最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625362】 投稿者: 昨年度ですが本人は号泣でした  (ID:ORocjCNQgTs) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:46

    本人が行きたかった学校にはご縁がなく、ネットで不合格を自分で確認し、号泣、鼻水、口からも、と酷い状況でした。数時間泣いていました。
    現在、別の私立にお世話になっておりますが、毎日「今日も最高に楽しかった。」
    「俺の理想の学校や。」と笑顔で帰宅します。行きたかった学校の制服を見ながら通学していますが、色々な感情をコントロールし、成長してくれています。
    中学受験はただの通過点です。
    行きたい学校に行けなかった事を悔しむ気持ちを忘れず、願が叶わなかった事を忘れず、そのような気持ちを処理し、立派に皆さんが成長されることを心から、一人の大人として願っております。
    中学受験は三人目でした。志望校に行けなかったのは初めてでした。しかし、彼が、一番、人間として成長しそうです。

  2. 【6625418】 投稿者: 息子さんの為に祈ります。  (ID:wXNdGukPHuo) 投稿日時:2022年 01月 18日 12:43

    息子さん辛いと思います。

    「俺だけがいつも…」 
    この言葉、目頭が熱くなりました。

    違う違う!
    あなたが勝つ時が必ず来るから。

    言葉少なですみません。

    私は同志社さんとお子さんの為に祈ります。

  3. 【6625459】 投稿者: 今こそ  (ID:hR6G5Q9aZ0Y) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:07

    翼の翼の一月受験の結果が出た後のシーン、最後のほうのほんの数ページですが、今こそ心にぶっ刺さります。親子で二月に向かってゆく姿は本当に勇気づけられるので立ち読みでここだけ読むと心が変わるかも。

  4. 【6625643】 投稿者: あこがれ  (ID:oU53gTiNFy2) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:23

    灘不合格。
    あこがれていたので、本当に残念。
    息子は、小さく
    「そっか、、、。勉強、がんばるね。」
    とつぶやき、寝てしまいました。

    勉強嫌いだ、やりたくない。と口癖のように言っていた息子が、自分から勉強頑張ると言うなんて。
    灘の試験後、
    「問題面白かった!できたと思う!」
    と言っていた息子が不合格なんて。

    残念です。
    これが現実。
    次を見据えて行動するのみ。

    残念で胸が苦しいです。

    今日は、親子共にゆっくりします。

    悲しいなぁ。

  5. 【6625644】 投稿者: 思い出します  (ID:sHRMFf.q5Ts) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:24

    我が家も6年前、ほぼ全落ち経験しました。
    最後に塾の先生が勧めてくれた中堅校に、6年間お世話になりました。親子とも、どこかぎこちない入学式を迎えたものですが、2日目からあっという間に友達とも打ち解け、部活に6年間打ち込み、、と最高の6年間を過ごさせて頂きました。行ったところが一番!は本当ですね。
    そして先日は波乱の共通テスト。自分で緊張のコントロールができ、ほぼ自己ベストが出せたようで、それだけでも6年前の経験は無駄ではなかった、と信じます。
    皆様にも、きっとそう思える時が来ます!

  6. 【6625707】 投稿者: 数年前ですが  (ID:1TkWOc5LRx2) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:06

    数年前に同志社中学を受験し不合格でした。
    公立の小学校でしたので中学受験する子はクラスに2、3人程しかおらず遊ぶのも我慢して大好きな習い事も全てやめて祖父母にも協力してもらいみんな巻き込んでの中学受験でした。
    娘は公立の中学校に進みました。
    中学校では勉強は並レベル。
    高校も中の上ぐらいの高校に進みましたがやっぱり同志社に行きたい!と言い出し大学は同志社大を受験し合格できました。
    中学受験で頑張った事は決して無駄な事ではないと思います。
    今はお辛いでしょうが頑張ってください。

  7. 【6625727】 投稿者: 辛くて当然です  (ID:4yW5ZLLMgxc) 投稿日時:2022年 01月 18日 16:33

    辛い〜!って叫ぶスレなんだから叫んでください。
    子供の前で辛い顔をずっとしてるわけにはいかないし。
    我が家は最終の第一志望からは合格いただきましたが、その結果を受けて昨日記念受験に行った東大寺はまず間違いなく落ちます。
    親としては早い段階で我が子には無理だなと諦めましたけど本人は諦められていなかったのでチャレンジさせましたが……不合格という結果を見たときの反応を思うと今から泣きそうです。
    今も受かってるといいねとニコニコ笑いかけながら話していますが、結果を楽しみにしている息子を見るのがすごくすごく辛いです。
    駄目だったときにどう慰めればいいのか、やっぱり止めて全勝のまま終わらせてあげた方がよかったのか、ずっと考えています。
    記念受験でもこれです。受かる可能性のあった本命ならなおさらそうだと思います。

    ここで辛いとはきだして、笑顔で子どもに接することができたら十分だと思います!

  8. 【6625802】 投稿者: 西の最難関校  (ID:PukadiDKtz6) 投稿日時:2022年 01月 18日 17:15

    不合格でした。泣く息子を見ながら、頑張ったよ!と、励ますことしかできませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す