最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 92 / 186

  1. 【6170304】 投稿者: それは  (ID:GDYZEksOloo) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:47

    中に入ってから荒れますよ。
    第3志望だろうが、無理めの第1志望だろうが。
    そのようなやり方をさせられて来たお子さんは中学で燃え尽きます。
    反抗期を迎え、なおさら親の言うことを聞かなくなります。
    燃え尽きでも燻っていた残り火が大学受験直前に再熱すれば良いですが。

    せめて中学の間は好きな事をやらせてあげてくださいね。間違っても大学受験でリベンジとお尻叩く事なく。

  2. 【6170308】 投稿者: kenta  (ID:Ew.pKGh3ADw) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:49

    わかるなー東大おちて早稲田政経イヤイヤ4年行った私。いま考えると変な話。まだまだ逆転できるよ。

  3. 【6170314】 投稿者: 111  (ID:Z6Owsx2J0/Q) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:53

    そういう人生(大学にイヤイヤ4年間)は歩みたくないですね。
    反面教師にさせていただきます。

  4. 【6170391】 投稿者: 辛い  (ID:PaQL8N17nTo) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:48

    お母様も今はお辛いと思います。お子様に謝る事も無いと思います。悔しいのだから仕方ないと思います。
    私も三年は引きずりました。大学生になった今でもこの時期は辛くなります。悔しい〜って!なんで下のクラスから受かるの〜って!一生懸命頑張ったからこそ悔しいんですよ!入学した学校でトップ取れるくらい頑張ってください。今は、無理かもしれないけど入学する学校のいい所探してください。この時期に無事試験を受ける事が出来、お疲れ様でした。お母様お話できるお友達はおられますか?悔しい気持ちを聞いてもらえるだけでも少し落ち着くかも知れません。
    春新しい制服を着た娘さんと桜の下で笑顔で写真を撮る事ができます様に。

  5. 【6170412】 投稿者: ダメ  (ID:R.E.nYeGZxw) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:01

    あなたは子供の事大事にしてあげないとバチが当たりますよ!中受の残酷さをまだまだ分かっていませんね?いや時間がたてばわかってくると思います。
    中受で1希望受かるのはやはり一発勝負に勝った者が得れるステータスなんですよ!我が子もずっと勉強してきましたが1希望、2希望まで落ちました。
    ですが実際は勘違いしやすいのですが中、高、大と歩むのは子供自身なのです。子供にあたる気持ちはわかります。感情が抑えきれずついやってしまった(´;ω;`)ウゥゥ
    ですが親は常に冷静さを持っておかないといけません。
    私事ですが1希望の合格発表を見に行った時、自分の番号がなく固まっている最中合格した人が隣で歓喜に見舞われている風景を目の当たりに魅せられる光景は今でも忘れたくても忘れられません。親は最難関に行ってほしい、あれだけ我慢して勉強してきたんだから受かるはずと強く思うのです。
    同じです。さんの子供さんは9年間も勉強して挑んだんですよね?
    9年て凄い精神力の持ち主だと思います。同じです。さんが思ってる以上に子供さんは次の目標に向かって進んでると思われます。親が思ってる以上に子供はたくましいですよ!大学で東大、京大を目指しましょうよ!

  6. 【6170436】 投稿者: これでも読んで  (ID:OW78/R2lMuI) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:18

    アンカーミスです。

    同じです。 (ID:j1ebVRTkZAI)  さんへの返信です。

    大変失礼いたしました。

  7. 【6170927】 投稿者: 子どもは親の自己実現手段ではない  (ID:.wU2ljMc446) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:44

    子どもを責めるなんて。
    謝るのであれば、今のうち。すぐに謝りましょう。
    早ければ早いほどいい。
    遅れると、
    子どもにとっては、それは謝ってもらったことにならない。
    下手すると、一生の心の傷になる。

    それと、もう子どもを解き放ってあげましょうよ。
    中学高校で頑張って、東大・京大でリベンジなんて、
    親からいっちゃだめ。

    そんなこと言ったら、たとえ謝っても謝ったことにはならない。
    それはもういちど幼稚園から中学受験までのこと、
    つまり同じことを繰り返しているだけ。
    親は本音では誤っていないと、子は理解する。

    将来の進路を決めるのは、親ではなくて子ども。
    親はまず子どもを信じてあげる。
    子が苦しんでいるときほど、子を信じてあげましょう。
    そのうえで、子どものこれからは、子どもに決めさせる。
    もう中学生ですよ。

  8. 【6171042】 投稿者: 応援してます  (ID:eyRO6G2.2bs) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:58

    残念だった方々が気持ちを吐きだすためのスレですから、まぁ、皆さん、お手柔らかに笑

    ひとり親家庭でいらっしゃるということで、がんばり過ぎちゃったうえに、家庭内で気持ちを吐露する相手が当事者のお子さんだけしか居ないという不幸が重なってしまったのですね。
    うちもひとり親家庭なので、分からないでもないです。

    子どもに関わること全てが、100%自分の責任。
    ご夫婦であれば真偽はともかく相手に責任転嫁したり、真摯に聞いてくれるかどうかは別にしても愚痴をいう相手がいるけれど、ひとり親家庭では残念ながらその環境はありません。

    これからは少し周りの大人たちと交流を持ってはいかがでしょうか。
    もちろん相手は同等の責任を持つべき配偶者ではありませんから、結局のところ最終判断はあなた自身、100%の責任を負わなければならないわけではありますが笑
    少なくとも参考意見は多くなり、様々な価値観・思考に触れることで、一人で堂々巡りな悩みを続けるよりは少しだけでもマシになりますよ。

    死別なのか未婚なのか離婚なのかは分かりませんが、配偶者を再度持たないとの選択のうえのひとり親家庭ですから、100%の責任を負う覚悟はキチンと持って生きていきましょう。

    私は出産時に実父から、今日からあなたは人の親となりました。
    子どもはあなたの所有物でもなんでもありません。
    一人前の社会人として世間に送り出すまで、世間様からお預かりした大切な宝です。
    あなたは一人前の社会人として、その大きな役割と責任を持たせてもらっただけです。
    そう言葉をもらいました。

    子育て途中で夫の他界を経験し、意図せずひとり親家庭になりましたが、この言葉を支えに日々子育てを楽しんでいます。

    ひとり親家庭に吹き付ける世間の風の厳しさは、私も経験していますから分かります。
    その環境になんの責任もない幼い子どもに対しての理不尽な世間の冷たい風から、我が子を守りたいとより良い教育環境遠求める強い気持ちも当然だと感じます。

    だからこそ、今回の受験結果について、世間と同じ冷たい風をあなたがお子さんにぶつけてはいけません。
    どんな結果であれ、大袈裟な話、世界中の誰もが批判しても、あなただけはお子さんに対して大きな包容力を示さなければならないです。
    今、お子さんの傍にいないお子さんのお父さんの分まで。

    素直に、ママ気持ちの余裕がなくてね、ごめんなさい、結果は残念だったけれどやってきたことはなくならないからね、これからもずっと応援するからねと、伝えてあげて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す