最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【5693077】 投稿者: そんな事は無い  (ID:OrKgjjadPUo) 投稿日時:2020年 01月 06日 20:05

    我が子は西大和から京大に行ったが、同様に京大に進んだ友人とともに大学でも優秀な成績を収めている。逆に放任と言われる私立進学校から京大に来ている友人の中には学校に来なくなったり単位を多く落としている子が普通にいる。
    面倒見の良い学校であろうが放任校であろうが、優秀な成績を収められるか留年するかは、その子の性格や努力によるものであり、学校は一切関係ないというのが、私の率直な感想だ。

  2. 【5693191】 投稿者: というか  (ID:ykIgtHLaHm6) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:49

    西大和関係者がここに入ってくるから話がこじれるんだろ。

  3. 【5693269】 投稿者: それは失礼  (ID:OrKgjjadPUo) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:05

    面倒見の良い学校が悪いような事を書かれていましたので現実の姿を交えて反論させて頂きました。放任校に行ったからってサボる子は大学で留年はしますし、面倒見の良い学校に行っても真面目な子は大学でも成績は優秀です。つまり、出身高校などは関係なく、要はその子の個性次第という事を言いたかっただけです。

  4. 【5693273】 投稿者: 私見  (ID:OrKgjjadPUo) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:10

    ちなみに、スレ主さんに私なりに回答させて頂くとすると、ADHDの傾向があるなら規律の厳しい星光より、関西一の放任校である東大寺の方が伸び伸びとした学校生活が送れるような気がしますが、いかがでしょうか?

  5. 【5693278】 投稿者: 蛇足ですが  (ID:OrKgjjadPUo) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:14

    西大和は面倒見は良いですが規律はそこまで厳しくない(個性は尊重してもらえる)学校なので、こちらもお勧めできると思います。もっとも、東大寺に行けるのであれば、そちらがベストかと思いますが。

  6. 【5693312】 投稿者: 灘は?  (ID:ZCFryk6B9jA) 投稿日時:2020年 01月 06日 23:36

    それこそ趣旨違いかもしれませんが、灘はどうなのかな。考えてませんか?自由で合理的だし、スレ主さんのお子さんのような子供がある程度いそうなんだけど。

  7. 【5693448】 投稿者: 志望順位  (ID:e2aPO2UoNq6) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:17

    西大和に届かないのであれば星光へ。
    星光にも届かないのであれば東大寺へ。

  8. 【5693470】 投稿者: 近い方がオススメ  (ID:M.F0lr6eJRY) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:01

    うちの子も総IQ、上位と下位の差ともに
    同じくらいの数値です

    灘や東大寺より、近場の学校を選びましたが
    息子にとってはよかったと思います
    深海魚にならず、
    電車遅延などのトラブルがあっても
    車で迎えに行ける距離、
    学校で気を張るので
    通学時間が短い方が
    家でリラックスできる時間が多い
    などの理由からです

    まだ中1なので今後のことは分かりませんし
    生き生きと通えてる…かも微妙ですが
    公立小学校よりは自分に合ってると
    本人も思えているようです

    ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す