最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 186

  1. 【5713554】 投稿者: 過年度ぐみ  (ID:asr4F1dO71Y) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:40

    受験終了組ですけど、通りすがりに申し訳ありません。
    この時期になると忘れもしない記憶が蘇ります。
    うちは最難関男子校を熱望し、前受け校もそれに見合った学校を受け、
    緊張しないように練習と思って3校も前受けしました。
    滑り止め校は人気が上がったのもあってかどうなのか点数が若干足らず撃沈。
    何度も挑戦をやめようとしましたが周囲の励ましがあって最終9校受験したこととなりました。
    そのうち、ご縁があったのは1校のみ。8校不合格ですよ!
    私たち親以外誰にもこの結果は言えませんでした。
    涙が止まりませんでした。今でも思い出すと泣けます。
    大手進学塾に3年以上通い、それ相応の結果を残し、決まったのは偏差値40台の学校です。
    子供はやさぐれていましたが、ご縁のあった1校に感謝し、進学を決めました。

    このような掲示板が無かったので、合格続報が続く掲示板をみては心がもがれる思いでした。
    しかし、今はご縁のあった学校が運命的な学校だったと思えています。
    子供も当時は何も考えられず記憶も飛んでいるくらいだったようで、冷静に考えれば偏差値を大きく下げても今の学校に通って良かったと思えるそうです。

    最後まで不合格通知を受け続けても挑戦し続けた息子を尊敬しています。
    8校の不合格ですからね。その中で絶対と思っていた2校すら不合格でしたから。
    模試の成績はいずこへ?
    こんなことってあるの?ですよ。

    受験し続けていると同じ道をたどって受け続けていた保護者の方々の顔ぶれがいつも同じで、このような経験をしているのは我が家だけでないのだと思い知らされました。

    また子供同士の話では、諦めて散って行った方も多くおられます。
    進学先が未定のまま後期受験に挑んでいた子も。
    我が家とてご縁のあった1校に見向きもせず、一時は放棄しようとしていたくらいです。
    孤独な気持である方もおられると思いますが、見えないところで泣いている同志はいます。
    毎年いるのです。

    まだ間に合う学校があれば最後まであきらめず受けてみてください。
    もし公立という結果になっても、それはきっと良い運命の前触れと信じて前向きに進学してください。
    また想定外の学校にご縁があったとしてもよかったら通ってみてください。
    同じ境遇のお友達に沢山会えますし、きっとまた前に向けると思います。

    応援しています。

  2. 【5713558】 投稿者: また  (ID:aGRiY/a39rg) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:43

    お嬢さんが、洛南まさかの合格体験、別スレ立てられてますよ。本当に神経逆撫でするから、止めて。親子ではしゃぐのは、もう少し後にして下さい。

  3. 【5713578】 投稿者: 呆れ  (ID:CHyupyyibRE) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:00

    親が親なら、子も子だな。
    残念じゃないんだし、ネットでしか喜びを分かち合える人いないの?

  4. 【5713591】 投稿者: 残念  (ID:g3kJoIz0N1w) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:07

    まあ、それはいいのでは?見なければいいだけなので。
    もしかしたらすごく無邪気な素直な方かもしれません。

  5. 【5713601】 投稿者: まだ12歳  (ID:1xRACwuEiyU) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:14

    皆様、無事最終受験が終わりました。
    おわかりだと思いますが、R⭐︎です。
    親子共々、何とか気持ちを立て直し、塾の先生方にも支えられて挑みました。
    本人も全力は出せたとけれど、傾向が変わっていたし時間がなかったと。
    おそらく不合格です。
    武道をやっていましたので、勝負事に弱いわけではないです。
    でもとにかく気が優しいです。
    自分のお小遣いを募金ばかりしてしまう子です。
    勉強が本当は苦手だったのかな。
    なのに困っている人立を助けたいと、医師になりたいからと、無理をしてしまいました。
    私もさせてしまいました。
    本人が洛⭐︎の試験が終わってから、ごめんなさい、と言いました。
    どこも受からなくてごめんなさいと。
    こんな僕に受験させてくれてありがとう、と。
    一切、泣かないんです。
    それが親として苦しいです。
    本人は疲れきったようで眠りましたので、ようやく一人になり涙が溢れます。
    一緒にもっと遊べば良かった。
    旅行に行きたかった。
    武道や習い事も続けたかったね。
    こんなお母さんで本当にごめんなさい。

  6. 【5713608】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:5DBeJT3TtR.) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:19

    優しい子供さんのこと、精一杯愛して下さい。
    お母様もお疲れ様です。

    月日が経てば、少しずつ心も癒えます。

  7. 【5713632】 投稿者: 元気出して  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:30

    心中、痛いほどわかります
    どのようにお声がけしていいのか、投稿を迷いましたが、

    とても心の優しい素晴らしい息子さん、
    きっとこれから、このつらい経験に見合うだけの幸がありますよ!

    お母様もどうか元気出されてください

    まだまだ12歳、大丈夫ですよ

  8. 【5713677】 投稿者: あっちは  (ID:UqnIQ2dNwI.) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:56

    合格体験スレなので問題ないでしょう。
    そこまで目くじら立てるほど精神的に追い込まれてるのは分かりますが…
    あくまでも中受なんて通過点。
    偏差値の高い学校に受かってそのまま伸びるかついていけなくなるか、意図していない学校に進学してそのまま腐るか、それとも水を得た魚のように生き生きとして明るい未来を見つけるか。
    子供は親より柔軟性があり適応能力があります。
    すぐにリベンジとか考えるより、まずはゆっくり温泉でも行ってお疲れさん会でもして美味しい物でも食べさせてあげてくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す