最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6178134】 投稿者: 母になった元受験生から  (ID:Z3a6Om.XOBo) 投稿日時:2021年 01月 27日 16:31

一月末にインフルになり、御三家と慶應を落として当時のY63くらいの中堅女子校に進学した経験がある者です。

自分としては、落ちたものは仕方ないし、御三家行けるか分からないけれど目指さない選択肢はなかったし、進学することになった学校は名前を聞いたこともなく受験当日まで足を運んだこともなく、宗派まで違う学校でしたが、それなりに楽しもうと思っていました。

親は私の進学先が受け入れられなかったようで、汚いものでも見るような顔して人の制服姿をみたり、補欠合格して御三家男子校Kに通う兄の制服はすぐ買い換えるのに私の制服のスカートは6年間買い替えませんでした。
    兄の学校の校歌はリビングでCDをガンガンかけ、運動会のための裁縫に励むのに私の学校に行くのは億劫がってバザーの手伝いなども仕方なく行ってやったわと態度が酷かったです。

中学受験がゴールではありません。
    子供以上に親が勝手に傷ついて(?)進学先を受け入れられず、子供にキツくあたることもあると思います。
    結果はどうであれ新しい生活に胸を躍らせている小学生女子にとっては全くナンセンスな話です。

勉強勉強の3年間(私は4年間でした)を過ごした子供をどうか労い、新しい生活に向けて送り出してください。無念の思いがあるお母様も、女優になって下さい。
    きょうだい差別や中高に対する親のあからさまな態度に、私はすっかり親を嫌いになり今でも人として軽蔑しています。皆様がそんな親子関係になりませんように。

2. 【6178601】 投稿者: あるあるです  (ID:M.S4K7P2ESM) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:28

私も似たような体験が・・・。
    直前に判断して最難関でなく1つ下を受けたんですよね。母親は、学校に出かける時間に6年間一度も起きてきませんでした。

それはそうと、夫を取られただの、自分の子供と同じ年の子供がいるだの、こんな所には書き込んだらダメですよ。それは個人の事情です。
    垂れ流していいものではありません。

「A判定だったのに、落ちた、苦しい、でも子供のために普通でいないと、そうしているのが苦しい」と吐いて毎日の助力とするスレです。
    個人的な生々しい事情はさらけ出しちゃダメ。

3. 【6178824】 投稿者: なゆのん  (ID:GKYcQtUecUE) 投稿日時:2021年 01月 28日 00:09

やゆのんや

4. 【6179132】 投稿者: いつからそんなルールが  (ID:K9PGDxUgiTA) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:25

>夫を取られただの、自分の子供と同じ年の子供がいるだの、こんな所には書き込んだらダメですよ。それは個人の事情です。
    >「A判定だったのに、落ちた、苦しい、でも子供のために普通でいないと、そうしているのが苦しい」と吐いて毎日の助力とするスレです。

私は言われたご本人では有りませんが、気になりましたのでレスします。
    「そんなルールあったん?!」
    スレ立てではそんな事言ってなかったんですが。

もし個人的な希望なら勝手にルールみたいには言わないで下さい。
    相手方の為を思って言うならそれなりの理由を書き添えた方が良いです。

私はあなたのレスより、この方のレスを見たいです。
    発言の自由を封鎖する言い方は良くないと思います。

5. 【6179155】 投稿者: そうですか  (ID:g3GBFVH1/Wk) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:41

私は、あるあるですさんに同意します。

スレに書かたことは残りますし、何があって個人が特定されるのかわかりません。

お子さんの受験に関するスレですからお子さんがどこに進学されても、この掲示板を見ていた方たちのお子さん方と同じ学校になる可能性もあります。

あるあるですさんは、個人的な生々しい事情を書き込むのは、(ご本人をスレから排除しようとするものではなくて)ご本人と何よりお子さんのためを思い親子を守る発想から、止めたほうが良いと助言していらっしゃるのだと思います。

6. 【6179179】 投稿者: いつからそんなルールが  (ID:K9PGDxUgiTA) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:55

言い過ぎました訂正します。

×私はあなたのレスより、この方のレスを見たいです。
    〇今は落ちた人達に気持ちを吐き出させてあげたい。お腹にためたままだと病むからね。

7. 【6179183】 投稿者: そんなの、  (ID:ETs0R7A.CcA) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:58

そんなに人の個人的な話に興味があるのであれば、別の場所で聞いてあげたらどうでしょうか。
    ここはエデュですよ。エデュケーションの「エデュ」。
    掲示板の名称の意味を今一度お考えください。

他人の家庭の男女の感情がからむ話は、生々しいと思いませんか。
    このスレッドの頭から全部読んで、夫が他の女性と・・・というような話が一度でも出てきましたか?
    もし話を聞いて欲しいなら、全部まとめて「家庭の複雑な事情で、どうしてもその女児には負けたくなかった、個人的なことなので事情については申し上げられませんが、悔しくて心の整理がつかないのです」という形で話すべきでした。

生々しく書きすぎです。余計な事は抽象的に表現すれば良かったのです。
    間違った事を言ってはいないと思いますよ。

一般論としても、子供が中学受験をするような年齢の母親ならば、このような個人的な話は人にはするものではありません。匿名の掲示板だから言えるというのであれば、Yahooなどの質問サイトで沢山類似の生々しい相談が沢山上がっていますから、そちらに行かれたどうでしょうか。

この掲示板は、そういった俗っぽいことではなく、「エデュ」に関する事(このカテゴリー内の俗っぽい事を含む)に特化した場所では?他のサイトでもこのことは認知されていて、教育に関する詳しい相談が上がれば、「そういったことは、エデュで聞かれた方が良いですよ。」となります。

これは言ってはいけない事ですが、あなたが煽るので書いてしまいます。
    男女間の負の感情から抜け出せない貴方様、
    このような事を、教育の掲示板で書いてしまうような認識の甘い生き方をしている事が、ご自身にかえって来ていると思ったことはありませんか。
    芯の強い人間になってみてはどうでしょうか。
    評価は後から必ずついてきますよ。

8. 【6179203】 投稿者: あるあるです  (ID:ETs0R7A.CcA) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:04

書き込んでいる間に、レスが入っていました。

厳しい事を言ってしまって申し訳ありません。
    母親として、強く生きて欲しいです。
    本当に評価は後から必ずついてきますよ。

皆さん、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す