最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【5686819】 投稿者: 京都で昨年終了組  (ID:DPx9IwRLRSc) 投稿日時:2019年 12月 30日 15:26

    京都在住の昨年終了組です。
    洛星は通学時間が20分で、ずっとA判定。
    東大寺は通学時間が1時間20分で、CかD判定でした。
    京都と大阪では併願校の選択は違うと思いますが、
    ウチは「入学する気のない学校は受験しない」と決めていたので、
    前受けの愛光 本校受験しかしませんでした。
    結果、愛光と洛星は合格し、東大寺は不合格でした。
    今は洛星に楽しそうに通っており、定期試験でも上位ですので、
    まあこれで良かったのかなと思っております。
    ただ次男がもう4年生ですので、また「振り出しに戻って」いますw

  2. 【5686990】 投稿者: 仲間意識を高める  (ID:zZ4su2mZYR6) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:07

    何度も文化祭に通って、先輩の話やや発表内容で本人のモチベーションを高めるといいのでは。やる気にムラがあるなら余計に。星光の文化祭良かったですよ。

    近所通学は時間浪費せず、大学受験に備えられるのは強み。大学進学につながる趣味の時間も確保できるし、体力も温存できる。息子さんにとり、必要な学校に合格できますように。

  3. 【5687013】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:27

    ありがとうございます
    洛星も素敵な学校ですよね!憧れです。

    うちも行く気のない学校は受けない方向なのですが
    上記のようなタイプで、とても幼く自己を律することが難しいので
    せっかくご縁があった学校と合わなかったらどうしよう、、、と。
    (宿題もバトルの末、やらないのではなくできないのだと諦めたのですが、
    このレベル層の学校でそんな子いるだろうかと涙)

    引き続き、上記学校の学校生活や宿題の量、先生や生徒さんの雰囲気など
    教えていただければ嬉しいです

  4. 【5687019】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 18:32

    ありがとうございます!
    そうですね
    本人のモチベーションが一番ですね。
    やる気になったら親もびっくりする力を発揮することがあるので
    (いつもそうであってほしい笑)
    これから一年、色々見てみます!

  5. 【5687299】 投稿者: 校風  (ID:tNDzYGE3KEE) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:01

    自由な校風を望むならキリスト教プロテスタント系が合うかもしれません。
    関西では、同志社、同志社香里、関西学院、清教学園などです(東京では立教、青山学院など)。キリスト教の学校で制服がない学校は自由を重視するプロテスタント系です(同志社、神戸女学院など)。
    カトリックは規律を重視します。身だしなみがきっちりしています。
    関西でカトリックの学校は大阪星光学院、明星、洛星、六甲学院などです(東京では上智大学など)。規律を重視するといっても決してスパルタ校ではありません。
    礼拝の参加が厳しいのはプロテスタント系です。

  6. 【5687334】 投稿者: 京都で昨終了組さんのコメント  (ID:l.2GLfy.WUE) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:39

    何の意味があるのでしょうか?
    ただ、自慢ですか?
    こういう神経の人の書き込みは、失笑です。

    お子さんの性質、ご事情を書かれて質問されているスレ主さんに、心あるアドバイスが出来ない親御さんに育てられて、次のお子さんもお気の毒です。

  7. 【5687422】 投稿者: まあまあ  (ID:lFsFh9OOE8w) 投稿日時:2019年 12月 31日 06:35

    そんなカリカリしなくても。
    要は、自宅から近い方が良いと言いたいのでは?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板