最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 44 / 186

  1. 【5717772】 投稿者: 冷静に  (ID:gxLfwb7il.s) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:43

    実際、12歳の子に何かを成し遂げさせようとするなら、親のフォローは不可欠です。
    親力なしでは合格は勝ち得ない。

    今、負け組でもいいじゃない?
    もっともな指摘に対して、あなたのように口汚く個人攻撃するのもどうかと思う。
    親力って中受だけじゃなく大学受験でも必要だから、この負け組となった結果から、親がこれからどうやって子供をより良く導けるか素直に考えた方が良いでしょう。
    そうじゃないと、中受したのに6年後もまた負け組になってしまう。
    6年なんかあっという間だから、しっかり考えないと。

  2. 【5717794】 投稿者: 結局  (ID:qTII.CfYUpE) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:56

    親力のない人の子が負け組になる現実。
    子は親を選べないからなあ

  3. 【5717812】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:ZldE83zQH3Y) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:10

    男子校はまだ高校入試がある学校もあるけれど
    女子は中学受験で1回しかチャンスがない。(都内です)
    小さいころから親子で奔走してきて、人生のほんの一日しか
    チャンスがないその時に、体調も万全で合格点をとらなければ
    ならない厳しさ。

    不合格は点数が足らなかった、そんなのわかっている。
    でも誰にも吐き出せないからここで吐き出すの
    いいんじゃないでしょうか。

    過ぎ去ればそんなこともあったなぁ、親子で頑張った。
    子どもも小さかったなぁとなりますが
    今はため息の毎日で、時がたつのを待つしかないんですよね。

  4. 【5717818】 投稿者: なんだかんだ  (ID:qTII.CfYUpE) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:13

    不合格者は親子で指をくわえて合格者を羨ましがるしかないんですよねえ

  5. 【5717835】 投稿者: 冷静さとは?  (ID:ulgKFYTn1QU) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:26

    大きな傷を負った人に、やれ親の力不足だと傷口に塩を塗り込み、やれ今立ち上がらないと6年後がなどとむりやりリハビリに追い立てるって。冷静さに欠けますね。

    受験生は一人一人が個性を持つ人間です。個々によって最善も異なります。
    家庭も然り。各々の家庭に大切にしているものがあり、そこを拠り所に試行錯誤して頑張ってきた。
    常にこの策が子にとって最善であるのかを問い続け、信じてここまできたのです。どの受験生も、どの家庭もそうです。

    今は癒えるかどうかすら不安の中にあるとは思いますが、いつかはこの辛さが将来の子と自分自身を支えることになる時が来ます。
    どうか心穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れますように。

  6. 【5717846】 投稿者: 人として  (ID:..zRXJkNp9g) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:32

    最低だと思う書き込みする人の子は残念な子なんだろうな。

  7. 【5717868】 投稿者: みんなご優秀だと思うのですが。  (ID:NLCkPmab8ck) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:50

    子供の地頭と、親の財力、サポート力、塾の指導力、さらに環境や地域性、運も含んで、すべてがそれぞれ違うので、何が悪かったとか、こうすれば合格なんてものはあってないようなものですよね。
    その子、その家族にとって最善の方法があるのかもしれませんが、最善を尽くしたとしても必ず実るとも限らないから辛いですよね。
    うちなんかは超田舎で中学も塾も選択肢が少なく、置かれた環境でできる限りの受験でした。
    悔しいですが、街の方で志望校専門の特訓に通える人には勝てませんでした。
    私は、街の方が羨ましいなと思うけど、都市部の方では選択肢があるが故に、もっと熾烈な受験を戦って、偏差値に対する感覚も周りの視線も厳しい中、それはそれで、うちよりもっとしんどい思いをしてきておられるのですね。
    みんな、それぞれ我が家の受験に一生懸命向き合ってこられたと思います。色々な受験環境があるので、何が正解かなんて一概には言えないですよね。

    それよりも、傷ついている人々をさらに傷つけ、煽り、見下し、不合格の原因を指摘し、正しい合格の取り方を教えて差し上げようとする人がいることに驚いています。

    私から見れば、みんなご優秀だと思いますよ。
    田舎住みの私でも知っているような関西難関の有名私立を受けて残念だった人ばかり。
    残念だったけど、合格できるくらいの実力高めてこられたわけですから、どこの中学に行っても胸張って頂いてよいと思いますよ。

  8. 【5717897】 投稿者: 分かったから  (ID:jtqzB6M6b3c) 投稿日時:2020年 01月 26日 12:09

    あなたの大成功実体験スレでもたてたらどう?笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す