最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【5693477】 投稿者: あなた  (ID:G1R80ci6.6o) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:06

    炎上目的の投稿はやめなよ。

  2. 【5694108】 投稿者: 参考になれば  (ID:k20hMpkl.3k) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:42

    大阪在住でスレ主さんと同じような通学距離です。
    親としては通学のしやすい星光を勧めたのですが、子供の希望で東大寺に通っています。
    本人は全く後悔はないようで、学校生活を楽しんでいます。
    しかし、迷われている方にはやはり近い星光をお勧めします。

    ご存知の通り東大寺は関西有数の自由な学校ですからASD、ADHDの懸念のあるご子息には合うかなと思います。
    のびのび過ごせますね。
    我が子も検査まではしていませんがその気があると感じていましたし、そういうお子さんは一定数いるかと。
    息子曰く「変わった奴が多いから、多少のことは個性と見做す」そうです。
    ですが、東大寺でも宿題は多少なりともありますので、ご子息の自己管理が出来ないというのは懸念点と感じます。
    他校よりは緩いはずですが、学年団によって色が違ったりします。

    一方で私が見聞きする限りでは、星光も良い学校です。
    在学している生徒さんも東大寺とほとんど差はないです。
    はたして片道一時間の差があるか?と言われるとどうでしょう?
    「それでも行きたい」という強い意志がなければ近い方をお勧めします。
    (もちろん管理面は東大寺の方が緩いですが)

    併願校に関しては、残念ながらピッタリは合わないかもしれません。
    我が家は志望校2校が不合格なら仕方ないよねと考えて、偏差値を基準に選びました。

  3. 【5694295】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2020年 01月 08日 00:42

    みなさま、ありがとうございます。

    西大和の保護者さま、面倒見がいいのが悪い、というつもりはまったくなく、
    そのような印象を与えたのでしたら、大変に申し訳ありません。

    毎日コツコツ自主的に課題をこなせる、
    組織や周囲の雰囲気に、柔軟に自分を合わせることができる、
    そんな子であれば、どの学校に行っても、心配ないと思います。

    また、せっかくお金を払って私学に行くのですから、面倒見がよいというのは、
    もちろん大きなメリットで、先進的な取り組みをして実績もあげられている西大和も素晴らしい学校と思います。
    通うのが自分なら…、とも。
    (私自身は、ある程度レールが敷いてある方がやりやすく、また、大人の設定した課題を要領よくこなすのが得意なタイプだったので…子とは正反対です。)

    とはいえ、西大和について私が詳しく知っているわけではなく。
    正直「西大和は面倒見がよい」という評判と
    家からの距離から上の候補に挙げていないだけでして、
    西大和にも、うちの子のようなタイプは、いらっしゃるのでしょうか。
    「面倒見のいい学校でさぼってしまう子」は、どうなってますか?
    (「さぼり」が許されない場合、本人は決してさぼろうと思ってるわけではないため、追い詰められてしまうのではないかと、、、)

    灘・・・学風はもちろん垂涎の的ですが笑
    偏差値関係なく、と書いたものの、残念ながら届きません…。 笑

  4. 【5694300】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2020年 01月 08日 00:47

    近い方がオススメさん、
    同じような特性をお持ちということで、非常に参考になります・・・!
    ありがとうございます。

    お書きいただいた内容は、私が星光がいいかなと思っている理由の多くが当てはまります。
    うちも、学校では無意識に緊張があるようで、
    自宅はリラックスしたい場なようです(だから宿題モードになれない)
    今お通いの学校は、課題量や規律、人間関係という面では大丈夫でしょうか?
    あっているなら何よりですね。

    大学受験ももちろん大事ですし、
    その後社会に出てからが一番大切とは思いますが、
    思春期の難しい時期、二次障害を起こさないよう環境を整えたいのですが。
    本当に難しいです・・・

  5. 【5694304】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2020年 01月 08日 00:53

    東大寺に通われつつのご意見、大変参考になります。
    そう、東大寺の自由さは魅力的ではあるのですが、
    それは片道1時間の通学時間差を超えるほどに唯一無二なのか、が
    知りたかったのです、、、!

    やはり近さは絶対的に有利ですね。
    また、万一通ってからあまり適応できなかった時、
    遠いとそれだけ辛くなりそうと思いました。

    なお、公立に行っても当然宿題はありますし
    (課題の難しさは本人のやる気にはあまり関係ないようなので)
    何より、やらずに中受の6年は越えられないと思います。
    いずれにせよ本人に乗り越えてもらわないといけない問題と思っています。
    どちらかというと、絶対量と、
    できなかった時の締め付けがポイントのように思えてきました。

    併願校、難しいです
    南海、清風は厳しいイメージで、明星はどうかなと思うのですが、
    どこも同じでしょうか、、、

  6. 【5694569】 投稿者: 理解できない  (ID:920i5wuksYY) 投稿日時:2020年 01月 08日 11:35

    >灘や東大寺より、近場の学校を選びましたが

    灘と東大寺を併記する意図はなんでしょうか?
    そもそも全然レベルが違いますよね。
    大阪府民で星光不合格なら、遠くの西大和や東大寺へ進学するケースもあるとは思いますが。

  7. 【5694637】 投稿者: 進学実績  (ID:ojCQeCq20Zg) 投稿日時:2020年 01月 08日 12:39

    東大京大医学部の進学実績は両校70%前後で、そこまで差はありません。理Ⅲ、京医の数は頭二つ灘が上ですが。
    そんなに貶めるほどのことはないのでは。

  8. 【5694676】 投稿者: それは違う  (ID:l2OIrbT.cu6) 投稿日時:2020年 01月 08日 13:09

    東大寺生の大半が灘・甲陽不合格組なのに差がないわけありません。
    それに東大寺は西大和の後塵を拝していますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す