最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【5687424】 投稿者: 星光生です  (ID:Nc4LJPXrW.s) 投稿日時:2019年 12月 31日 06:56

    うちは、パターン通り初日に星光と明星、2日目に西大和、3日目に東大寺を受験し、全て白星でした。元々第一志望で30分かからない星光に通ってます。

    皆さん、よく仰る放校は成績の基準があり、それをクリア出来なければ、ということです。中2の時点でヤバいと思われる生徒は面談をし、課題やカテキョ等の勧めがあるみたいですよ。それでも改善されなければ、高校にあがれない、ということになります。
    ただ、西大和も中2の2月に高校への外部受験生と同じ入試問題を別室で受けて、合格出来なかったら外部受験へ。東大寺も成績の基準をクリア出来ないと放校、と聞いてます。まあ、放校という言葉は皆さん、仰いませんが笑

    合宿はとても多いです。夏は登山、冬はスキーです。信濃町に星光の山荘があります。キチンとスケジュールが決められてて、班で食事の配膳や片付け、風呂掃除等があります。
    ただ秋の合宿はみなべの星光合宿所での勉強合宿です。昼間は授業、夕食後は11時位まで自習時間です。
    どの合宿も毎日礼拝の時間があります。
    規則をまもれなかったら、強制送還となり、親が迎えに行く事になります。

    成績には課題の提出等の点数がつけられます。普通はプラスされますが、中にはテストの成績が良くても、課題等でマイナス点を取る生徒さんも居ます。

    長くなりましたが、この様な感じですね。

  2. 【5687561】 投稿者: 洛星  (ID:JQcVgreL/As) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:14

    洛星はプロテスタントですけど。
    校風も自由ですよ。
    制服か私服かで校風が自由かどうかは決められないかと。

  3. 【5687565】 投稿者: え、  (ID:UXMpbanyI6c) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:19

    無関係なかた?
    校名、校舎、設立経緯、
    どこがプロテスタントに見えます?

  4. 【5687571】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:24

    ありがとうございます
    宗教上の雰囲気の違いなどもありがたいです
    子は校則や交通など社会のルールには忠実なのですが
    家の中ではめちゃくちゃで苦笑

    過去スレなどで、
    附属校はコミュニケーション能力が高い子向け、というのも読み、、、
    今は友人関係は良好とはいえ、やはり空気は読めないので
    難しいかなぁと

  5. 【5687582】 投稿者: 真実でしょうか?  (ID:lP4JK58rtKI) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:34

    >西大和も中2の2月に高校への外部受験生と
    >同じ入試問題を別室で受けて、合格出来な
    >なかったら外部受験へ。

    前西大和保護者ですが、入試問題を受けるのは事実ですが外部受験に回される等という制度は聞いた事がありません。この情報は事実なのでしょうか?

  6. 【5687598】 投稿者: カトリック  (ID:Y67aNcAiS3o) 投稿日時:2019年 12月 31日 10:48

    洛星はカトリックです。
    自主性を重んじる校風ですが、それなりに規律も求められます。

  7. 【5687617】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 31日 11:21

    内部からの具体的情報ありがたいです!
    日々の課題やテストなどはどんな感じでしょうか。
    できないと居残り、とかでしょうか。

    勉強合宿も多いのですね。11時までとはハードですね。
    子は林間学校のようなもので楽しそう!と無邪気に思っているので、
    現実を知ると違う希望が出るかもしれないですね。。。

    放校は、確かに、高校行けば公立でも
    成績、出席で留年や退学勧奨ありますし、上がって無理そうなら
    どこでも多少はありそうですね。

  8. 【5687695】 投稿者: そうだなあ  (ID:fistYopjHW2) 投稿日時:2019年 12月 31日 13:09

    東大寺完全放置、コミュ障だと先生にいじられ大変かも。
    高校になると朝小テストほぼ毎日あるので、遅刻厳禁。2時間かけて通学の強者もいます。

    6年間で10名ほど転校、退学。星光は高校進学時放校ですがこちらは毎年あります。中1ならまだいいけど高1、2学期とかもあり。成績不振というか不登校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す