最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【5706655】 投稿者: R  (ID:y2IxiErCJiQ) 投稿日時:2020年 01月 18日 16:26

うちの子もハマればずっとやってるけど、
    嫌と思ったことはなかなかやりません。

南海でも凸凹っぽい子もいるようです。凸凹だけどIQが高い子は公立中学で内申点取れないかもと考えて私立中学を選ぶ場合もありますし、だいたいどこの学校にも居るでしょう。男子が多い学校は先生方も慣れているんじゃないかな。ただ、勉強時間をすごく管理する学校は子がハマればいいけど…と思いました。
    奈良の帝塚山で伺ったのですが、帝塚山の男子ものんびり・優しい子が多く、凸凹の子も含めクラスの皆で一緒にやっていこうって雰囲気だそうです(男女併学、クラスも3クラスと女子より男子が少ないからかな)敷地にある帝塚山大のカウンセラーとも連携しているそうです。

嫌いな教科を勉強するのは誰でも気が向かないものですよね。凸凹のこだわりもあったりしますし。トークンという言い方をしますが、スモールステップでこれやったらご褒美にコレを決めるのも1つです。
    主人公の心情を創造する物語文は、スポ根ものの青い鳥文庫とかで慣らしてみるとか。視覚的に補える挿絵があるものがいいかなって思いました。

小6後半で娘も社会の授業で東大寺・星光の社会記述向け練習問題をやってました。塾は受験休みでしょうか。小6夏までに国語は固めていきたいので、受験のプロである塾の国語の先生へ相談するのもオススメです。

2. 【5706985】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2020年 01月 18日 21:37

具体情報大変ありがとうございます
    帝塚山、まったくノーマークでした。
    調べてみます。

苦手分野はみなそうなんですね。。。
    トークンやご褒美は、それこそ生活習慣などのため、幼少時から試して来たのですが、
    ご褒美を我慢するのが難しくてかえって気が散ったり
    意図どおり誘導しようとする親の思惑を嫌がって
    そんな条件つけるならご褒美なんていらないと拗ねられたりで、なかなかうまくいかず。
    なんとか主体的に向かって欲しいものなのですが…。

確かに国語嫌い男子は他にもいるでしょうから、
    プロたる塾の先生に相談するのが一番ですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す