最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6626366】 投稿者: カレー  (ID:sVpciykYDWw) 投稿日時:2022年 01月 19日 00:18

同志社さんやなみださん。そして他の悔しく、なんとも言えない精神状態にいる方々へ。

気持ち、辛いですよね。ただ、これだけは確実に言えます。たかだか、11歳、12歳の子が親の期待、先生の期待、友達には負けられない気持ち、自分の夢、たくさんのことを背負って、受験に臨んだ。この経験は子どもをとてつもなく成長させたのです。今は、思いっきり褒めてあげてください。頑張ったと。見ていたよと。

同志社、気にしなくていいです。附属からあがることは、様々な弊害を生みもします。希望通りの学部学科に進学できる保証はありません。なにより、小六で大学の選択肢無くすって、私は嫌です。最低でも同志社にいける!そんな人は置いといて、子どもの成長を信じましょう、子どもの行きたい!が後々出てくることを信じましょう。

何より、同志社以外にたくさん良い大学があります。国公立大は今後ますます魅力的になっていきます。
    私立は、淘汰され、さらに淘汰され、またさらに淘汰されていきます。

附属中高から大学に上がるエスカレーターに乗って、自分を律してより自己研鑽できる人は稀です。

今は辛くとも、情けなくとも、決して人生が終わったわけではありません。ここからどう過ごすかです。

いくら第一志望に合格しても、健康第一の前では比べるまでもありません。健康であることが結局一番なんです。
    まあ、極論という人もいるでしょうが。

負けてはいけません。そもそも負けてはいません。全開12ラウンドあるボクシングに例えると、第一ラウンドでうまく試合が出来なかっただけで、これからとっても長いラウンドが待っているのです。

落ち込みは当たり前、ただ、必ず不合格が絶対悪とは言えないのです。

縁がないとはよく言ったものです。縁ってあるんです。

結果オーライ。人生オーライ。さ、美味しいものでも食べて。楽しいこともたくさん待ってるんですよ〜。

あと、見学したこともない学校にいくことになった方。やっぱり、縁なんです。理由があるんです。
    入ってほんとに嫌なら高校から変わればいい。
    でも、そんな学校でも、子どもは友達に出会います。だから、いいんです。

さ、今度こそ、我に帰りましょう。気にしない。明日はきます。

2. 【6626371】 投稿者: 切り替えられない  (ID:hneXRRXeMxI) 投稿日時:2022年 01月 19日 00:29

横からすみません。

ずっと熱望していた学校に入学出来ないこと、本当に辛いですよね。
    午前中に書き込みしましたが、うちも本命校に進学出来ませんでした。
    今日最終日を受けましたが、不合格となりました。
    完全に受かる気満々で前受け等しておらず、滑り止めもなくて大丈夫だろうとたかを括った結果がこれです。
    子どもに申し訳ない気持ちです。

初日終了後に急遽出願した学校に進学が決まりましたが…。
    行きたかった学校とつい比べてしまいます。
    校舎や施設、進学先、学習サポート体制、制服…。
    どうしても不合格になった学校の方が良く思えてしまいます。
    申し訳無いけれど、全く過去問もやらず出題傾向も分からないままにぶっつけ本番で受けた我が子が、上のクラスで合格した学校。
    今まで必死で勉強を頑張ってきた結果がここかと思ってしまいます。

子ども自身は既に切り替え、部活はどうしようか学校行事はどんなのがあるか図書室はどんな本があるか、楽しみにしています。
    切り替えられていないのは親だけ。
    進学先の良いところを無理矢理にでも探しだそうと、学校のHPを隅から隅まで読み漁っています。

ただただ辛いです。
    頑張った我が子を心から誉めてあげたいのに、口先だけ「おめでとう」と言うのが精一杯です。

3. 【6626387】 投稿者: カレー  (ID:sVpciykYDWw) 投稿日時:2022年 01月 19日 00:48

すごくわかります。良いところを見つけようとホームページを隅から隅までみる。
    でもね、進学先の学校に行ってみましょう。目をつぶってそこで耳を傾けてみるのです。学校の歴史の音に。

お子様、素晴らしいです。

答えは出ています。お子様の様子が答えです。

4. 【6626399】 投稿者: ダメ母  (ID:6QG1tWf8aBY) 投稿日時:2022年 01月 19日 01:10

どんな結果であろうとも、頑張ったねと言えるのが羨ましいです。
    我が家は作戦を練り、1日目午前に受験した第二志望へ滑り込めましたが、全く喜べません…
    誰も娘におめでとうと声掛けもしていません。
    なぜなら本人が一生懸命になってる姿や必死になってる姿を見たことがないからです。
    最後、学校を休んでましたがその意味すら考えず、主人や私が仕事に行った直後からYouTubeを塾に行く時間までずっと見ていたのに気づいたのが試験前日でした。当日の朝も緊張感ゼロで、なんのために受験するのかわからない状態でした。
    きっと、このまま入学してもこの先困るんだろうな…と思うのです。
    周りからおめでとうと言われるのも正直辛いですし、どういう理由があったとしても、娘を思いっきり褒めてあげてと言われるのもしんどいです。
    こんな自分に嫌気がさします。

5. 【6626406】 投稿者: すみれ  (ID:GJLkJNjorc2) 投稿日時:2022年 01月 19日 01:19

辛くて辛くて、一睡もできません。
    この状況になると、想像していなかった自分を責めます。

第一志望はチャレンジでしたので、不合格も納得ですが、
    抑え校の下のコースに進学することになりそうです。

公立も、頭をよぎります。
    自分が情けないです。

6. 【6626422】 投稿者: うちも…  (ID:Agt/3eK50cA) 投稿日時:2022年 01月 19日 01:55

うちも似たようなものです。努力を嫌い、いやなことからすぐ逃げ出す。塾に行くのも嫌々。そのくせここに行きたいという気持ちはある。なので、第1志望は不合格でしたが、それでよかったと思ってる自分もいます。奇跡的に合格しても結局あの学校では勉強しないんだろうなぁと思ったり、あんな勉強で受かってもらっても困ると感じたり、もやもやしますね。

7. 【6626428】 投稿者: なみだ  (ID:oR/qCFzT3Yg) 投稿日時:2022年 01月 19日 02:56

分かります。。。
    口先だけでも「おめでとう」と言ってあげられるのはすごいです。
    私は完全に態度に出てしまっているらしく、子供が夫に「僕がどこに行ってもパパは態度変わらない?」と言ったくらいひどいようです。
    でも、子供に采配ミスを申し訳ないとは思いつつも何度言っても真剣に勉強に取り組まず冬季講習から本気を出した息子が許せなくもあります。
    難関校でもなく中堅校、目指せない学校ではなかったのに、と。

私もホームページを見直しています。
    そのホームページすらお粗末で熱望校と比べてしまいます。

8. 【6626429】 投稿者: なみだ  (ID:oR/qCFzT3Yg) 投稿日時:2022年 01月 19日 03:05

お辛いですね。
    私も連敗中は一睡もできず、それでも朝はやってきて入試が始まる日を3日連続で過ごし、日中はどうやって動いていたか記憶がありません。。。
    うちも下のコースでの合格でした。どうせなら最終日に上のコースに再チャレンジしようか、と検討中です。
    少しでも横になって目をつぶって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す