最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 93 / 186

  1. 【6171125】 投稿者: ホラー  (ID:FVyq5l2GmXk) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:48

    >入学した学校でトップ取れるくらい頑張ってください。

    うわ、こわ。
    9年頑張ってダメだった人たちに言うんだ。この言葉。
    実生活でも励ましの言葉のつもりで刃を突き立てるタイプだね。

  2. 【6171191】 投稿者: 辛い  (ID:PaQL8N17nTo) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:31

    トップを取れるくらい、くらいです。取れとは言ってませんよ。きちんと文章を読み取る力がないからただただチャチャ入れくらいしかできないんですよ。
    私はお母様の気持ちに寄り添いました。今は一番辛く傷ついている時期です。何をよりどころにするかと言うと未来です。娘さんの幸せです。人の悔しさを見に来て揚げ足を撮る事しかできない人間もいるんですね。
    そんな人間になってしまった事がホラーです。こわっ

  3. 【6171259】 投稿者: 誰の幸せ?  (ID:IpCvHpSYe8o) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:14

    お母様に寄り添うなら
    >入学した学校でトップ取れるくらい頑張ってください。
    は、違うと思いますよ。
    入学した学校で学校生活を送るのはお母様ではなく、お子さんですから。

    受験が終了して何年も親御さんが気持ちの切り替えができないのは、お子さんにとって不幸だと私は考えます。
    受験のための勉強を頑張ったのも、その結果も、お子さん自身であって親御さんではありません。
    普通に考えて一番悔しいのはお母様ではなくてお子さんご本人です。
    自分自身の悔しい気持ちと向き合うだけでも、年端のいかない子どもには辛いことなのに、大切な家族に何年経っても気持ちの切り替えもできない経験をさせてしまっていると感じ続けながら生きていくのは、人生経験の少ない子どもたちには負担になります。
    親御さんご自身の心の中で、あの時もっとしてあげられるサポートがあったのではないか、もっと違ったアドバイスができたのではないかと、悔やむ気持ちがありお子さんに詫びるというなら分かりますが。
    リベンジのようなものを望むのであれば、中受はできないかもしれませんが大学受験などいかがでしょう。
    お母様ご自身で。
    ご自身の気持ちの整理を、またお子さんにかたがわりさせるような要求をすることは、親としていかがなものかと思いますので。

  4. 【6171268】 投稿者: 高木  (ID:rKvF39fOKak) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:20

    そもそも京大はリベンジでは無い
    所詮地方大
    東大とは別物

    三井物産新社長 慶応経済
    伊藤忠新社長 早稲田法

  5. 【6171295】 投稿者: 終了組  (ID:2hZVGbK0Bpc) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:43

    ここは残念だった人が気持ちを吐き出す場です。
    当事者以外は気遣った発言をしませんか。

  6. 【6171306】 投稿者: 辛い  (ID:PaQL8N17nTo) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:51

    ごもっともです。ですが誰の幸せ?さんの様に賢くすぐ切り替えられない母親がいることも現実です。
    私がそうだった様にただ話を聞いてほしい母親がいる事も現実です。気持ちを吐き出す所なのですから何を吐き出そうがアドバイスしようが、それぞれの考えがありますから。優等生な答えはわかっていますよ。
    とにかく今は未来を考えその学校での楽しい事を考える事が大切なのかなとおもいます。それが絶対トップを
    取れとか東大京大なんて極端な考えはありません。
    中学受験、大学受験も通過点なのですから。今迄見てきてわかっていますが、そんな事誰もわかっています。
    私はお母様の叫びとも取れる言葉になんとか元気を出してもらいたかっただけです。正論は要りません。

  7. 【6171349】 投稿者: ?  (ID:649zGNlQweg) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:22

    >正論は要りません。

    ただでさえ12歳という年齢で不合格という現実と向き合うことになった子どもさんに、人生の先輩であり親という立場でありながら、ご自分の未熟さを棚に上げて非難することは、いくら傷ついていたからといっても、決して褒められた行為ではありません。
    大人だって間違えた行為をしてしまうことはあるのです。
    人として素直に謝ればよいのではないですか?
    辛い(ID:PaQL8N17nTo)さんのように、謝らなくていいなどというのは、親以前に人としてどうかと思います。
    辛いからといって、人として基本的なことを捨ててしまっていいはずはないでしょう。
    ご自分がそうだった、今もそうだからといって、人として間違っていることを他人にも勧めるのは、相手を労っているのではなくただの自己愛撫な行為なだけでしょう。

  8. 【6171366】 投稿者: 願い  (ID:Ena1h5bCj.w) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:32

    親はここで吐き出せばいいよ。
    ではお子さんは?
    お子さんは吐き出す場もなく、
    親にも責められたら逃げ場なくなる。
    だからここで少しでも楽になって、
    お子さんには当たらないよう、
    頑張ったね、頑張ったことに価値があるんだよと
    寄り添ってあげてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す