ、違和感を感じることも多いでしょう。
    文化祭や、体育祭などぜひ顔を出してみてください。特に、体育祭の総行進は六甲そのものです。これに共感できないと六甲の生活は難しいと思います。
    勉強に関しては、素行やマナーなどの厳しさに比べると、放任で自由です。京大や医学部に行かないといけない、という空気もありません。6年間のびのびやって、行ける大学に行く、というイメージです。そのせいで、入試の難易度の割に実績が寂しいと言われますが。ただ、あまりにも成績が悪いと高校に進学できないのでその点は注意です。
    勉強をしっかり指導してほしいのであれば白陵をおすすめします。東大や医学部で、最難関クラスの実績を出しています。
    淳心は、ぶっちゃけ六甲の下位互換だと思います。昔は高い進学実績を出す姫路の名門として知られていましたが、凋落し、今は自称進学校のようになってしまいました。

    国立の工学部志望ということですが、大学がどこでもよいなら、いずれの中学でも問題ないと思います。
    これが、東大京大阪大、医学部とかとなると、白陵六甲、もっと言えば甲陽くらい狙ったほうがよいです。

  5. 【5676748】 投稿者: それはどうかな  (ID:fTnBIbthUko) 投稿日時:2019年 12月 19日 22:03

    >淳心は、ぶっちゃけ六甲の下位互換だと思います。

    昔ながらの優秀者はいるけれど、昔に比べると
    少子化で上位層が薄くなっているだけではないかな?
    淳心の上位は六甲へ行っても上位だと思うよ。

  6. 【5676756】 投稿者: 今の淳心  (ID:4IaKvdB85pA) 投稿日時:2019年 12月 19日 22:19

    実績は中堅以下になってるのでは
    生徒数が少なくって率で見るとそれなりかもしれませんが

  7. 【5676800】 投稿者: 淳心学院  (ID:MwKzX6Al5XI) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:10

    淳心学院1年の保護者です。

    授業の進め方は白陵が良いです。
    淳心学院は(中1)、英語の進度がすごく早いです。長期休み前の自宅学習も多いのに、2学期までに1年分を終わらす為、3学期は復習にあてられるそうです。

    息子は、あまりに早すぎて授業について行けず、また授業もほとんどが雑談で、テストも授業で聞いていない言い回し方を聞く問題(この文章を同じ意味の文章になるように作りかえよ等)が出されると言うことで、ついて行けず困ってます。
    おそらく上位20%位の子なら、ピンときて分かる問題なんでしょう。
    2年前のテスト問題をしても成績が悪かったようで、この学年は、勉強が出来ないと言われています。

    嫌な所はヴェリタスは、成績順に席替えをされます。
    成績が良い子は後ろへ、良くない子は前になります。
    ずっと悪かったらずっと前の席です。
    一番なら言う事ないですが、下位層もみんなに成績が知られるのでイヤです。
    授業中にヴェリタスでも寝てる子がいるようです。

    家が近いのと、自由な校風が良くて淳心学院に決めましたが今となっては白陵が勉強面で良いです。
    ないものねだりかも知れないですが、白陵は自宅学習が少なく、授業も早足になる事はないと聞いているので、勉強面で言うと断然白陵が良いと思います。
    行事後の生徒間の打ち上げもあり、めちゃくちゃ楽しいらしいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板