最終更新:

71
Comment

【5667714】兵庫県の中学 白陵、六甲、淳心について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:Nh4DXZVh5cw) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:24

将来は国立大工学部を目指していますが、まずは目先の中学受験で志望校がなかなか決まりません。
白陵、六甲学院、淳心学院を考えており、それぞれ良い点と悪い点を教えて頂けないでしょうか?
友人関係、先生との関係、授業への満足度、校則、校風、こんな人にはオススメじゃない等、なんでも構いません。
塾や出身者の方、説明会等にも伺い、校風や進学実績は聞けたのですが、こちらではリアルなご意見や不満な点を含め情報頂きたく思いました。時代時代で違うようなので、現在通われている方の保護者様や最近卒業された方から情報いただけたら嬉しいです。
(偏差値的にどちらも狙えるなら校風無視して高い所を目指す、というのにはやや不安があり‥。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5679508】 投稿者: 淳心保護者A  (ID:aRDUM5PQeM6) 投稿日時:2019年 12月 22日 23:28

    勉強の進度は早いと思いますが、通常の進学校レベルでしょう。

    校風は自由でおおらかですね。
    一方で、自由であることと同時に責任も求められます。

    (他校のことは分かりませんが)硬軟バランスの取れた学校で、
    うちの子供にはとても合っていたようです。

  2. 【5680251】 投稿者: 淳心の父  (ID:Ov12770mZNw) 投稿日時:2019年 12月 23日 21:51

    息子が卒業生です。私の子供にも合ってました。
    自由な校風ですが常に責任が伴います。例えば学校帰りに友達とマックに行くのも必要なこと。理想的な学校とは管理教育やスパルタではないと私は思っています。
    進学実績で見れば確かに物足りないものがあります。以前と比べてのレベルダウンはあります。
    しかしこの学校の場合、各個人の努力で改善できるものではないでしょうか。

  3. 【5681661】 投稿者: 淳心+1/2校の在校生保護者  (ID:SpPd5stBYfc) 投稿日時:2019年 12月 25日 13:43

    >先生方の温かさ(厳しい中にも)、授業の上手さ、授業中に忘れ物をした生徒を立たせるというような昭和的な躾の有無、宿題の量、スクールカーストの有無等いかがでしょうか?


    私見ですがわかる範囲で。

    ○先生の温かさ(厳しい中にも)
    ○昭和的な躾の有無
    …という点で淳心一択ですね。

    ○宿題の量
    …は淳心は多いと思います。
    自分で勉強できる生徒とやらされないと出来ない生徒のバランスによって学校の方針が違ってくるのでは?

    ○授業の上手さ
    これは比べるのが難しい?

    ○スクールカースト
    わかりません。


    私も↑淳心の父様と同じ考えです。
    管理されてあれダメこれダメ言われるよりは、自由だけどある一定を超えないようにね、と諭されるほうが自分で考える人間に育っていくような気がします。

  4. 【5682082】 投稿者: 管理型  (ID:FPMgseXtJU2) 投稿日時:2019年 12月 25日 21:36

    話の流れから考えて
    〇淳心―やらされないと勉強出来ない生徒が多いー宿題多いー管理型
    〇白陵はその反対

    自主的に勉強出来ないお子さんは
    淳心のほうが向いているということでしょうか。

  5. 【5682112】 投稿者: 淳心の父  (ID:GUDZVbdp1RU) 投稿日時:2019年 12月 25日 22:09

    私は逆だと思います。
    規則で、淳心は自由だが下校時のゲームセンターは不可、それでも何人かは行って見つかってしまう。白陵は書店以外の道草は禁止、でもやはりそれ以外のとこにも行ってしまう。
    管理者様がそう思われるのは、淳心は今までの自由な校風に対しての見直しがあった為に管理型になったように感じたものと考えます。基本的には自由な校風です。基本線は変えることはないようには聞きました。
    息子は卒業したので、今はどうなっているかは正確にはわかりませんが・・・
    私立の場合、学校側がルールです。進学実績や偏差値意外の面でも吟味することをお勧めします。他の生徒と通学区域が違っており、友達ができず孤立感がでてしまい精神的に弱くなってしまい学校自体に興味がなくなってしまった等の例もあります。それは学校の責任ではありません。何人か身近な方に聞いてみるのも方法です。塾ならばまず偏差値しか見ません。

  6. 【5682179】 投稿者: 淳心+1/2校の在校生保護者  (ID:SpPd5stBYfc) 投稿日時:2019年 12月 26日 00:06

    私の表現が誤解を招いてしまい申し訳ありません。淳心は管理型の学校ではありません。とても自由です。…が、宿題だけは多い印象です。
    ただ、コツコツ自分で頑張る生徒さんには問題ない量なのかも知れません。

    宿題の量に注目されるよりももっと校風や教育活動を見たほうがいいと思いますよ。

  7. 【5682909】 投稿者: 誤解  (ID:sgk/MhcHCuA) 投稿日時:2019年 12月 26日 21:02

    白陵はスパルタと聞くと勉強面と思いがちですが
    多分、校則が厳しいということだと思います。

    ですので勉強させる学校と期待しないほうが良いです。
    「うちの子は自分からは勉強しないから
    塾のようにしっかり勉強させてくれる学校がいいわ」
    というご家庭には向きません。

    また中学受験偏差値と入学後の成績とはほぼ関係ありません。
    偏差値の高い子は他の生徒より入学時点で二歩も三歩もリードしているとか
    高校まで勉強しなくてもいい、なども時々聞く誤解です。

  8. 【5683681】 投稿者: 白陵中学と淳心学院について  (ID:GJjp7WMImmc) 投稿日時:2019年 12月 27日 15:53

    コメント頂いた皆様、近況のお話が聞けて助かりました。ありがとうございます。
    淳心のヴェリタスコースの成績順の席だったり宿題の量のことも知れて良かったです。
    勉強に対する姿勢によって、白陵、淳心それぞれ適性があるようで参考になりました。

    気になりましたのは、躾や校則面では、やはり白陵は昭和的でしょうか?
    ど田舎なのですが自身の出身校に校則がなく、カバンやコート、持ち物も自由、先生方が生徒を信頼してくれていたのがありがたかったし、それで問題になる生徒もいなかったので、なぜ厳しい校則を作るのか、むしろ厳しいことが保護者様方にとってメリットだったり、生徒が社会に出たときに役立つ感じなんでしょうか‥?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す