最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6180064】 投稿者: ぱぷー  (ID:9azGawi6v3w) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:11

    希望の学校に合格した、大切で大好きな娘
    希望の学校が残念だった、大切で大好きな娘
    どこからもご縁をいただけなかった、大切で大好きな娘
    運動が得意な、大切で大好きな娘
    運動ができない、大切で大好きな娘
    勉強が好きな、大切で大好きな娘
    勉強が嫌いな、大切で大好きな娘

    何があってもどんな子供であっても変わらないのは、大切で大好きな娘であること

    気持ちを吐き出すのは結構
    掲示板に愚痴を書き込むのも結構

    でも気持ちを自分の子供に吐き出すことは許せない

    批判覚悟で書くが、バランスを崩すのはだいたい母親
    世界で1番大好きな母親からの仕打ち
    絶対に許せない

  2. 【6180171】 投稿者: 母親も人間  (ID:vq3VqsHgEgs) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:14

    絶対に許せない。と書き込んでも母親は癒されないです。

    子供達もがんばりました。でも親もがんばっていたのです。

    子供に当たるのはやめておいた方がいいのもわかっています。
    結果が全てではありません。
    思いが強ければ強いほど、何年も頑張っていたお子様ほどお母さんは心が痛いと思います。

    落ちたのが可哀想ではありません。頑張って来たことを無意味にしないように、それだけ頑張れたお子様を誇りに思って次のステージに向かいましょう。
    目標はお子様が幸せな人生を送れるように、社会人として送り出すことです。

    中学受験は過程です。発展途上です。
    まだまだこれから!

    今は辛いですが、終わったのは中学受験だけです。お子様の全てが終わったわけではありませんよ。

  3. 【6180176】 投稿者: しずえ  (ID:tUbYLBY1Tgc) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:17

    外野が言い合いをするのって何か違うと思います。
    もしも、同じです。さんの記載が本当ならば、相当辛い境遇ですよね。
    今は辛くても決まった学校に通い始めたら、お子さんにとっては楽しい環境になるかもしれない。そう思わせられるのはお母様の気持ちの切り替えにかかっています。どんなに不本意でも3ヶ月もすれば薄まりますよ。
    偏差値が下の学校なら、入学後上位をキープできますよ。
    我が家の第一子も、ほぼ合格確実だった第一志望に落ちました。
    切り捨てられた気分でしたが、今はすっかり吹っ切れています。上位10%をキープできています。
    人生の通過点でしかありません!日にち薬ですよ。

  4. 【6180242】 投稿者: かわいそう  (ID:5T5VquSGOM2) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:56

    なんかお子さんたちがかわいそうですね。こんな親たちの元で生まれたのは本当にかわいそうです。

    子どもが中学受験をやるのは親のためである、というのは常識ですよ。子供たちは親の意を汲んで勉強しているのです。それなのに子どもが望んでるなどと歪曲して解釈し、挙げ句の果てに子どもがそう望んでるなどと幻想を見て…

    虐待ですね

  5. 【6180314】 投稿者: かわいい~そう  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2021年 01月 28日 21:43

    あなたも虐待だな。
    親の意をくんで???
    まったく理解できない。
    あなたの人生じゃないよ。

  6. 【6180349】 投稿者: はい?  (ID:Q8IF.JnB272) 投稿日時:2021年 01月 28日 22:07

    そうですね 
    子どもの人生は、親のものではないですからね。

    虐待のフシがあるのか、えらく動揺されてますね。
    中学受験をさせる母親に自分自身に酔ってるのかしら。
    あなたのお子さんには本当に同情します。かわいそうですね。

  7. 【6180519】 投稿者: 慰めても意味がない  (ID:GKYcQtUecUE) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:51

     模試では合判82% 塾での成績は優秀クラス。
    毎晩勉強した結果が不合格だった。
    共に頑張って来た仲間は全員合格、先生からも信頼が高く、特別メンバーにまで命名され、プレッシャーと戦いながら挑んだ受験だった。
     封筒の隙間から見た 不合格 という文字は、一生忘れないと思う。
     親からは、
    頑張ったんだから、地元中では1位なはずだよ。あなたのしてきたことは無駄ではない。
    と言われた。
     私は地元中で活躍するために勉強した訳ではない
    どうしてもあの中学に行きたかった。
    どうしても仲間と一緒にあの中学で笑いたかった。
    どうしてもあの中学の制服が着たかった。
     しかしそんな夢は呆気なく消えた。
     今まで経験した悔しさ、努力、などが全て水の泡になったような気がした。
     あんなに勉強したのに。友達も捨てて、朝から晩まで一緒懸命勉強したのに。自分を信じて勉強したのに。
     だから受け入れられなかった。不合格だという事実を。
     私は今でも仲間から不合格という事実を知られたく無いが故に学校を休んでいる。
     誰かこの事についてアドバイスをお願いします。

  8. 【6180530】 投稿者: これは  (ID:PaQL8N17nTo) 投稿日時:2021年 01月 29日 00:02

    ご本人ですか?小学生ではなさそうなのですが?ご本人だとしたら文章がお上手だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す