最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 55 / 186

  1. 【5720215】 投稿者: そりゃ、違うわ  (ID:ItnrFrqLRwA) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:13

    偏差値がすべてではありませんが。

    分かる方は分かる、分からない方は分からない。
    ギリギリで合格してトップに上り詰める子もいれば、
    トップで合格して底辺で進学できない子、しない子もいます。

    ギリギリ合格で・・・そんなんやらなければわからん事。
    チャレンジしなければ、そりゃ底辺です。

    私ならギリギリ合格でトップ校に入れます。
    登らない山は分からない。

    駄目なら勇気をもって下山するだけ。
    その世界を自分で見て、自分で考える、駄目ならまた考える。
    見ないで落ちこぼれになるとか、授業についていけないとか・・・
    努力が不足しているだけです。

    不足していれば、自分のレベルを落とせば良いだけ。
    何も恰好わるくない、最初から見ないで逃げる人より。

    トップの世界は自分で見てみなければわかりません。
    悔しかったら入ってから考えること。

  2. 【5720248】 投稿者: なるほど  (ID:J1R5Fj4dLsw) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:36

    そうですね、私が見たトップ校の世界を押し付けるのは良くないかも知れません。皆さんが見て判断すべきですね。私が間違っていました。ただ、努力が足りないで全てを片付けるのはやめておいた方がいいです。子供が潰れてしまいます。本当のトップ校をあなたは知りません。

  3. 【5720269】 投稿者: まずは  (ID:OXA1A9s9CUs) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:54

    現実を直視する。
    その中で親子共々今後どうしたら良いか考えたら良いのでは?
    我が子はチャレンジ校ギリギリで何とか食らいついていってます。

  4. 【5720302】 投稿者: はいはい  (ID:HdgiwL.VAkA) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:16

    そうですか。
    それは良かったですね。
    けど、スレ違いなことお気づきでいらっしゃる?
    ここはチャレンジ校をギリで押し込み成功した方の板じゃありませんことよ。
    お子様は優秀でいらっしゃるようなのに相変わらず場違いなのを理解できない親御さんがいらっしゃるとは残念無念です。
    どうぞ、合格体験記スレにお行きください。
    とても歓迎してくれ支持者も見つかりますよ。

  5. 【5720342】 投稿者: まあね  (ID:V0QoxlW/y76) 投稿日時:2020年 01月 27日 21:39

    中学入試の試験の得点表と卒業時の相関はあまり関係ないでしょうね。
    一回限りのテストなど、得意分野が出て高く出る人もいれば本調子が出せずギリの子もいるでしょうし。
    だからチャレンジ校合格なんて番狂わせも起こるのです。
    入学前に出された課題をキチンとこなせる姿勢のある子なら伸び代は無限大です。
    親に言われてとかでなく、自主性が芽生えていれば自ずと結果を残すでしょう。
    入学前テストはリラックスして受けられるので本来の力が出るのでしょうね。

    問題なのは周りに押し上げてもらい、必死に頑張ってギリギリでしかもチャレンジで合格してしまう場合、すでに自学自習が確立した大人顔負けのデキルお子様にはずっと敵わない場合が多いのは事実です。
    正直入学後1年である程度タイプが分かってきます。
    伸びていくか、固定かというのは。
    前者の子が、たまたま幼くて目覚めたら何があるかは分かりませんけどね。
    西大和レベル以上の学校の上位は手強いですよ。
    ガリガリしなくてもできるんですから。

    サポートガチガチで伸ばしてもらってるようでは限界が来そうですけどね。

  6. 【5720395】 投稿者: 私では場違いかも知れませんが  (ID:6At0KZLDtFQ) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:17

    今年、息子は希望の中学に受かりませんでした。私自身は田舎の近所の人しか行かない公立中の出身のため、正直なところどこでもいいだろうと思ってました。
    ですが、息子の落ち込んだ姿は親として忍びない気持ちになったのは事実です。
    ということで本人は現実を直視したくないらしいので多少贅沢させてあげてます。受け止めてばかりでは疲れてしまいますから。親御さんも吐き出して、目を背けてに私は賛成します

  7. 【5720417】 投稿者: 狂気の母親  (ID:RaXryKXw8O2) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:33

    私事で恐縮ですが、私自身が中受失敗組なのです。中学も高校も公立ですが、口惜しさをバネに、大学は希望通りのところに行けました。親も優しく見守ってくれました。

    今年は息子が関東受験組ですが、どうしても行きたいと思えるところしか、受けません。万一、ダメならダメで、公立に進みますが、親として、正面から向き合って見守っていくつもりです。

    塞翁が馬であれば良いと信じていますので。

  8. 【5721454】 投稿者: 小和田さん創価なの?  (ID:hfzeq5m8mYM) 投稿日時:2020年 01月 28日 16:48

    器を超えるような事は、間違ってもしない事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す