最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 186

  1. 【5716873】 投稿者: 人の目を気にするな  (ID:Yy61Snn/eBQ) 投稿日時:2020年 01月 25日 18:49

    他人にどう見られようが、何を言われようが関係ない。
    自分たちが幸せならそれでいい。

  2. 【5716890】 投稿者: 偉いよ  (ID:eJqmsc3aDGU) 投稿日時:2020年 01月 25日 19:02

    偉いと思うよ。余程子どもが賢かったら別やけど、親が頑張らないとあかんよ。
    親が頑張らんと塾任せで失敗してここで吐き出してスッキリしたら、それはそれでこのスレの趣旨に会うからええけど、下に見られるわな。
    受験も品薄のたまごっち買うのも運動会の場所取りも一緒やで。
    前の晩から徹夜で並ぶ親もいてるのに当日朝10時過ぎに来てあかんかったわって言うてたら、あらそう残念だったわね。なんて建前で言う人はおっても本心ではアホちゃうかと思てるわな。
    徹夜で並んでたまごっち手に入れた奴が偉いんかいと言われたら、朝10時過ぎに来て買われへんかった奴より偉いわいと言うわな。

  3. 【5717003】 投稿者: 今はまだ無理  (ID:Gje.7K7MgyA) 投稿日時:2020年 01月 25日 20:24

    実力なんて上下層をのぞけば紙一重で、普段の偏差値が+いくらでも、ただ本番で力が出し切れなかっただけなんだろうなと思います。
    ただそれが1番合否をわける。もう一度やれば半分下は入れ替わると言われるのがよくわかりました。
    受かった所は大体、あまり緊張しなかった、模試みたいな感じだった、過去問より簡単に感じた、と言ってました。

    いつからかA判定=100%合格だとなぜか勘違いしてしまっていた気がします。期待しすぎてしまった。

    あの佐藤ママさんでしたかでさえ毎日送迎の車で落ちた時の声かけを練習して泣いていたというような記事読んだことがあります。嫌でも最悪の事態を想定しておく必要がありました。

    中学受験は全滅でも行く所(公立)があるからまだマシだったわーと中受経験者の浪人生をもつ同僚がいつも言ってるので、きっとそうなんだろうと思います。
    うちも6年後の大学受験もどんな結果だったとしても、受け入れる心の準備も今からしておこうと思います。
    きっともうその時には子ども自身の受験だから。
    結果がどうなろうと子どもの人生、子どもが頑張った事実だけは誰がなんと言おうとも残ります。

    中学受験は親の出番が多すぎてやはりどうしても気持ちが入りすぎてしまいますね。受験が終わったら色々あれをやりたいこれをやりたいと思っていたのに、今はまだ、何もやる気がおきません。
    子どもはやり切ったようで開放感に包まれています。ゆっくり休んで、制服ができるころにはまた走り出せるかな。

  4. 【5717025】 投稿者: ひどい!  (ID:HdgiwL.VAkA) 投稿日時:2020年 01月 25日 20:40

    そら、そんだけボケたことしてたらそう言われても仕方ないのかもしれませんけど、さすがにそんなノリで中学受験やってるような人は落ちても悔いないくらい、こんなところに書き込みも懺悔も、悔恨もしないでしょ。
    やれることをやって同じくらいやってきたのに、何が駄目だったのか自問自答の末に答えを見つけたくてここに漂流してきてるんです。

    それなのに、本心でアホちゃうかなんて…
    そう思われるのが悔しいんですよ。
    めちゃくちゃ頑張ってますよ、親子で。
    やれることもやり、情報を集め、もちろん中には個別も使ったり。
    そうしてもなぜだか、不合格を突きつけられる人が居るのです。

    アホちゃうかと見下して、勘違いしている方もいらっしゃるようですが、お子様が大変優秀で運も持ち合わせており、冷静に受験に対応出来る力を持ちあわせていただけ。

    私とて中学受験経験者ですが、第一志望合格してますけど、当時もし親がそんな風にほくそ笑んでいたら引きます。
    私が頑張っただけなんですけど、って。

  5. 【5717130】 投稿者: なんで、たまごっち?  (ID:HXK/6Brv336) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:59

    一般的には4年生から、早い人は3年生から塾通い。3年から4年かけて、この日のために頑張ってきました。少しでも子供にとっていい環境をと思って。
    私の知り合いにも、第一志望に合格もらえなかった人がいましたが、アホだなんて思いませんでしたよ。
    同じ中学受験経験者なら、そこまでの道のりや努力、想像つきますよね。そんなこと言ってる人の方が、本当に受験経験したのかなって逆に思います。
    わざわざたまごっちの例え話出してするような事も、わかりませんね。

  6. 【5717152】 投稿者: 結果が全て  (ID:./pgNh8WZ8E) 投稿日時:2020年 01月 25日 22:21

    そらー、みんな、必死にがんばってんのよ。
    結果が出なかったのは、頑張りが足りなかっただけ。
    運のせいにしてはだめだし、子供は全く悪くない。
    親の頑張りが足りなかっただけ。

    たまごっちさんのいいたいことは
    ってことなのかな。

  7. 【5717170】 投稿者: あらら  (ID:1FCxVcoHQ.2) 投稿日時:2020年 01月 25日 22:32

    たまごっちさんは上のコースか下のコースかのスレ主さんよね。このスレに関係ないよね。キャラが違うからびっくりするわ。

  8. 【5717183】 投稿者: あなたは何で上から目線なの?  (ID:0.oVHEn978.) 投稿日時:2020年 01月 25日 22:39

    あなたみたいな意見はこのスレには無用。
    多分、実社会で不満が溜まってるんでしょうね。
    おつかれさま。頑張ってね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す