最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 186

1. 【5709586】 投稿者: お疲れ様です  (ID:8/ND1xw9Pfs) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:00

うちは少し違いますが3日目本名も第二志望の一番上のコースも合格圏でしたが、ダメでした。

うちは第二志望を満喫してます。
    結局、どこに行っても娘は娘です。

チャレンジ校、いい結果だといいですね。

第二志望の学校も素晴らしいですよ。ここにご縁があってよかったなぁと心から思います。

女子最難関をこなすのは本当に大変です。心から褒めてあげてください。

2. 【5709594】 投稿者: 第一志望、4点差で不合格でした(涙)  (ID:D/jHErNFRPs) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:03

温かいお言葉、心に染み入りました。ありがとうございます。

塾によって、四年半お世話になった先生と1時間くらいお話しして、娘は何度も泣きました。駐車場に戻ると一人で泣きたいというので、私は買い物にいき、一人にしました。きっと大声で叫んで泣いたことでしょう。

発表時点ではわからなかった自身の得点が開示されたと聞き、さきほどサイトを見ましたら、なんと合格最低点まであと4点でした。びっくりしました。
    よく、最難関の学校に4点差まで詰められた、よくやった、悔しいねと、私も娘も声を出して泣きました。

もっと差がついてダメだと思っていました。
    女子の最低点は男子より36点も上なので、娘が男子なら受かっていたんですもの。言っても仕方ないことですし、1点で落ちるのが受験ですが。

でも、あと1問合っていたら最難関に合格していた。それは誇れることだと思います。

自信を持って、第二志望でトップをとって、大学受験でリベンジすると、娘は前を向いています。
    少し休んでから、中学の勉強を先取りするよう、先生にアドバイスいただきました。

受験は水物。娘はメンタルを鍛えるために、剣道部に入ると言っています。悔しさをバネに、大学受験に耐えうるメンタルを6年後身につけていると確信しています。

関西中学受験は過酷でした。この土日月の三日間に4校も受けて、リベンジで他の学校を受けることもできませんものね。

3. 【5709595】 投稿者: 通りすがり  (ID:kEACCbw5fK6) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:04

内と境遇が似ていたので、コメントさせていただきます。受験された女子最難関3校ははっきり言って日能研全国模試で男女合わせて常時50位以内でないと全勝は難しと思います。N68-70平均ぐらいだと3校受ければ1勝はできると思いますが(西大和女子・洛南女子の特訓で言われました)。さらに、特待生狙いの例の学校ですが、内も受けました。それも特待生ねらいで複数回。数学はほぼ満点と言っていましたが、それでも全特はダメでした。内も同じくショックでしたが、志望者が昨年、今年で大幅に増えており、ほとんど全特出していないみたいです。プレの判定は全くあてになりません。これは確かな情報ですが、西大和併願女子合格の子でも、特待無理だったみたいで、結局西大和に行かれました(もちろん、第1志望の特待の学校だったそうです)。慰めにはならないかもしれせませんが、もともと力のある娘さんなので大学受験でリベンジできると思います。頑張ってください。

4. 【5709599】 投稿者: 大人の腕の見せどころ  (ID:/WDmyD2CijE) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:05

そういうの本当に大切ですね。
    うちは受験やスポーツの試合、コンテストなどは「がんばってね」ではなく「楽しんでね」と言って送り出すのが習慣でした。
    終了して迎える時も「どうだった?」ではなく「楽しかった?」と。
    小さな頃は緊張する時もありましたが、緊張も楽しめるように成長しました。
    受験の際の心得として、塾が口がすっぱくなるほど「親御様はどっしりと構えておいてください」とおっしゃるのは、不合格の結果に親御様が子どもが察するような動揺をするご家庭の場合、全敗の可能性が高いばかりでなく、将来に渡って、失敗によって親御様の落胆や苛立つ姿を見たくないばかりに、挑戦をできない成長になることを懸念しているのです。
    大切な我が子のがんばりが結果に結びつかず、可愛そうで堪らない気持ちは分かります。
    でも受験生本人が一番傷ついているのですから、ご自分の気持ちは二の次にして、お子さんの気持ちを前向きにさせてあげることに、全力を注いであげてください。
    歯を食いしばってでも口角をあげれば、精神の安定性は増します。
    小さな子どもには難しくても、大人には平静を保ち大切な者を守り労る能力はあるのですから。

5. 【5709603】 投稿者: ↑の者です。訂正です。  (ID:D/jHErNFRPs) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:09

すみません。男子の合格点と女子の合格点はちょうど40点でした。間違えました。

今日はぐるっと一周する大移動をしましたが、放心状態で地下街を迷いまくりました。
    自分が何をしているのかわからなくなっていて、簡単な引き算すら間違えました。

でも四点差、悔しいですが前を向く一筋の光になりました。

6. 【5709641】 投稿者: 心配  (ID:Yy61Snn/eBQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:28

最難関、最難関とひたすらかく。
    それはプライドか。
    はたまた親の見栄か。

親の見栄で、子供を潰さないように。

7. 【5709662】 投稿者: これからの人生のために  (ID:2G0DS6Bu26U) 投稿日時:2020年 01月 20日 21:38

今は傷ついたお子さんを全力で労い、また何とか立ち直らそうと全力で慰めたらいいと思う。「勝負は時の運」「鶏口牛後」、今はいくらでも慰めてあげて欲しい。
    ただ残酷であっても、どこかのタイミングで、今回の結果に目をそむけずにしっかり認識させることが、これからの子供たちの人生のためには絶対必要だと思う。
    「運だけじゃなく、やっぱり足りないものがあったからこその残念な結果」「鶏口が牛後に勝るためには、想像を絶する努力が不可欠」としっかり理解させないと、今回の失敗が今後の子供の肥やしにならないどころか、失敗しても負けても「勝負は時の運」「鶏口牛後」などと自分への言い訳を作って逃げる大人になりかねないと思います。
    「トップをとってリベンジする」とのお子さんの発言を書かれたご父兄がいましたがその気持ちが一番大事、リベンジは「負けた、失敗した」という事実認識があって初めて成り立つものだと思います。

8. 【5709859】 投稿者: ありがとうございます  (ID:D/jHErNFRPs) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:17

娘の先輩にあたるお嬢様のお母様からのお言葉、とても嬉しいです。同じ痛みを味わって乗り越えて、今楽しい生活をしていらっしゃることを知り、励まされました。

私の娘も、こちらの一番上のコースは合格圏内でしたので、パニックにならずに落ち着いて解ければ合格すると言われていました。

もともと母の私は、交通の便がよい第二志望の学校がよいのでは?と主張していたのですが、娘は我が家から1時間半もかかる2日目の学校の説明会やイベントに何度も参加して、その度に憧れが強くなるばかりの熱望ぶりでした。遠すぎるのに。

しかし、本人の行きたい学校でないと力は発揮できないため、私も全力で応援しました。二兎や三兎を追っていては時間がいくらあっても足りないので、熱望校をメインに対策してきました。偏差値的にはボーダーでした。
    そして結果も判定通り、まさしく「受かるか受からないかの境界線」でしたね。それが受験というものですが。

関西女子には、最難関に次ぐ学校群がとても少ないため、どうしても選択肢が限られてきますよね。
    最難関は関西では一般的に使う用語です。プライドとかではありません。

関東の女子は選択肢が多いうえに、日程に余裕があって羨ましいです。関西男子も選択肢が多いのに、なぜ女子をここまで絞って選ぶんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す