最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6174236】 投稿者: 同じです。  (ID:lV7BpB4xaeQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 12:20

ありがとうございます。

そうなんですよね。
    そう考えられますね。
    学校から、あなたの子はいらないと言われた、ホントそうです。

わかります。

でも、と続けてごめんなさい。
    やっぱり私の情報不足や判断ミスが大きかったのかも。
    もっと、いろんな情報を得られるようにすればよかった。
    学校から、あなたの子供がほしいと言ってもらえるところまで引き上げたつもりでいました。
    ずっとA判定。
    自分の選択が正しいかどうか、いつも考えながらやっていたけど、おわってみれば、私のミスがたくさんあったんです。
    もっと、子供についていればよかった。
    もっと、もっと。
    もう、私が全部悪い。

でも、仰ってくださったお言葉は刻みますね。
    ありがとうございます。

2. 【6174335】 投稿者: 匿名  (ID:pQq5GQCS00Q) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:07

あなたは悪くない、だれも悪くない。
    子どもにとって唯一無二のおかあさん。
    みんな一緒。がんばろう。

3. 【6174347】 投稿者: 前を向いて  (ID:ZUKfN1NDlw.) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:13

同じですさん。
    いまは本当に辛いですよね。
    自分1人で考え進んできた道が、不合格によって全否定された気持ちでいっぱいだと思います。

私もひとりで息子を育てています。
    相談出来る環境がないわけではないですが、やはりそれらは他人の意見ですよね。
    どなたかがコメントされたように、1人であることによって、甲斐性のない父親がいるより一貫した方針を子どもに伝えられていたと思います。

ただ、1人で育てると決めたからには、両親の役目をすることを心がけています。
    お子さまにおっしゃった
    「落ちた瞬間から、第一志望の子たちが行けない大学に行こうね!」
    「落ちたら取り返しつかないよ」
    この言葉は、頼るべき親が1人しかいなく、ダメだったときに逃げ場がないお子さんにとって脅迫でしかないのではないかと思います。

お子さまは、きっとお母さんのために今まで頑張ってきた素晴らしいお子さまだと思います。
    我が子もそうでしたが、中学に上がり自己主張を沢山してくれるようになりました。今はその度に話し合っていろいろ決めています。
    同じです。さんの言っていることは、ある意味人間の本質だと思います。これからは、お子さまに伝えるときの言葉を変えてみてはいかがでしょうか。
    まずは結果を受け止めて、ここまでやってきた自分たちを振り返りがんばった部分を褒める。次にどうすべきか提案する。そんな思考を持った大人になって欲しくはないですか?私も嫌な考えを持つことが多々あるので、子どもにはそうなって欲しくはないので、こうしています。

今は無理でも、入学式やその後は、ぜひ笑顔でお子さまを送り出してあげてください。
    我が子も第一希望ではありませんが、今ては、学校の仲間や恩師を巡り会えたことを親子で感謝しています。
    時間はかかりますが、前を向いていくことが、おなじです。さんの未来を変える1番の方法だと思いました。

勢いで、長文になり、すみません。
    同じ境遇のもと、これからもお互い頑張りましょう。

4. 【6174360】 投稿者: ふ  (ID:YFY4q0PI2ow) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:19

少し冷静になって、ご自分の投稿を読み直してはいかがでしょうか。

全ては娘さんのためと思ってらっしゃるようですが、投稿で書かれている内容の主語は、ほぼほぼ私は、私が、私…私…私、ご自分のことばかりですよ。

>相手の女性の子供に負けたということが一番辛い。
    >自分の子よりも下の子がそこに合格しているのも辛いです。
    >必死で働いて、すべてを我慢して。

ご自分でもこう吐露されてます。

全部私が悪いんです。
    そういいながらも、でも、でも、でものオンパレード。

大変だったでしょう。
    お辛いでしょう。
    気持ちを吐き出すスレですから、それはよいと皆さん思ってらっしゃる。
    一点だけ、娘さんはもっと大変だし、辛いでしょうし、嫌な思いもしているから、まずそっちを大事にしましょうよというメッセージを伝えるために同じさんにレス付けているのでは?

5. 【6174387】 投稿者: くま子  (ID:7g/32RZQdhA) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:33

まるで35年前の自分の母親を見てるようです。
    実父も、同級生の母親と不倫関係になりました。
    今のように中学受験する子どもはクラスの中にもほとんどいない時代です。中学受験から、私と実母の戦いは始まりました。

実母もさっさと離婚してくれれば良かったのに、
    不倫相手の子どもより、私を良い大学、就職、結婚にと、
    過干渉してくるようになりました
    『あの子よりも…上へ』それが実母の口癖でした。

高い学歴があれば、不倫相手の子どもよりもいい人生を送れる、不倫相手に勝てる、実父が戻ってくる。そんな幻想に実母は取り憑かれていました。

子ども人生は子どものものです。
    当然ながら、高学歴だからといって幸せになれるかどうかは最終的には本人次第だと思います。

実母はすでに15年前に亡くなりました。
    実母が亡くなったことで、
    ようやく実母の呪縛から私は解放されました。

お子様が私のようにならないように、
    早く気づいてください。切に願います。

6. 【6174403】 投稿者: 2021終了組  (ID:ajBtxfpgddM) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:39

A判定、塾の複数の先生からは大丈夫と言われていたのに不合格だったものです。公立に進学します。発表がネットの時代で本当に良かった。
    塾の教材や10年分以上取り組んだ過去問を一刻も早く捨てたいけど、
    子供の書き込みや先生の添削、各季節の様々な受験勉強の思い出が否が応でも思い出されるかと思うと辛くて未だできません。

昨年からこのスレは見ていましたが、自分が当事者となり、
    こんなにも胸が潰れるような気持ちになるのかと初めて実感し、同時にこのスレの存在に感謝しました。

正論はみなさんわかってると思いますよ。現実社会では言えない溢れてくるさまざまなマイナスの感情をここだけは許してほしいなと思います。

7. 【6174425】 投稿者: 日にち薬  (ID:sXQCzxrxsWQ) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:52

その昔こちらに書き込んだ事がある者です。

同じです。様のお子様の受験は様々な事情と思入れがあったご様子、すぐに気持ちの切り替えなんて出来るはずがありません。
    頭では分かっていても、
    心では分かっていても、
    また元の位置にループしてしまうんですよね。

こちらのスレは気持ちを吐き出すスレですが、
    必ず批判のようなレスを書き込む方がおられます。
    もちろん中には本当に心配してのレスもありますが、
    今の同じです。様には辛い事も多いかと思います。

ともかく今の気持ちを吐露する場として、
    インスタ等はいかがですか。
    画像は空の写真でいいんです。
    ひたすら、今の気持ちを書き込む。
    コメ欄は閉じておいた方が良いかもしれませんね。
    毎日毎日呪詛のように後悔も懺悔も憤りもひたすら書き続けて、ゆっくりと日にち薬が効いてくるのを待つというのはいかがですか。

何年経ってもこの季節は心がザワザワするんでしょうね。
    ウチの場合は大学受験の為の通過点ではなく、思春期を過ごす学びの場として魅力を感じていた学校なので
    さあ次は大学受験、とリセット?はなかなかできず。
    いまだに
    あの時こうしていれば、ああしていれば、
    という後悔はあります。
    ただ、コロナというイレギュラーな状況でも子どもは楽しく学校生活を送ってくれているので、
    やはり受験はご縁のものなのかなぁとも思えるようになりました。

ともかく今は、温かい飲み物を飲んで、
    体調だけはお大事になさって下さい。
    お嬢様が春から楽しい学校生活を送れるよう、心より願っています。

8. 【6174909】 投稿者: 身近な例  (ID:OE5y3YbPY1Q) 投稿日時:2021年 01月 25日 18:44

身近な例ですが、
    中学受験、希望の結果でなかったお子さんが、
    高校受験でトップの学校に進学してました。
    あの時、落としてくれてありがとうと
    言ってましたよ。
    下手に進学しなくて良かったと。

受かった子でも、中学以降
    上手くいかない子も多いです。

どちらが正解なんて分からない。
    ただ、子供の全てを受け止められるのは
    親しかいません。
    子供は親が思う以上に強いです。
    必ずこの経験は何十倍にも
    なって、本人の心を強くします。
    信じてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す