最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 88 / 186

  1. 【6164801】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:CdEdgt9sqX.) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:22

    3回目で見事!おめでとうございます。
    今年は、一昨年以上に、倍率が高く激戦だったみたいですね。

    我が家過年度、下のコースで滑り込みましたが、
    上のコースに潜り込めるところまで来ています。
    本当に毎年の成績で、コース替えです。(大手塾のクラス替えに近いかと)がんばってくださいね。

    老婆心ながら、これからはモードを切り替えられて、英語、(数学)の準備を始められることをお勧めします!

    とにもかくにも、お疲れ様でした!

  2. 【6164921】 投稿者: 悩んでます  (ID:nW0FXFH7avs) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:52

    第一志望×
    併願はそれぞれ一時間四〇、一時間程度の学校です。(第一志望は三〇分)
    女子で一時間四〇分〜五〇の通学で悩んでいます。
    一度朝、様子見で通学の子たちと電車にのりました。
    運が悪ければ座れませんが、座れないこともないという感じでした。
    本人は公立でもいいと言っていますが、上の子供が(下の子の第一志望校に行っている)私立がいい。高校受験がない、内申関係ない、勉強も先にすすむ、電車で勉強すればいいからもったいない。と引かず
    下の子はイマイチよくわかっておらず、どうしたら良いかと考え中です。通学時間以外はいいのですが毎日のことを考えると、、と悩んでいます。一時間のところは辞退しました。

  3. 【6165126】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:cMXCxnQPRJU) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:07

    私は同じ位の通学時間の学校に通っていましたがこどもには近い学校しか受験させませんでした。
    通学時間に勉強せざる得なくて視力が悪化したので、お勧めしません。クラブ活動もあきらめましたし、受験前は通うだけで疲れてましたし浪人しました。
    今の段階で迷っているならお勧めしません。
    どうしても行きたかった学校等モチベーションがある場合のみ耐えられるのではないでしょうか。
    近い学校で4時間近くの通学時間があれば、ゆっくり過ごすことも遊ぶことも寝ることもオンライン英会話や勉強などいろいろできます。若い時の貴重な時間を失ってまで通う価値がある学校なのか、高校受験で希望の学校に行ける可能性はないのかなど、よく相談して、本人に選択させるのが一番後悔ないと思います。極端な例かと思いますが、私は痴漢にも多々遭い同じ人にトイレまで追いかけられたりで不登校になりそうになりました。夜明け前に歩いていて犯罪に巻き込まれそうになったこともあるので、絶対安全とも言い切れないと思います。

  4. 【6165306】 投稿者: ありがとうございます。です。  (ID:BxaqY0QZqNk) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:52

    皆様、むねがあたたかくなるお返事ありがとうございました!皆様にいただいたアドバイスを何度も読み直しました。

    入学後、努力なさりコースアップなさった夢があるお話や、姉妹校に進学なさり今を謳歌なさっているお子様のお話など、本当に参考になりました。

    今後、子離れしつつも、子供が共に学ぶお子様たちと切磋琢磨し邁進できるよう、皆様を見習い、笑顔で子供を応援していきます。本当にありがとうございました!

  5. 【6165434】 投稿者: なんでだろう  (ID:rCCbRkNZ12s) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:07

    塾へ通ったお陰で、深い所での学びや理解、読解力や作文の基本は身につきました。この事は今後も活かせると思います。人間は失敗から学びますし、良い経験だったと思います。

  6. 【6165578】 投稿者: 同じ思い  (ID:cgt4.Iovknk) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:00

    私も同じように、片道ドアトウドアで1時間40分~2時間くらいの私立に通ったのですが、通勤ラッシュの電車でよく痴漢にあい、かなり嫌な思いをしました。また基礎体力もなかったため、体調を崩し学校を休みがちになり、結局親が学校の近くに引っ越しをしてくれました。お子様が体力があるタイプなら大丈夫かと思いますが、私のような例もあります。女子は痴漢にあったりすることもありますし、男子より体力もないので、そのあたりのこともご本人とよく相談してみてくださいね。どうぞ後悔のない選択ができますように。

  7. 【6165625】 投稿者: 桜は三分咲き  (ID:6Hk.84c024A) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:27

    第一志望校のいわゆる特進コースがダメで、
    普通コースになんとか合格することができました。
    元々、入学できれば御の字のはずでした。
    力試しで、特進コースにチャレンジするつもりが、
    そのうち、目標になってしまい、結果が出ず、ぐったりしてしまいました。
    なんでだろう。ぐったりする必要はないはずなのに、喜べない。
    不合格という文字から受けるダメージのせいでしょうか。
    1年前までは、雲の上の学校。
    通えるだけで大満足なはずなのに。
    どちらも、ダメだった子の方が多いのに。
    目標をずるずるとスライドさせるとダメですね。
    自分を見失っています。
    足下をしっかり見なきゃ!ですね。

  8. 【6165635】 投稿者: とと  (ID:lVV46mFmnWU) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:32

    1時間40分とのことですが実際には特に戻りは2時間かかることもあるでしょうし、往復4時間は厳しいと思います。
    同じような感じで、途中で公立に転校することになった友人知人も知っています。
    上のお子様が反対されているとのことですが、上のお子様はまだ中学生か高校生ですよね。ご自身が同じ距離の通学を経験されたことがあるわけでなく、
    知見においても社会のことをまだまだ知らない立場ですから、
    あまり上のお子様のご意見に引きずられるのは危険かと思います。
    今後、大学受験の時期になると通学時間の無駄は命取りにもなります。
    附属でそのまま大学へというのでもなければ、毎日4時間はもったいないです。
    大学受験は、座るか座れないかわからない電車で勉強で成果をあげられるような、生易しいものでもなく、ボリュームも中学受験の比ではありません。
    他の方もかかれていますが、どうしてもその学校でないとイヤというくらい
    ご本人の思いがあるならまだしも、マイナス面の方が大きいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す