最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5691541】 投稿者: とらたぬ  (ID:GLReb0smASk) 投稿日時:2020年 01月 05日 08:50

    夢が叶うといいですね。

  2. 【5691722】 投稿者: なんで  (ID:z9Bp4pVMTfA) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:20

    HDD>ADDとADD>HDDで全然違うねんけどな。

  3. 【5692074】 投稿者: 理由  (ID:CIftPMWKwUc) 投稿日時:2020年 01月 05日 18:39

    6年生の最難関クラスになると、塾に居る時間が長くなりがちです。
    もちろん、勉強量も増えてきます。
    5年生まではなんとか今までの蓄積でやりくりできても、相対的に
    勉強量や知識の格納量が落ちてきます。
    また、学校でも5年生とは比べ物にならないくらい負担が増えます。
    ※新1年生の対応などで、です。

    影響が顕著に出るのが夏休み前。そこからあわててケアしても、
    若干手遅れになる可能性もあり。

    もちろん、落ちないお子さんもいらっしゃいますが、それは十分な
    ケアをしたご家庭か、もともとかなり優秀なお子さんなのでしょう。

  4. 【5692116】 投稿者: 教えてください  (ID:p7pKk1VKrfY) 投稿日時:2020年 01月 05日 19:46

    ありがとうございます。

    ADHDは単に忙しくなったりすると、計画性のなさから回らなくなるということでしょうか?
    なので、早目のスタートをして、蓄積をしておかないといけないということですか?

    度々すみません。

  5. 【5692191】 投稿者: さくら  (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2020年 01月 05日 21:02

    しばらく離れており、荒れさせてしまったようですみません。

    進学実績やランキングは関心外でして、上記のような特性に照らし
    学風や課題量、生徒や先生の雰囲気、というものをお聞きしたく、
    スレ立ち上げた次第です。ご容赦ください。

    子は、WISKの下位項目間の差が40以上ありまして
    一番低い項目(処理速度)も100は超えていること、
    学校生活や対人関係に現在支障を生じていないことから、診断は下りていませんが、
    家では切り替え悪く注意力散漫で、宿題や持ち物管理は壊滅的です(ADHDの方が強いかも)
    総IQ138で主治医から公立の勉強は合わないかもと言われており
    (基礎の反復は本人にとって苦痛なので余計に気がちる、と)
    自由な雰囲気の難関校には同じタイプが結構いると聞き、
    そういった子が生き生きできる学校を探しています。

    ただ、決まったタスクをこなしていくことが得意なタイプもいると思いますが
    うちは処理速度が遅いため、課題を計画的にテキパキこなすことができず、
    また変に真面目なため、課題が溜まる状況に追い詰められ、怒られると過度に萎縮してしまうので
    できないからと課題や補習が増えていくと負担かも、、、と。
    (今は宿題は全部やらなくていいことにしてもらっています)
    確かに支援の面では公立の方が手厚いという話も聞きますよね。

    夏から落ちるとのアドバイスありがとうございます
    私もこのままでは成績下がるかもと懸念しております。
    (場当たりで勉強してるので周りが本気出したら相対的に落ちるのではと)
    幸い社会は安定しているので、4科で受験予定です。
    4科おすすめとのことでよかったです。

    いずれにせよやはり面倒見のいい学校の方が多いみたいで
    でも、一般的に私立に期待する教育を考えると当然ですよね。
    幅広く考えようと思います。
    ご回答いただきありがとうございました。

  6. 【5693000】 投稿者: 東大寺学園は避けるべき  (ID:Mjlx4kT6ZOc) 投稿日時:2020年 01月 06日 18:45

    東大寺学園は避けるべき。
    自主自立で自由放任は、すなわち逆説的には厳しい修行が待ち受けるとの意味です。
    お子様にととっては「劣等感を植え付け続ける6年間」以外の何者でもないですよ。

    水先案内のある6年間が御本人には適しています。
    本人任せの意向は封印し、候補校それぞれに両親で相談すべきです。
    合格難易度は親のエゴであって全く価値が有りません。
    本人に最適な私学を見つけることは
    親のつとめだと思います。

  7. 【5693014】 投稿者: そうかな  (ID:ykIgtHLaHm6) 投稿日時:2020年 01月 06日 18:56

    スパルタ教育的な学校の卒業生は大学入ってからの留年率が高い。自分で勉強する習慣がついていないなら。東京の海城は卒業生の留年率の高さでスパルタやめたのは有名だね。面倒見良すぎるのは本人のためではない。
    その点で東大寺、星光どちらでも問題ない。

  8. 【5693024】 投稿者: 趣旨違い  (ID:Mjlx4kT6ZOc) 投稿日時:2020年 01月 06日 19:07

    ADHDの傾向が強く
    数学など特定の分野に長ける男子の話。

    自由放任であっても立志出世できる子の話では無いです。

    趣旨違いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す