最終更新:

240
Comment

【5681527】星光がダメなら高槻か池附か?

投稿者: 小6母   (ID:Um0NpH/fflk) 投稿日時:2019年 12月 25日 11:24

受験が近づき頭の中が迷走しています。
星光×、高槻×なら池附を受検するつもりです。
星光×、高槻○の場合池附を受検すべきかどうかです。

家がバスや徒歩で時間を取られる立地なのですが、池附は家から断然近いので、学校も塾通いもし易いという大きなメリットがあります。
本人もどこが一番自分に合っているのか決めかねています。ただ自分を試したい、結果自分に合ったところに入ろうという心境のようです。上記以外も受けますが、行きたくはないそうです。

国立の特殊性は承知していますが、もともと親は地元中学しか考えていなかったため、公立という位置付けで考えれば諸々のデメリットも受け入れられると思っています。

出願はもちろんしてありますが、その時が来たらどうしたら良いのか、本当に迷います。アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 31

  1. 【5682187】 投稿者: 数年前終了組  (ID:2K20jWunmZw) 投稿日時:2019年 12月 26日 00:47

    数年前に同じパターンで子どもが受験しました。
    星光、高槻落ちて池附の合格は難しいですよ。
    池附の入試問題はミスが許されません。
    大手塾に通っていましたが、確実に合格したいなら、池附の入試問題はどの教科も2問ミスまでにおさえるように言われていました。
    2次の副教科のテストは積極性、自主性、思考能力などをみるものなので、そんなに難しく考える必要はないです。
    算数、国語、理科または社会の点数でほぼほぼ合格が決まると思って間違いないです。
    うちも家から断然の近さで、池附を選びましたが、併願の星光、高槻は全て合格でした。
    親としては星光に行って欲しかった。
    けれど本人が電車通学を嫌がり、池附に。
    本人が選んだ学校なので楽しく通っています。
    どの学校の過去問も10年分ぐらいは時間を計ってしっかりやって合格最低点は軽く超えるようにしておくことが大切です。
    頑張ってくださいね。

  2. 【5682192】 投稿者: 再チャレ  (ID:6OoXdy/orwU) 投稿日時:2019年 12月 26日 01:03

    こうやって悩んでる時点で高槻と池田には思い入れがない表れかと。
    星光ダメなら行く気のないところに妥協するのでなく高校受験で星光再チャレンジがいいのでは。
    募集少ないですが。
    天王寺、北野の選択肢もある。

  3. 【5682546】 投稿者: うーん  (ID:c/Te6ARGejI) 投稿日時:2019年 12月 26日 13:50

    北野や天王寺などの公立トップ高校に合格するのは難しいですよ。
    内申点は副教科も含めほぼ満点必要ですし、実力も突き抜けていないと。
    星光、高槻、池附で全滅の可能性もあるのなら、地元公立中学に行くよりも通える範囲として、金蘭、桐蔭、開明なども視野に入れれば良いのではないでしょうか?

  4. 【5682560】 投稿者: 中高一貫校は  (ID:TZ/lGGH.50k) 投稿日時:2019年 12月 26日 14:20

    個人的には、中高一貫校は6年通うからいいんだと思います。
    高入からの3年間で受ける恩恵は、6年通学の半分以下じゃないでしょうか。

  5. 【5682565】 投稿者: 心配なし  (ID:zm4QWA8s74Q) 投稿日時:2019年 12月 26日 14:30

    星光の高受再チャレンジは、公立中学校進学だとハードル高すぎると思います。
    公立中学校に通いながら、しっかり3年間に渡って一貫校向けの塾等で勉強することが、最低条件だろうと思います。
    そこまでのモチベーションがあるなら、北野から東大目指せます。
    北野・天王寺の合格は受験倍率も低く、中学課程に3年も費やすのですから、現在でも、さほど難しいものではありません。
    内申も絶対評価になっていますし、優秀層は5が取れて当たり前です。
    学区も撤廃されていますし、池附が近いなら北野は通学圏内でしょう。
    公立でいいとお考えのご家庭は、公立に進まれる方がいいのでは?
    スレ主様は私学にさほど魅力を感じておられるご家庭の方ではないようですから、私学という環境を懇願しているご家庭に、道譲ってあげてください。

  6. 【5682629】 投稿者: 諦め…  (ID:vsYmNhHqp3s) 投稿日時:2019年 12月 26日 15:52

    星光目指し高槻滑り止め、駄目なら池田と同じように考えていましたが、勉強を親に言われた事しかしない、しかも嫌々…
    この態度に、今後6年勉強すると思えず大学つきのところに急遽変更。
    塾の先生からはホントに驚かれました。
    今でもまだ正しい選択だったのか頭が痛いですが、こういう選択もあります。

  7. 【5682913】 投稿者: もったいない  (ID:ViUm810d/Qg) 投稿日時:2019年 12月 26日 21:04

    男子で諦めるのはまだ早いような‥。
    大学つきとのことで関関同立付属かな。

    星光や高槻に挑戦するだけでもすれば良かったのに。
    さすがに池附は自主的に勉強できない子は落ちこぼれていくし、高校にも上がれないのでおススメできませんが。

    まだ小学生。
    好きで受験勉強をやっている子はいないはず。
    早くから最終学歴が決まるのはもったいない。

  8. 【5682979】 投稿者: そうでしょうか  (ID:sGlkGVPS3lY) 投稿日時:2019年 12月 26日 22:06

    >好きで受験勉強をやっている子はいないはず。
    私は好きで勉強していたので、そう言われると気になりますね。
    単純に知識を得るのは楽しいです。自分から塾に行きたいと言いましたし。
    中学受験も意識せず、8月ぐらいに小学校の友達とは別の中学を受験すると親に聞かされてびっくりしたぐらい。
    周りに聞いたんですが、楽しんでやってる(やってた)子も意外にいましたよ。
    小学校の勉強が簡単すぎたりで、塾の方が楽しいっていう意見が多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す