最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 33 / 186

  1. 【5715008】 投稿者: そりゃぁ  (ID:B9PkdrxoI7Y) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:29

    張り付いて見張ってるでしょう。この時期、合格人数出す時期だし、来年度の新期生募集する時期ですし、都合の悪いカキ込みはすぐに削除ですよ!

  2. 【5715021】 投稿者: 一応  (ID:pd01/Etgc26) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:44

    削除されるかもしれないけど一応。

    ○○教室は校舎毎でやり方や面倒見が全然違います。
    先生もほぼ毎年移動なので、最終学年に良い先生に当たらなかったらさっさと校舎移動した方がいいですよ。
    外れが無いのは最難関系の特訓が開催される校舎と本部校でしょうか。
    うちは放置された方です。
    優遇されて補習してもらえてたのはランキングに載る子達でした。
    「〜の補習があるって聞いたんですけど?」と担任に聞くと「もしかしたら教科によってそういう対応もしてるのかもしれませんね」ととぼけられました。
    その担任が補習をしているのにです。
    ですので、熱心な校舎を口コミで探される事をお勧めします。

  3. 【5715052】 投稿者: 北助松  (ID:VsRJxjrQ2B2) 投稿日時:2020年 01月 24日 15:08

    合否の結果を取りに行かなかった場合、送付はしてくれないのでしょうか?
    送ってくれたっていいのになぁ・・・

  4. 【5715098】 投稿者: そんなことないですよ!  (ID:r.BXx8OyK5c) 投稿日時:2020年 01月 24日 15:36

    通っていた校舎は基幹校舎でした。
    私も塾云々と言うより先生だと思います。
    うちは4年間を通じて先生方には恵まれたと思っています。と言うより先生の良し悪しは当たればラッキーぐらいに思っていました。世の中は不公平なものですので。
    六年生の夏前から個別を併用しました。
    上手く回り相乗効果があったと思います。
    個別だけにした方が効率が良いなと何度も思いましたが、子供は塾を絶対に辞めたくないと言いました。
    三年生から通っていますし、当然の事と理解しています。塾での人間関係や競争心、団結力は少ならからずあると思います。それと入試当日、塾からの応援があるかないかは大きいです。
    塾代かかりました。大金を使いましたが後悔はありません。志望校に合格していなかったら、、、
    と思うとおそろしくはあります。
    どうしても結果論になってしまい申し訳ありません。

    最後は全て自己責任と腹を括らないと、中学受験はリスクが高くて手が出せないですね。

  5. 【5715252】 投稿者: 確かに  (ID:kn/KsyffgJg) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:15

    おっしゃる通りですね!
    そうだツボミはまたいつか咲きますもんね。
    忘れないようにします。

    気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  6. 【5715295】 投稿者: 親は落ち込むもの  (ID:zXChBMglA/s) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:39

    昨年終了組です。
    娘は足繁く通った第一志望校は残念、第二志望校に通っています。

    学校説明会、文化祭、体験授業と行事は全て参加して親子で合格するものだと思っていたのですが、現実は厳しかった。
    過去問の相性も悪かったのと、先に第二志望校が合格していたので自分では意外と落ち込まずにいたつもりでしたが。

    やはり受験が終わるといろいろ言われました。
    最難関校に合格、全勝で受験終了の同級生のママに、結果を根掘り葉掘り聞かれ。
    え?第一志望落ちちゃったの!?大丈夫、絶対繰り上げあるから!だって貴方のお嬢さん、賢いでしょ!
    と励まされ、すごく傷つきました。
    幼稚園から知っている仲なので、相手に悪気は無く心からの応援だと分かっていたのですが、やはり自分の精神状態が普通じゃありませんでした。
    自分でも思っていなかった黒い感情に囚われて、そのママに会うのが苦しかったです。

    一年経って、学校では余裕持って勉強に励み、成績も上位、部活も楽しんでいる娘を見て、ああこの子はよく頑張ったし良い学校に巡り会えたと感じています。
    不合格の苦しさ、辛さ、悲しさはきっと娘の中で彼女を成長させたと思います。
    私自身も辛い時期を一緒に寄り添えた経験は貴重なものでした。

    来年は下の子が受験。年々厳しくなっている中学受験ですが、狂いすぎない狂気であと1年頑張って、来年この板にまた悔しさをぶつけに来ます!
    不合格を経験した皆さんが、それを糧に大きく飛躍することを心から願っています。

  7. 【5715334】 投稿者: 分かるわー  (ID:MSaotJwd09Y) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:11

    一昨年組です。

    根掘り葉掘りね…
    今まで話したことも無い、同じ塾に通ってた学校の同級生お母様が卒業式に声かけてきてね。
    うちの子がその小学校に通う同じ塾仲間では1番良いクラスにいたもんだから合否気になってたんでしょうね。
    卒業式は下を向いて、出来るだけ陰にいたのにわざわざ探し出してきて近寄ってくる。
    逃げても近寄ってくる。
    挙句いきなり声かけてきて、「同じ塾でしたよね⁈お世話になりましたー!ええっと学校は…どちらか合格はされたということでよろしいのかしら?」ですって。

    無神経なヤツだと思った。
    5校落ちて、方々の手で見つけた行ったこともない学校の合格一つ。
    そらが何か?面白い?
    一番上のクラスいたのに、このザマですよ。
    受験前も休んじゃって、ざまあーないわな。

    やさぐれまくり。
    今でも忘れない。

  8. 【5715380】 投稿者: 分かります  (ID:EC4bXHiCvBI) 投稿日時:2020年 01月 24日 18:39

    私も先日、同じような経験をしました。
    根掘り葉掘り聞かれて、不合格を伝えると、信じられない!あんなに出来るのに。といわれ。。
    私のなかにも、黒いモヤモヤがありました。
    1年後、笑っていられたらいいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す