最終更新:

12
Comment

【5696151】前受け受験について

投稿者: 愛、はあるのか?   (ID:b5VkNDFdkVY) 投稿日時:2020年 01月 09日 18:57

本日、愛媛県の某進学校の大阪受験をしてきました。
科目終了ごとに教室の外に出されたり、お昼ご飯のアナウンスも
子どもたちに保護者控え室の場所を明確に伝えないなど、不親切でした。
子どもたちには、『昼ごはんは待機場で食べて下さい』のみで、受験番号ごとに
設定された保護者控え室の案内も口頭ではなかったようです。
ビルの入り口のホワイトボードに、サラッと待機場所を書いていたのですが、入り口は入場のためにごった返した状態で十分な通知にはなっていませんでした。
受験フロアへの立ち入りも禁止、携帯も持ち込み禁止だったため、保護者と子どもが会えずに困っている方が何人もいらっしゃいました。中には、お弁当を保護者が持っているケースもありました。複数の保護者から、『受験番号で保護者の待機場所を子どもたちに通知してほしい』との要望も本部で却下されたとのことです。『事前にお知らせしている』との理由だそうです。
あの、小さなホワイトボードのことでしょうか。この学校は、子どもたちのことを考えてくれる学校なのか疑問に感じた受験となりました。
前受け受験はあまり練習にならないかもと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5696160】 投稿者: あるある  (ID:iJry8EUmgf2) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:04

    落胆されるお気持ちお察しいたします。
    模擬入試でしたが同じような経験ごあります。

    生徒や保護者の立場に立って運営されていないところは、普段の授業運営のクオリティまで疑ってしまいます。

    自立、自己管理しなさいと言うことなんでしょうか…

  2. 【5696197】 投稿者: 何のための前受なの?  (ID:ItnrFrqLRwA) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:38

    スレ主さん、目的達成できたじゃありませんか???
    何が不足したか理解できたでしょ。
    無駄な前受なんか意味ありません。

  3. 【5696234】 投稿者: あ  (ID:lNXxIXx/EtQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:15

    いろんな学校があるので、校風を確認できて良かったのでは?
    そもそも、受ける前に校風は確認するものですが。

  4. 【5696326】 投稿者: たぶん同じ学校  (ID:rSb4NKBVxpY) 投稿日時:2020年 01月 09日 21:31

    数年前に福岡会場で受けましたが。
    まったく逆?の状況で、科目と科目のあいだは緩くて、
    1科目終わるごとに子どもたちが保護者控室に戻って来ました。
    昼食も控え室で親子で。控え室は大手のみでしょうが塾ごとでした。
    他の学校では試験が終わるまで会えない、というのが普通だったので、
    不思議なシステムだなあと思いました。
    もしかしたらそれが問題になって変わったとかでしょうか。

  5. 【5696332】 投稿者: たぶん同じ学校  (ID:rSb4NKBVxpY) 投稿日時:2020年 01月 09日 21:36

    すみません!
    会えないのではなく、会えるけど子どもたちに場所が知らされていない、というお話なのですね。
    勘違いしていました。
    我が子のときは、試験開始前に親子で待機場所(保護者控え室)に入り、
    その後に子どもたちだけ移動という流れだったので、問題なかったけど、
    たしかに全て塾(Nでした)のお膳立てでした。
    小さな塾や個人で受験された方は、もしかしたら、スレ主様が見たような状況にあったのかもしれませんね…

  6. 【5696369】 投稿者: 昨年受けましたが  (ID:uC5qBxeIZQ6) 投稿日時:2020年 01月 09日 22:12

    お正月明けに、当日の注意事項など記載されたPDFが学校ホームページで公開されていませんでしたか?確か同じ紙が当日試験会場でも配られていたと思いますが。

    前受けとはいえれっきとした入学試験なので、事前準備は必要かと。

    ウチは、入り口での塾の先生方による派手な激励や、集団で入場する他塾生の様子を拝見出来、本番の雰囲気を味わえてとても有意義な前受けでした。

    終了後に「受験生は控え室に来ない」とアナウンスがあったのに、多数の受験生がなだれ込んで来て大騒ぎになったのも、本番に向けてのいい経験になりました。

  7. 【5696587】 投稿者: 過年度生です。  (ID:LfZ89INhGn.) 投稿日時:2020年 01月 10日 08:22

    塾から言われて練習のつもりで受けましたが、不合格。
    その後第一志望合格したので良かったですが、当時は落胆してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す