最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 89 / 186

  1. 【6165684】 投稿者: その通りです。  (ID:MAkLw9vhpb2) 投稿日時:2021年 01月 19日 18:57

    非常に冷静に判断できていると思います。お子様の費やした努力、培った学力は絶対に財産となります。

    実力があり、努力されたお子様ほど、難関校を目指し、結果として、あと一歩の力が及ばないケースになりがちかと思います。

    でも、それはただの試験結果です。合格確実と言われたお子様は、確実に学力は優れていますし、さらに勉強の仕方を身につけているということ、これは学校はもちろん、社会に出てからも本当に貴重な事です。

    どうかお子様の今までの努力を讃え、そして新たなステージに羽ばたくお子様を見守ってください。

  2. 【6166434】 投稿者: 自己責任  (ID:.B8Js8cx6zw) 投稿日時:2021年 01月 20日 09:58

    うちも、回し合格がある学校でしたので、最悪でも下では受かると思っていた志望校に落ちました。3回共不合格です。
    押さえとして確実に受かるつもりで受けた学校も落ちました。

    本人は毎回、『結構出来た』と言ってましたが、全て記入しただけで出来てなかったのでしょう。

    本命の学校は、不合格なら全ての教科の点数が出てるのですが、とんでもない点数でした。過去問で、そんな点数取ったことある?みたいな・・・

    3年後の高校受験を考えると、ため息しか出ません。

  3. 【6166473】 投稿者: まぁ、こんなことを書くのはあれですが。。  (ID:z6eIh1Iq0N.) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:27

    終わったことをいろいろ悔いても始まりませんが、
    よく「模試」でもこんな点を取ったことが無いのに、とおっしゃる方がいます。
    もちろん、高校受験でリベンジするつもりの方もいらっしゃいます。

    来年度以降の方々、
    「模試」と「入試」は違います。

    読める字/読める数字/計算式はまともに書いていますか?
    模試は採点結果に大してクレームを入れることが出来ます(特に中学受験対象の塾模試は)。入試はそれが出来ません。
    それの可能性があるので、辛うじて可読性があるもの、に関しては採点します。
    また、大手塾では「きちんと書け」は指導されますが、そこまで細かく見ません。

    しかし、入試は違います。読めない=×です。0点です。
    字が下手、というのではなく、見せようと思っていないような文字を書く子も居ます。
    8か6か5かわからないような数字を書く子も居ます(珍しくありません)
    濁点が1つしかない子も居ます。たとえば、「か」と「が」濁点があるとないとで大きな差です。
    きちんと書いている子と書いていない子では差が出るのは当然です。
    ※なお、最難関校では、可読性に関しては少々緩めです。(少々、ですよ?)

    新6年生の親御さん、お子さんの文字、再度見てあげて下さい。

  4. 【6166541】 投稿者: 同感です  (ID:MHi6KyY.7ak) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:02

    昨年度、第1志望残念組です。
    過去問は6年分しましたが、合格点にならなかったのは1年だけ。何年分かは最上位コースの最高点も超える点だったので、最悪3つ目のコースには引っかかるだろうと思ってましたが、結果は全て不合格。。

    うちの子は国語が飛び抜けて良かったため、そこでカバー出来るはずでした。家での採点は確かに甘かったかもしれません。この字はもう少し丁寧に書いてね。と言って〇にしたりしてました。本番ではさすがに丁寧に書くだろうと。。
    塾で過去問解いて帰ってきても、点は変わらず良かったので安心してました。

    今年度になり、去年の解答が出てたので採点してみました。結果は国語が120点のうち80点ほど。100点切るなんてこと1度もなかったのに。。受験した学校は、とめはねにも厳しいと聞いていたので、本番の緊張もあったとは思いますが、やはり敗因は字ではないかと思いました。
    娘はとにかく字がきたないので…
    算数でも数字が読めずに落としたこともありました。

    本当に字は大切だと思います。
    これから頑張る受験生の親御さん。
    時間との戦いで、丁寧に書くなんて!!と思うかもしれませんが、きれいな字ではなくてもいいんです。きちんと書くように言ってあげてくださいね!!

  5. 【6166618】 投稿者: 国公立  (ID:BJk2PYkYMSM) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:42

    最難関クラスに在籍すると、字をないがしろにする風潮があります。
    志望校に国公立を1つ入れて、公中検の模試を年に1回でも受けると良いですよ。
    国公立は、確実に字を見ています(神大は比較的緩いですが)。
    算数のできる子で字の綺麗な子は稀なので、大手塾はこの辺りの指導がないがしろですが、公立の記述では添削時にことごとく×にされ、字が汚いと評価も下がります。オンライン指導の塾も沢山ありますから、経験されておくと良いと思います。

    算数の出来る子→頭の回転が速すぎて、それを手が書くのが追いつかないため、どうしてもミミズのような字になってしまいます。

  6. 【6166635】 投稿者: A判定でも  (ID:5zVrT1Cvsls) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:48

    第1志望、A判定続きでしたがご縁をいただけませんでした。今年は多めに合格者を出しておられる中に残れなかったので繰上げ合格は見込めないでしょう。それでも、少し期待する気持ちも捨てられませんが…

    掲示、ネット発表どちらもされておられましたが、学校に直接見に行かずネットで確認しておいて良かったです。

  7. 【6167048】 投稿者: 過去問で  (ID:Ea7B/wVzEw.) 投稿日時:2021年 01月 20日 15:53

    過去問できてて本番出来ないのは、答え写してたんですよ。
    事実を受け入れて2月に活かしましょう。

  8. 【6167117】 投稿者: ↑  (ID:BJk2PYkYMSM) 投稿日時:2021年 01月 20日 16:49

    ここは関西中心のスレです。
    2月はありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す