最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6670844】 投稿者: 別に自慢じゃないと思うけど  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 02月 13日 16:38

    自慢って思う時点で心が、ひねくれてる気がする。。別におめでとうって言うだけでいいんじゃない??多分それが欲しいだけじゃないかと思うが??

  2. 【6670904】 投稿者: 全落ち?  (ID:5bCxRG.Uu3E) 投稿日時:2022年 02月 13日 17:06

    おそらく内容から察するに、お嬢様は最難関しか受けなかったということですよね?
    やや偏差値を落とした併願校すら受けなかったのであれば全落ちもいたしかたないですし、堂々とそうおっしゃれば良かったのではと思います。
    しかしながら、この時期にグループLINEで結果報告とは配慮がなさすぎますので、最初に口火を切った方とは疎遠で良いと思います。
    配慮してほしいうんぬんのことではなく、マナーの問題です。

  3. 【6671002】 投稿者: 受かった報告  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 02月 13日 18:02

    ラインって人数多いのは嫌だけど、数人なら別に構わないと思うが。。お互いのとり方次第でそんなに変化するものだとは、、思いもしないけど。。それに相手に聞いてるわけでもなく報告なら、おめでとうだけでいいのでは???聞いてたら失礼きまわりないけど。。

  4. 【6671366】 投稿者: 全落ち?  (ID:5bCxRG.Uu3E) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:18

    誰が中学受験したとわかる状態で、LINEグループで合格報告する人は、いくらくだけた関係とはいえ受験ハイと言わざるをえません。

    第一志望には合格か不合格かしかないのですから、グループでその話題をふるのは野暮なのでは。
    我が家は今年度ではありませんが中学受験を経験しております。
    グループでそのような報告をする人間はいなかったですし、私もしていません。
    もしいたとしたら、下品だなと思ったでしょうね。
    もちろん子どもから情報がいきますので、連絡があったり、連絡をしたりと、個人ではやりとりしていましたけれど。

    あなた様は受験を経験されていないか、もしくはグループLINEでの報告をしてしまった方なのでしょうか。
    また、お住まいになられている地域にもよりますよね。
    田舎の方でしたら、親同士のお付き合いがもう少しおおらかなのかもしれませんね。

    これは一人の個人の意見ですし、あなた様の意見も、そういう人もいるのねと受け止めました。
    ここは落ちた方が気持ちを吐き出すトピですので、スレ違いはここで失礼いたします。

  5. 【6671628】 投稿者: 全落ちは親の責任  (ID:lyS2XdAAbCg) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:12

    全落ちは親の責任だよ。
    併願校を受けずに最難関しか受けないなんて、
    たとえ最難関に合格する実力があっても合格可能性は著しく落ちる。
    背水の陣は成功しないよ。

  6. 【6671650】 投稿者: えーー  (ID:LXSk4CVdkQQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:37

    え、じゃぁあなたわざわざ自分の子供の進学先をママ友にLINEで言うの?たまたまバッタリ会って受験終わったねーって話の流れなら分かるけど、急に「うちは◯◯中行くよ!」って?たぶん、むすむすさんのまわりのママ友はだいたい誰がどこを受けるか知ってたんじゃないかな?
    同じ中学受けてたこと知ってるならなおさら報告なんてしなくていいでしょ。片方がダメだった可能性は考えないの?
    おめでとうは身内に言われれば十分だし、そもそも子供のことなんだから子供に言ってあげればいいじゃない。塾からもおめでとうって言われるでしょう?
    うちも熱望校残念だったからまだ親の自分が少し落ち込んでる。子供の泣きまくった姿、今でも鮮明に覚えてるし。それが全落ちならなおさら…だからむすむすさんがモヤモヤする気持ちはよく分かるよ。
    親の責任とかそんなの言われなくても分かってるだろうし、整理がつかないことなんてたくさんあるよ。ここは落ちた人が気持ちを吐きだすトピなんだからいちいち否定しなくていいのに。

  7. 【6671711】 投稿者: いつ頃なら?  (ID:6.bMZFD1r8.) 投稿日時:2022年 02月 14日 04:40

    お友達誰にも進学先を聞けないでいます。
    でももうすぐ卒業。幼なじみの友達は皆受験してます。春から別の学校に其々別れていくのです。
    もう学校で毎日会うことはできない。
    今後の交流のためにもどこの学校に通うのか知りたいです。
    いつ頃ならお互いの結果を打ち明けあってよいものでしょうか。

  8. 【6671733】 投稿者: え???  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 02月 14日 06:37

    じゃあ何も言わずに卒業もなんかねぇ〜ありえない。。ってか気にしすぎじゃないかな??受かったならおめでとう。落ちたなら、次頑張ろうでいいんじゃないかな??ここで一生終わるわけじゃない。裏で言われるよりマシだと思うが。。人それぞれだね。うちは裏で言われるの嫌だからハッキリ言ったよ。竹を割ったような性格だなとは言われるけど。それでいろいろ言われたりするのも嫌だわ。性格悪い。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す