最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 42 / 186

  1. 【5717366】 投稿者: だからね  (ID:1FCxVcoHQ.2) 投稿日時:2020年 01月 26日 00:35

    残念組が家庭や社会で言えない愚痴を言うスレだから。
    どうすれば結果が違っていたのか、親の関わりとか、自慢やアドバイスは要らないんです。
    アドバイスしたい方はどうか必勝法スレ立ててください。

  2. 【5717381】 投稿者: わかります  (ID:E3OFYIx4gZo) 投稿日時:2020年 01月 26日 00:49

    管理じゃないんですよね。
    塾は大手だったから基本放任です。
    宿題忘れてようが復習テストの点が取れてなかろうが何も言われなかったでしょう。
    親の私がしてたことも、子どもの意思を無視したことはしてません。
    だから子どもも管理だとは思っていなかったでしょう。
    1年で志望校に合格するゲームみたいにやっていました。
    楽しくない事は大人も子供も結局続かない。
    いかに楽しんで知識量を増やし、どうやってテストを攻略するか、そういうことに心を砕いていました。
    できるから楽しい。
    楽しいからやる。
    もっとできるようになる。
    この好循環を1年間維持するだけです。
    親だから12歳の我が子をノせられるんだと思います。
    性格を知っているからこそできる技です。
    そういうサポートも管理だと思う人はお子様をどうやって伸ばすんでしょう?

  3. 【5717397】 投稿者: 今後について  (ID:1QbXrUcIvr2) 投稿日時:2020年 01月 26日 01:02

    最難関から受験された人なら、
    第二希望、第三希望も優秀な学校なので、そちらへ進学されますよね。
    では、中堅校の人はどうされます?
    それならいっそ公立に行って、公立のトップ校を目指します?
    おさえとして、どこかの国公立中を受験しとけば、と思ったのですが、
    あら、今時は国公立も統一日が多いんですね。
    または、受験出来ても奈良で遠いとかですね。
    中学受験で中堅校すら落ちたからって、公立中に入れば関係ないのでは?
    初めから公立に行くつもりで、中学受験の勉強をしていない人と同じ中学なだけですよね。
    そしてみんなで、せなしゃーない高校受験をする、と。
    遊ばないで勉強した分、受験落ちで公立行ったら、最初から公立中組と比べて、損した気分になりますもんね。
    習い事も中断しなければ抜かされなかったのに、とか考えれば考える程。
    しかし、それだけやっておけば、どこの中学に入学しても非常に役立ちますよ。
    それに、もしかしたら、中学受験向きではなく、高校受験向きだったのではないですか。
    思うんですが、中学受験って、かなりオーバーワークじゃないですか。
    高校受験の方が、無駄が少ないストレートな感じがするんです。
    乗り越えたもの、がんばったことがある人はやはり違うなあ、と日々感じていますので。
    あんまり無理してまで気の乗らない私立に進学しないでも、と思いますが。

  4. 【5717405】 投稿者: わかります  (ID:E3OFYIx4gZo) 投稿日時:2020年 01月 26日 01:13

    そうですね。
    たまごっちのお話を書いていた人の言いたいことがわかるなぁと思ったので、書いてしまいました。
    申し訳ありません。
    塾の送迎、お弁当作り、宿題をみるぐらいは中受させる親なら誰でも当たり前にやっていることです。
    そしてそれ以上のことをやっている親も確実にいる。
    どれが正しいではなく、受験ではそういうご家庭との戦いになるのです。
    それだけは忘れないで、親も子も悔いの無いようにしていただきたいです。
    これにてこのスレにはもう書き込みません。
    不快に思われた方、すみませんでした。

  5. 【5717419】 投稿者: 同じく  (ID:vznCFDDcV4s) 投稿日時:2020年 01月 26日 01:25

    私も送迎のみで、宿題の管理や丸つけなどしたこともなく、教えたこともないです。体調管理と小学校や塾で気持ちよく過ごせているか、に心を配りました。
    その代わり塾の面談では、今、足りないことはなにか、同じ志望校に行かれた方と我が子は成績や性格は似てるのか、など、とことん追求しました。
    自学自習の基礎を少しずつでも親子ともに慣れておいたことは、進学してから役立ちました。

  6. 【5717444】 投稿者: はぁーあ  (ID:V0QoxlW/y76) 投稿日時:2020年 01月 26日 02:07

    なんか場が荒れてしまいましたね。
    こちらは
    「落ちた組が気持ちを吐き出すトピ」
    なんですけど。
    なんで、武勇伝ネタが炸裂するのかしら。
    とにかくこのスレの趣旨に戻しましょ!

    強い方は出て行ってもらって、親として未熟で弱い方が吐き出すだけ吐き出し、そこから自分で立ち上がれるよう前に進みますから。

    なんか、びっくりします。関係ない方々がドヤドヤ土足で入ってきて荒らすんですもの。変な人がいるのね。

    親力とか笑っちゃう。子供育て上げてから言ってくださいな。とりあえず現時点では最高のパフォーマンスが出来たらしいってことは伝わりましたから成功者は出て行ってね。

  7. 【5717489】 投稿者: ランドセル  (ID:rmhvT1wl1W2) 投稿日時:2020年 01月 26日 06:20

    このスレのタイトルを見て、
    自分の成功体験を書き込みにくる人ってホント何なんでしょうね。
    該当のスレがあるので、そちらでいくらでもすればいいのに。

    あれをしておけば、これをしなければ、
    と過去の様々なことを後悔して、自分を責める日々です。
    久しぶりに登校する子どものランドセルの軽さにびっくりしました。
    塾に行く時は何冊ものテキストや重い参考書を背負って、本当によく頑張っていたのだなぁ、と涙が出ました。

  8. 【5717497】 投稿者: 綺麗事はいらない  (ID:JuSB3ZwvNYE) 投稿日時:2020年 01月 26日 06:32

    ここへくる1人はみんな全部わかってる。
    わかり過ぎるから辛い、吐き出したい。
    本当にこの板を必要としている人は自分も含めてみんな素晴らしい!!よく頑張ったんです!!

    偏差値関係なく第一志望校不合格はしんどい。
    ダメなら公立に行き、高校受験すればいい。
    ほんと傷口に塩を塗るような事を。
    子供も親も自尊心、プライドがあります。
    親は見栄だってある。公立回避する為に未だ奔走しているご家庭はあると思います。

    中学受験は親の受験とよく言いますが、言葉そのものでしょ。だって小学生に何の判断もできない。
    親の関わり方はそれぞれ。何がよくて何が悪いなんてない。反省すべき事がもしあるなら、とっくにしてますよね。子供を置き去りに親の受験になる。
    上等じゃないですか。全てひっくるめた上で、合格する事が子供への愛情、自分も満たされるで良いんです。
    やったものにしかわからない。

    本当は第一志望校不合格な事、全然消化できずです。
    進学中学は偏差値は同クラスですが、あまりの校風の違いに、子供に本心も怖くて聞けてません。
    明るくはしているし、プライドは保たれているとは思いますが、奥底では私と同じなのではと思うと辛いんです。
    子供は私なんかより強いのかな。
    こんな気持ちはいつか消化されるのかな。
    もう毎日毎日気持ちが行ったり来たりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す