最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6627555】 投稿者: 東大寺を受けることが出来る  (ID:PrjlnlDg7l.) 投稿日時:2022年 01月 19日 20:40

    立派だと思いますよ。達してなくとも悔いが残らないように受けるのも当然ですよ。頑張ってきたんだから結果を本人が見にいくのだって当然です。
    このレベルに達するよう最後まで頑張ってホント凄いです。諦めて投げ出す子だって沢山います。

  2. 【6627644】 投稿者: 元受験生  (ID:vyc7nMdmsvI) 投稿日時:2022年 01月 19日 21:27

    こんばんは
    いかがお過ごしでしょうか。
    私は親の意向でチャレンジはせず安全圏しか受けませんでした。当時の私も深く考えていませんでした。
    今になって不合格でもチャレンジしたかったなと思います。ですのでチャレンジをしたご子息はとても立派ですし、並走された親御さんを尊敬します。
    弟は東大寺(統一日前の時代)を受け、残念な結果になり他の私立に行きましたが、いつもふざけていた弟がものすごく落ち込んでいました。塾の先生に叱咤激励され前を向いていました。今となっては、進学した学校で良かったと言っています。
    チャレンジしたこと、全力で頑張ったからこそ、その後「これで良かった」と思えるのではないでしょうか。私みたいにチャレンジしなかったらその後、あの時チャレンジしていればどうなっていたかな?とふと過ぎると思うのです。
    もし塾の先生にお会いになっていなければぜひお会いになって、色々お話しされたらきっと春に向かってまた走り出す力を得られるのではと思います。

  3. 【6627695】 投稿者: もう2年前ですが  (ID:XzGeUKoyslI) 投稿日時:2022年 01月 19日 21:47

    2年前、娘が志望校に落ちました。そこ以外なら公立でと本人が言ったので今は地元公立に通っています。
    チャレンジしなければ確率はゼロですから。本人の実力で受からなければ仕方ないけど、受けなかった、チャレンジ出来なかった、は消化不良起こすと思います。
    娘には「合格」の二文字を見せてあげたくて間に合う他校の3次募集等提案しましたが、本人が拒否しました。
    悔しくて泣いていましたが、今は笑顔で元気に中学通ってます。2年前は…この様な内容のスレッドを見る精神ではありませんでしたが。今はこの時期に応援出来るくらいになってます。

  4. 【6627814】 投稿者: うちも  (ID:jhRPouypoYI) 投稿日時:2022年 01月 19日 22:39

    本人が東大寺目指して頑張ってたので、チャレンジさせました。可能性は50%あるかなという感じで…
    親は本人の第二志望が第一志望でしたが、本人がこれまで頑張って来たので最後まで応援しました。結果構内掲示を一緒に観に行きましたが、番号は有りませんでした。
    本人の「無いわ…」と言う言葉が辛かったし悔しかったけど、ここまで頑張った我が子を全力で誉めてあげました。
    不合格という結果も彼のこれからの人生の糧となると信じ、これからも応援していきます。
    私は最後までチャレンジした我が子を誇りに思ってます。

  5. 【6627917】 投稿者: 名無し  (ID:.Qpery9YB7w) 投稿日時:2022年 01月 20日 00:30

    東大寺学園は中学受験界における頂上付近の学校です。東大寺より確実に難しい男子校は、筑駒と灘と開成だけ。東大寺は日本の五指に入る学校です。
    そこに挑戦し、勝ち負け出来ただけでも、凄い事なんです。御子息は中学受験という教育課程を立派に修了されたのです。

  6. 【6627930】 投稿者: 予想していたとはいえ  (ID:j2ZxgaXP8DU) 投稿日時:2022年 01月 20日 00:53

    みなさん励ましのお言葉ありがとうございます。
    読んでいるうちにまた涙が出できてしまって困ります(笑)

    その後ですが、息子は夕方目を真っ赤にして、でも泣いたらスッキリしたと言って部屋から出てきました。チャレンジさせてくれてありがとうとお礼まで言ってくれました。
    あまりのいじらしさに抱きしめて、泣かないつもりだったのに泣いてしまいました。息子も一緒にもう一度号泣。
    親子二人で行きたかったね、悔しいねとわんわん泣いて、私も息子もようやく現実を受け入れる準備ができたように思います。
    主人も落ちていることを想定して、今日は早上がりの予定にしてくれていたので、そのあとみんなで焼肉を食べに行きました。
    祝賀会兼残念会になりましたが、東大寺や星光の国語の話や西大和の社会の話などいろいろ聞かせてくれて、本当に久しぶりに家族3人でにぎやかな食卓を囲むことができました。

    みなさんがおっしゃるように、東大寺を受けて自分の足で不合格を見に行ったというこの経験が、息子の人生にとって良かったことだったと思える日が来ることを切に願います。
    私自身は完全に今抱えている悔しさや後悔がなくなるのは息子の楽しそうな学校生活を見てからになりそうですが、それでもなんとか明日から、暗い顔を見せずに、息子と一緒に受かった学校へ行く準備をしていけそうです。
    みなさん、温かいコメント、ありがとうございました。正直、こんなにやさしくしてもらえると思っていませんでした。
    本当にありがとうございました。

  7. 【6627981】 投稿者: 併願校  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 01月 20日 04:11

    併願校には大丈夫だったんですよね??第一志望は難しいですよね。うちも無理でした。でも顔には出さずに、その後はケロッとしてました。。本当はどうだったのかはわかりませんが、本人は併願校受かって嬉しそうです。

  8. 【6628003】 投稿者: 予想していたとはいえさん、レレレのれさん  (ID:4h3Kw79.EqU) 投稿日時:2022年 01月 20日 06:23

    おつかれさまです。
    息子さん、とても立派ですね。本当に立派です。
    涙が出ました。

    また息子さんの気持ちを受け入れて支えたお母様、
    尊敬します。

    私には学校の掲示を見に行く勇気はありませんでした。
    ネットで確認するだけでも緊張と恐怖で中々ボタンを
    押すことができなかったくらい。

    我が子は本当のチャレンジでした。
    それでも、もしかした、ひょっとしたら、と、
    淡い期待もありましたが、
    難しく厳しい壁は、越えることはできませんでした。
    予想していたとはいえ、やはりこれが現実なんだな、と

    まだ少しこの辛い気持ちは引っ張ってしまうかも
    しれませんが、
    予想していたとはいえさん、勝手に同じ気持ちだ、と
    思い書かせていただきました。
    私はレレレのれさんの言葉に救われました。
    そう思おうとしたら少しずつ気持ちが和らいできました

    お二人の存在に感謝です、ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す