最終更新:

240
Comment

【5681527】星光がダメなら高槻か池附か?

投稿者: 小6母   (ID:Um0NpH/fflk) 投稿日時:2019年 12月 25日 11:24

受験が近づき頭の中が迷走しています。
星光×、高槻×なら池附を受検するつもりです。
星光×、高槻○の場合池附を受検すべきかどうかです。

家がバスや徒歩で時間を取られる立地なのですが、池附は家から断然近いので、学校も塾通いもし易いという大きなメリットがあります。
本人もどこが一番自分に合っているのか決めかねています。ただ自分を試したい、結果自分に合ったところに入ろうという心境のようです。上記以外も受けますが、行きたくはないそうです。

国立の特殊性は承知していますが、もともと親は地元中学しか考えていなかったため、公立という位置付けで考えれば諸々のデメリットも受け入れられると思っています。

出願はもちろんしてありますが、その時が来たらどうしたら良いのか、本当に迷います。アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 31

  1. 【5703205】 投稿者: ?  (ID:fZUagyevMj6) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:19

    〉学校の存在意義は優秀層が落ちないように優秀層のまま送り出すことですよ。
    あと、ごく僅かの中間層にいる隠れた優秀な生徒を引き上げることです。

    つまりそれが学校の力ってことでしょ?
    学校の力がいかに重要かわかってるのにわからないフリ?
    言ってることが矛盾してるって自分で気づいてる?

  2. 【5703218】 投稿者: 結局  (ID:udc0aTGG0jo) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:26

    学校力がないところに、いくら優秀な生徒を集めても無駄ということがよくわかった。

    高槻と池附の入り口優秀層が同じ割合だとしても大学進学実績ではこんなにも差がついている。

    高槻は優秀層を集めるのに必死になるのではなく、学校方針やカリキュラムを見直した方が良い。
    ま、学校側が一番良くわかっているから改革途中なんだろうけど。

  3. 【5703234】 投稿者: 高槻  (ID:m5FCVcv6aJU) 投稿日時:2020年 01月 15日 20:34

    高槻は入学後の二極化が激しい。
    それが大学進学実績にも現れている。
    よくある中高一貫の中だるみで、やる気をなくしたまま大学受験に突入する生徒と常に上位キープ組との差が出た状態。
    改革がうまくいけば良いけど、今のところ全くの未知数。

  4. 【5703301】 投稿者: 学校の力とは  (ID:5mmcR5xFoyk) 投稿日時:2020年 01月 15日 21:25

    そんなものないよ

  5. 【5703329】 投稿者: じゃ  (ID:t2haT7cceGg) 投稿日時:2020年 01月 15日 21:55

    学校なんてどこでもいいじゃん笑

  6. 【5703344】 投稿者: 附池田>天王寺>附天>高槻、清風南海  (ID:XgbwiTzjrvU) 投稿日時:2020年 01月 15日 22:05

    大学実績見れば、内情は明らか。
    数年しても、たいして変わらないよ。
    2014年以降、ほぼ横ばい。
    落ち目と噂の六甲より半分以下ですよ。

    ■2019年東大+京大+国公医合格者占有率(関西)
    ソース:サンデー毎日、週間朝日、学校HP
    --. - ---|-人|東京医|-東|-京|-国|-理|-京|-大|府|市|神|奈|和|滋
    --. - ---|-数|占有率|-大|-大|-医|-Ⅲ|-医|-医|医|医|医|医|医|医
    ========================================
    01. 灘◇◇◇|219|-75.3|74|48|90|-21|-26|-10|-5|-0|-2|-9|-0|-2
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    02. 甲陽学院|206|-67.5|34|49|63|--1|--6|--9|-4|-5|-9|-6|-3|-2
    03. 東大寺◇|210|-67.1|27|68|67|--0|--8|--5|-6|-7|-0|-6|-5|-1
    04. 大阪星光|176|-64.2|20|50|48|--1|--4|--4|-1|10|-4|10|-4|-2
    ---------------------------------------------------------------------------------------

    11. 六甲学院|166|-27.1|10|18|18|--0|--1|--0|-0|-0|-4|-0|-0|-1
    12. 附属池田|161|-24.8|-3|19|18|--0|--0|--3|-2|-1|-2|-2|-0|-0
    13. 天王寺◇|360|-20.6|-6|47|22|--0|--1|--1|-0|-7|-0|-1|-5|-0
    ---------------------------------------------------------------------------------------

    16. 附天王寺|156|-15.4|-0|12|13|--0|--1|--1|-0|-3|-1|-0|-0|-0




    17. 清風南海|306|-13.7|-2|20|20|--0|--0|--2|-1|-2|-2|-3|-6|-0
    17. 高槻◇◇|249|-13.7|-5|11|19|--1|--0|--2|-1|-0|-1|-3|-3|-3

  7. 【5703391】 投稿者: 高槻と清風南海  (ID:jqn7FH5zuPg) 投稿日時:2020年 01月 15日 22:33

    似たような偏差値と実績だね

  8. 【5703475】 投稿者: どんな手を使って  (ID:TtM89O8MiTU) 投稿日時:2020年 01月 15日 23:31

    >だから入学試験で一人でも賢い生徒を集めるんです

    生徒の教育よりも、ですかね。生徒の実力に頼るのが本音でしょうね。

    だから実績が落ちた別学は、改革として優秀な異性を次は集め始めるんでしょうか。その場合、何故、実績が落ちたかが重要なはずですけどね。

    そうだとすると、その環境に置かれる異性の優秀な生徒は、どう考えるべきでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す